※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

プレ幼稚園での不安や子供の様子、担任や保護者との関係、入会式での出来事について投稿者が悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。母子登園を頑張る決意をしています。

プレ幼稚園私が、上手くやって行けるかな😓
子供が楽しく通えるのが1番ですが😊

担任の先生は、笑顔がなく怖かったな。
保護者の方は、兄弟が通っている人が多いみたいで
仲良く話をしていた。浮いていたし、馴染めるかしら😓

入会式の時、娘がイヤイヤがすごくて、上履きを履かせるのに時間がかかってしまった😓
待っていてくれたママさん達の冷たい視線が辛かった🙁
先生もしらんぷりで。そんなものなのかな、、

まずは、母子登園を頑張らないとな。

誰かに話を聞いてもらいたくて投稿しました。
こんなメンタル弱い私を、励ましてもらえたら嬉しいです😊

コメント

ままり

お疲れ様です💦
なんか先生もママさんたちも嫌な感じですね😥

うちも月曜日から2歳児クラスで幼稚園入ります!
未就園児イベントなど月2くらいであったので参加してましたが、どうやら上の子が在園児らしく、すでにママ友さんたちのグループが出来てて馴染めませんでした😅

私自身、2歳児のママとしては年齢もいってるほうだし、余計に。。💦

でも子供が楽しく通ってくれるのが1番ですよね‼️
先生ともうまくコミュニケーション取れるように頑張りたいです💦💦

  • カフェオレ

    カフェオレ

    コメントありがとうございます😭お疲れ様です❗️

    先生も冷たいし、ママもって辛いです。
    どこでも在園児が多いですかね。
    馴染めないし、寂しいですよね😓
    積極的にならないとかなぁ。

    子供の様子を見て、しっかり見極めたいと思います😊
    他の園の見学はまだ行けていないので、何件かは見てみます❗️

    先生としっかりコミュニケーション取らないとですよね。

    ぎみたさんは、他の幼稚園見学はしましたか❓

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    近くの幼稚園2つ見学しました‼️
    決めたほうの幼稚園は

    完全週5給食
    園舎が新築でめちゃめちゃ綺麗(2年前改装)
    未就園児イベントの際の先生方の雰囲気

    が決め手でした😃
    選ばなかったほうも、先生方とても良い方ばかりでアットホームで良かったのですが、園舎がかなり古く、園庭も狭くて遊具もボロボロ。週に1.2回お弁当の日があることが気になり辞めました💦

    私自身、今は旦那が見れる土曜日だけパートに出ていて、幼稚園始まったら平日も少し仕事入れる予定なので、そんなにママさん達と関わることないかな〜なんて思ってます😅
    気が合う人がもしいたらいいな〜程度に思うようにしてますね🙄

    • 4月9日
  • カフェオレ

    カフェオレ


    完全給食なんですね😊
    先生の雰囲気が良いのも大事ですもんね❗️

    確かに働いていたり、親の出番がない園ならママさん達と関わりなさそうです。
    私が気にし過ぎなのかもしれません😊

    他の幼稚園も見学行ってみようと思います。

    • 4月10日
deleted user

お疲れ様です!✨
もう入会式されたのですね!
先生も声掛けしたりフォローしてくれれば良かったのに、、って感じました😢
その雰囲気 辛かったですよね💦

娘も5月からスタートします!
親子一緒なんですが、
カフェオレさんの娘さんが通う所は慣れてきたら母子分離になるんですか?🤔

  • カフェオレ

    カフェオレ

    コメントありがとうございます😊お疲れ様です❗️

    ずっとこんな雰囲気ならば、耐えられないかもしれません😓そんな事はないと思わないとですね‼️

    5月からなんですね😊楽しみですね⭐️
    母子登園は2回のみです。その後は、母子分離になります😓
    バス登園だし、イヤイヤすごいし大丈夫かな?って心配です。
    慣れてから母子分離だと安心ですね❗️
    anpanman✴︎さんは、幼稚園のママさんの雰囲気も気にしましたか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生はベテランの方ですかね?緊張していたとか...🥺💦

    2回のみで母子分離になるんですね!しかも、バス!
    カフェオレさん、娘さんお互いドキドキですね!!

    娘が通う所月2回で毎回親子一緒なんです😂もっとあってもいいのになーって思いました。笑

    見学に行った際に先生の雰囲気も見つつ、娘が遊んでいる姿を見てました!
    先生もすぐに私と娘のことを覚えてくださってて好印象でしたー!!✨

    • 4月9日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    ベテランだと思います!

    そうなんですよ!
    うちは、週2日通います😊ドキドキします。

    月2回だと、次まで長く感じますね。幼稚園によりけりですね❗️

    素敵な先生ですね😊いいなぁ。
    登園が待ち遠しいですね😊

    プレで色々と準備する物があるから、あわわしてます。

    • 4月9日