※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
住まい

明日からマイホームの基礎工事が入るのですが、家が大きすぎました。今…

明日からマイホームの基礎工事が入るのですが、
家が大きすぎました。今は3人家族で延床面積が39坪あります😭
友達に大きくない?って言われて気付きました💦
ちゃんとら正確に調べておけばこんなことにはならなかったのですがすごく後悔しています。
あと3坪ぐらい減らせたらお金も削れたのにって思ってます😭
どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

広いにこしたことないと思いますよ〜!
無駄なスペースがあるとかでなく間取りも工夫してあるなら生活しやすいかなと思います🤗🌸

39坪もそこまで広いとは思わないです🙂平均が周りの環境によって違うかもですが

ママリ

我が家も38坪くらいですけど、今住んでて決して大きすぎる家だなとは思いません😅
むしろもう少しここ広くしたかったなーとかこうしたかったなとか思うところいっぱいあります💦

今の間取りで納得されたから着工まで進んだのではないですか?
友達に何を言われたって自分の家は自分の家です。実際完成して住んでみないと分からないことだってあります。
マイホームって大金がかかってるから不安なことはたくさんありますけど、やっぱりいいです。快適なのに越したことはないですよ😁

はじめてのママリ🔰

私は掃除するのが嫌でなるべく小さな家が良かったです😅
30坪ないくらいの。

でも実際は37坪になりました🤣👏🏻

でも小さすぎるよりは大きい方がいいんじゃないですかね♪

はじめてのママリ🔰

4人家族で43坪位ですが、別に大きいとは思ったことないです。
でも、大きくない?っていうのはむしろ褒め言葉だと思うのでよくないですか☺️

ママリ🔰

39坪なら普通だと思いますよ☺️
広すぎることはないかと✨
友人も気を利かせて言っただけでは?☺️

まろん

39坪なら大きいとかではないと思いますよ!普通か普通より気持ち程度広いかなってくらいかと🤔🤔
あとは今後お子さんが増える可能性あるのかとかでも違ってくると思います!

はじめてのママリ🔰

家族増える予定ありますかね?39坪ってそこまで広位ほどではないと思います。関東圏なら場所により広い方になるかもですが、、、(実家がど田舎なのでもっと広いです😅)
狭いより良いと思います!

ままりぃ

今は30-35坪くらいで小さいおうちを建てるのが流行ってる気がします!✨
掃除もしやすいし税金なども安くなるので😊
でもそれだと絶対収納や広さが足りず、世間では流行ってても我が家にな当てはまりませんでした💦
小さめのおうちは断捨離してすっきり暮らせる方向けだと思います。
私は服や本、写真、思い出をたくさんコレクションしたい方なので🤣
それがいらないものだと思う人が多いんだと思いますが。。💦
39坪ならゆとりを持って生活できるのでいいと思いますよ💕大は小を兼ねるです✨