※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
サプリ・健康

お子さんが虫歯になりやすい方いますか?3ヶ月に一度定期検診に歯医者へ…

お子さんが虫歯になりやすい方いますか?
3ヶ月に一度定期検診に歯医者へ行っていますが、1月に虫歯治療したのに今日行ったらまた奥歯が虫歯になっていてショックを受けています。
治療してからの3ヶ月は甘いものは控え、おやつの後も歯磨きできる時はしたり、お茶でクチュクチュさせたりしていました。磨き残しは注意されましたが、、やはり磨けていないから虫歯になるんでしょうか。もうお手上げというか、何をしたら虫歯にならないのか、、虫歯のない子よりは気をつけていると思うのですが。できれば虫歯になりやすい子のケア方法が知りたいです。よかったら教えてください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食開始〜2歳くらいになるまで、大人が使った箸やスプーンでお子さんに食べ物を与えたりしていませんでしたか?
お箸などを通してミュータンス菌が増殖すると虫歯になりやすいそうです💦
夜寝ている間に菌が増殖するみたいなので、夜の歯磨きは念入りに、フロス等も使うと良いかもしれないですね!
うちの子は朝も食事前にぶくぶくうがいさせてます😊

• ニコ

ニコ

うどんを食べていておかわりを欲しがった時に箸をつけてしまっている麺を取り分けてあげたり、はあったと思います。菌、うつってますよね😓

寝る前の歯磨きですね‼︎ヘッドの小さな仕上げ磨き用の歯ブラシを買ったので昨夜はライトで照らしながら奥歯までしっかり磨きました。磨き残しを無くすことから頑張ってみます✊

• 4月10日