※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
住まい

市街化調整区域に家を建てた方いらっしゃいますか?現在畑の場所(祖父母…

市街化調整区域に家を建てた方いらっしゃいますか?
現在畑の場所(祖父母の土地)に家を建てたいと考えており、ハウスメーカーと相談中です。
土地によりけりだと思いますが、どのくらいの期間で申請下りましたか?

コメント

柊0803

コロナ禍という事もあり、申請(役所仕事部分)はめちゃくちゃ時間が掛かります😑

市街化調整区域の農地転用で、申請が降りるまで1年掛かりました💦
(2020年7月に申請→2月に受理)
本来は4月に引渡し予定が現段階でまだ造成のみ。
更に役所からの申請待ち。

大まかにみて2年程度はみておくといいかもしれません💦💦

• ななし

ななし

ご回答ありがとうございます🥺
    やはり相当な時間がかかるんですね…
    娘の幼稚園入園までにと考えていましたが難しいかもしれませんね😢
    建てられた場所はご親族がお持ちの土地だったのでしょうか?💦

• 4月9日
  • 柊0803

柊0803

私も主人も全く違う土地から主人の転職を機に越してきた土地になります。
    たまたま近くの地主さんが売りに出すとの事で、分譲されそこの1区画を購入する事に至りました。

ちなみに、書き方が悪かったのですが、市街化調整区域内の土地であれば宅地は不可能ですよ💦
    市街化調整区域を外れないと宅地としては使えません💦

• 4月9日
  • ななし

ななし

そうなのですね!
    教えて下さりありがとうございます*⁎

農地転用して宅地申請等する予定です💦なので通常よりかなり時間がかかるみたいで😭

• 4月9日