※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

友達が妊娠し、一緒に遊びたいと思っていたが、友達はそういう気持ちではないと感じ、孤独感や悲しみを感じている。

友達関係について、、、
吐き出させて下さい😭

近所に住んでいる同級生が妊娠しました!
近くに住んでいる友達でママは少ないので
嬉しいし色々と会って話したいなと思っていました。

その子とたまたま出先で会うことがあり
軽く会話したのですが、
『無事産まれて落ち着いたら支援センター
とかで一緒に遊べるかな〜 まだまだだけどね笑』
と言われてしまいました…

私的には産まれる前とかにも
会いたいなって思っていたけど
その子は別に私とは遊びたくないんだな〜
って気づいてしまって…

今育児の孤独感が大きく必要以上に
傷ついてしまいました。。

確かにグループでは遊ぶけれど
2人で遊んだことはありません。
けど社交辞令にも今度ごはんでも〜と言われる
人間じゃないのか自分は…と思ってしまいます
結婚式にはお互い呼ぶ仲です。

こんな事うじうじ考えているから
友達少ないんだろうな…と思いつつ
やっぱり率直に悲しいです😭

コメント

RSちゃん

ごめんなさい。なぜそんなに悲しいのか分かりません😭

今はコロナだし妊婦さんはかなり慎重になると思います!
大事な時期ですから…

無事産まれたら支援センターとかで遊べるかなという言葉だけで私はすごく嬉しく感じます🥰
あまり重く受け止めなくていいんじゃないですか?

  • ももこ

    ももこ

    こんな質問?にコメントありがとうございます!
    そうですよね…お腹の子もいるしコロナがなお心配になりますもんね!
    SNSでの報告で私以外の友達には生まれる前に会いたい〜とコメント返しており、それもあって悲しくなってしまいました😔

    • 4月9日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    私は逆に、そちらの方が社交辞令な気がします😂
    とりあえず産まれる前に会いたいねーは返事に困ればすぐ使ってました😂

    産まれたらたくさん遊べるといいですね✨

    • 4月9日
deleted user

遊びたくないとかじゃなく、
コロナに警戒してるのかな?と思ってしまいました。
私も2人目妊娠中ですが、怖くて支援センターには行ってませんよ🙂

  • ももこ

    ももこ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…コロナはほんと心配ですよね😭
    SNSでの報告で私以外の友達には生まれる前に会いたい〜とコメント返しており、その中に私はないのが悲しくなってしまいました😔

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のお友達に言ってるのも社交辞令かも知れないし…
    その友達の真意は分かりませんが💦
    そんなに気にすることないと思いますよ☺️

    • 4月9日
ゆうか

そんなことないと思いますよ!!✨
妊娠のうれしさからつい赤ちゃんがいる生活を常にイメージしてしまうものですし、きっとお友達は今は出産や生まれてからのことで頭がいっぱいなんですね🥰
お茶とか誘ってみたらどうですか?✨

  • ももこ

    ももこ


    前向きなコメントありがとうございます!
    ネガティブ良くないなって思いました😣!
    SNSでの報告で私以外の友達には生まれる前に会いたい〜とコメント返しており、ちょっと自分からは勇気がいりますが…機会がまたあれば言ってみようと思います☺️

    • 4月9日
  • ゆうか

    ゆうか

    SNS、些細なことで気になって傷つきますよね🥲
    でも文面って時間をかけて考えられるし照れとかもないし会わないと確定してる人にも会いたい〜会お〜とかすぐ言えちゃいますよ😁
    そう考えたらきっと相手がももこさんじゃなくても直接会う人にはきっと同じセリフ言ってます😌✌️✨

    • 4月9日
deleted user

私も友達に同じこと言ってますよ😳😳
遊びたくないって意味は全く含んでいないです!!!

無事産まれて落ち着いたら(子供同士が)一緒に遊べるかな〜(産まれるのも、子供同士が遊べるのも)まだまだ先だけどねー!って感じです!

私も妊娠中だしこういう時期なのであまり出歩くのは慎重になってしまいます💦やはりコロナ前のようには出歩けないですが悪い発言ではないように思います。

  • ももこ

    ももこ


    コメントありがとうございます!
    SNSでの報告で私以外の友達には生まれる前に会いたい〜とコメント返しており、それも悲しいかったのですが…
    妊娠もコロナも大変ですもんね😳無事産まれたら一緒に遊びたいな😌

    • 4月9日
ままり

私は妊娠中、無事に産まれるかの不安が大きくて既に子供がいる人とはあまり会いたくありませんでした💦まだ生まれてないから子供の話もいまいち乗り切れないし、こんな話しててもしこの先お腹の子に何かあったらっていう不安が大きかったです
身重な体で友達の子供のペースに合わせなきゃいけないのが辛いもありましたが😅

皆さんも仰ってるように、そもそもコロナだからっていうのも大きいと思いますし、元々2人で遊んだことが無い相手なら、相手の方の言うように無事に生まれてから少しずつ遊んで、距離を縮めていった方が良いのかなと思いました💡

マイナスに捉え過ぎなくて良いと思います😊