※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃん
住まい

5月ごろに引っ越しを考えています。夫、私、子供1人(一歳時)の3人家族…

5月ごろに引っ越しを考えています。
夫、私、子供1人(一歳時)の3人家族です。
平均の手取りが約30万です。(建築業なので梅雨の時期など出勤日数が減るため月によりばらつきあり)
生活費全て合わせて18万ほどです。(家賃除いて)
車のローンなどはありません。
旦那がとても家賃にとてもこだわります。
安ければいいと言う考えですが、私は暮らしやすい家がいいと言う考えです。
不動産に行くと安ければいいと言うことでもないですよ!と言われ私は納得しました。

そこで二件の賃貸物件で悩んでいます。

良い点★
 駅まで徒歩17分
 家賃管理費込みで6.6万
 (駐車場込みで7.6万)
 敷金礼金ゼロ
 水回りが綺麗
 日当たり抜群
 収納が多い
 同マンションに子連れ多い
 近辺に西松屋、コンビニ、スーパー、薬局あり
 保育園が隣にある
 幼稚園が前にある

悪い点★
 一階(駐車場が目の前のため洗濯物は丸見え)

いい点★
 駅まで徒歩20分
 家賃管理費込みで7.2万
 (駐車場込みで8.2万)
 敷金礼金ゼロ
 水回りが綺麗
 日当たり抜群
 近辺に西松屋、コンビニ、スーパー、薬局あり

悪い点★
 3階(階段がきつい)
 家賃が高い
 お風呂が自動でためられない
 収納が少ない

②の物件は明日(4月10日に内覧予約が入っているためもしかすると決まるかもしれません)

みなさんならどちらの物件がいいと思いますか?
また理由なども教えてくださると嬉しいです。

コメント

A子

①がいいです😊
今1階に住んでて同じように駐車場が目の前で洗濯物も丸見えですが、大して気にならないからです😊

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

やはり①の方がいいですよね🎵実際に一階に住まれている意見を聞けてとても安心しました( ; ; )洗濯物は下着などは室内で干されていますか??✨

• 4月9日
  • A子

A子

全部外干ししてますよ!
    ただ外から見えないように対策はしてます😊

• 4月9日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

全て外干しなんですね✨その方が乾きもいいですもんね😌✨
    ちなみにその対策とはネットを張るとかでしょうか??ぜひ参考にさせていただきたいです🎵

• 4月9日
  • A子

A子

うちの場合は柵の部分がすりガラスなので見せたくない洗濯物はその高さより低い位置に干してます。
    柵より高い位置で上から竿を吊るして干すところは見えても良いバスタオルなどで目隠しがてら干してますね😊

• 4月9日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

なるほど!!
    ①の物件の柵と全く同じタイプなのでぜひ真似させてください🥲✨✨いいお話聞けてよかったです( ; ; )ありがとうございます!!
    ちなみに一階は角部屋ですか??度々の質問すみません💦

• 4月9日
  • A子

A子

こういう物干しスタンドだと柵と高さが同じくらいでそこに見せたくない洗濯物を干してます😊
    うちは角部屋ですよ!2面が道路に面していてバルコニー側が駐車場になります😊

• 4月9日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

画像までわざわざありがとうございます😭参考にさせていただきます🎵
    二面が道路に面している角部屋なんですね!!質問のご回答ありがとうございます😆✨

• 4月9日
2児のぬこ

1ですかね🤔
私も1階でしたが、洗濯物はどこにしても結局は見えますし、落ちたとしてもすぐ取りに行けるかなって思います🙌
あとは足音も気にならないのでいつも1階です💪

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

確かに落ちた時にすぐ取りに行けるとなると一回の方が便利ですよね✨
    私もそう考えていました!!これから歩き出すようになると足音気になりますもんね( ; ; )一階でよかったなあと思うことはほかにありましたか??😌

• 4月9日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

歩き始めたら足音気になりますね💦歩き始めたら走り始めるまで早いし、走らないでねって言っても子供は中々止めないですし🥲

1階は荷物の出し入れは本当に楽でした😊
    そのぐらいですが、その前が旦那と2人暮らしで4階でしたが、キツかったです😫

• 4月9日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

確かにすぎます🥲💦
    走り出して注意しても止められないですもんね😥
    そう考えるとやはり一階の方が気楽に過ごせますかね🎵

1人で買い物でも家族で買い物でも確かに荷物の出し入れ楽そうです!引っ越し作業も😏
    4階!!それは階段だったんですか??( ; ; )流石に登るのだけで体力消耗してしまいそうです😩💦

• 4月9日
きゅーちゃん

私は➀がいいです!家賃もいいし収納はあればあるだけ助かります笑
一階なら転落の心配もないし荷物もって階段(エレベーター)登り降りして忘れ物してまた戻るとか大変かなと🥲
同年齢の子がいるマンションの方がお互い様で心強い気がします!洗濯物は浴室や室内干しもできます!

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

やはり①の方が収納も大きく広いのでいいですよね🎵
    確かに忘れ物や荷物を持ったままの階段は大変ですよね💦今現在3階に住んでいるのですが息が上がります笑
    確かに洗濯物は室内にも干せますもんね!!ご意見ありがとうございます( ; ; )

• 4月9日
はじめてのママリ

絶対1だと思います🙆!
何より収納大事です!
収納が少ないと、どうしても収納家具を置くことになり見た目が生活感満載になります😱
今後2人目とか考えると、階段なし3階はキツイと思いますし、騒音問題などもあるので子供が小さいうちは1階が精神的にも楽だと思います!
何より1の方が家賃も安いですし、旦那さんの意見も取り入れたことにできるので良いと思います🤭✨

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

やはり収納の多さは大切ですよね🥲今でさえ荷物が多いのにと思っていました…笑
    確かに騒音問題など気にするタイプなので一階の方が良さそうですね😏
    ②と比べて10000円ほど変わるのでその点踏まえて旦那に推します🎵笑 ご意見ありがとうございます😭😭

• 4月9日
ニサ

どっちかなら1ですかねー!!
1階は特に気になりませんが
保育園が隣、幼稚園が前が気になります。
砂埃すごいと思います。

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

①の場合私もその点が少し気になりました( ; ; )💦
    近いに越したことはないですが近すぎて声なども丸聞こえなので…確かに砂埃もありそうですね💦気にしていなかった点なので指摘していただき気づけました💦ありがとうございます😭

• 4月9日
りり

2ですね!
1はリビングの変な所にクローゼットがあるので狭くなるし使いにくそうです😱😱😱

• りり

りり

あと2は和室をプレイルームにしてもキッチンから見えるけど
    1はプレイルームを洋6にしたら見えないから心配です😨

• 4月9日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

キッチン横にクローゼットという感じです…😲💦
    確かに②は遊んでいるところをしっかりみることができますよね🥲その点一階は視界になるので少し不安にも思ってました💦
    ご意見ありがとうございます😭参考にさせていただきます!!

• 4月9日
Kモト

①です。
だんぜん環境も良し‼️
3階まで階段はキツいですヨ💦
洗濯物干す時はバルコニーに
目隠しをして干します。
てか、下着以外なら干してても私は気にしません。

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

①は私もとても魅力的に思えました✨横が保育園、前が幼稚園に関してはあまり気にしない方がいいですかね??😥
    バルコニーに目隠しとはネットとかをつけている感じですか??✨ぜひ参考にさせていただきたいです🎵
    下着だけ室内で干すこともできますもんね!!🥺

• 4月9日
  • Kモト

Kモト

園庭の土、砂ほこりは風向きがあるので住んでみないと分かりませんよね😓

ウチの洗濯物干しは年中ほぼ屋内で、各部屋にホスクリーンを設置しました。
    花粉時期以外の在宅時のみ晴れた時のみカバーリングや大物系、タオルなどを南側に外干ししてます。
    目隠しは無しです。

• 4月10日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

そうですよね🥲💦

なるほど!!!!大体は屋内で在宅時のみ大物系を外干しと言うことなんですね✨
    参考にさせていただきます🎵ありがとうございます😭

• 4月12日

①ですね!
階段で三階はキツいです😭
収納少ないのも中々困ります💦
うちは二回ほど引っ越しててどちらも一階に住んでますが快適ですよ☺️
まず子供いると荷物も多いし、子供がぐずったりする時に出入りが楽な方がいいです。
洗濯物はうちはほぼ部屋干しか乾燥機なので気になりません。子供二人いるので足音などそこまで気にしなくていいのも気楽です☺️

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

やはり階段で3階は中々大変ですよね🥲今現在階段の三階に住んでるんですが階段の登り下りだけで体力消耗しています。笑
    やはり荷物の出し入れやすぐ出入りできる方が子供的にも親的にも都合が良さそうですね✨その発想がなかったのでとても勉強になりました!ありがとうございます( ; ; )
    部屋干しだと臭くなったりなどはないですか??✨
    確かに足音は気になることですよね🥲娘もこれから歩くようになるので一階の方が良さそうです😆🎵

• 4月9日

同じような物件で①のようなところに少し住みました!が、蚊が入りやすいのと下着泥棒が何度もきて退去しました…。ベビーカーなどの出入りがしやすく一階を選びましたが、二度と住まないと思います😭

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

下着泥棒😥💦💦それは怖いですし散々でしたね😭😭😭やはりそう言う面では一階に住むのは怖いですよね…そう言う経験されてるお話を聞くと余計に怖くなりました🥲🥲そして不安にもなりますよね( ; ; )

• 4月12日