※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お仕事

産休、育休について教えてください。 無職で妊娠中で、来年春から働く予定です。 3人目を考えている場合、基準は何年以上働いているかによって取得できるかどうか決まりますか?

産休、育休に詳しい方教えてください🙇‍♀️

今妊娠中で無職です。
今年9月に産まれる予定です。
産まれて来年の春から保育園に預けて派遣か正社員かで仕事を見つけて働こうと思っています。

子供は3人以上が希望なので、2人目と2歳差くらいで3人目と考えているのですが、その場合、来年の春から働いていたとして産休、育休は取れる基準になっていますか?

何年以上働かないといけないとかあったと思うんですが、詳しく知らなくて..

コメント

ゆうき

産休、特に産後の産休は絶対なので誰でもとれます。産前の休暇、育休は社会保険的には1年働けば取れますが、会社が休暇をくれるかはまた別問題なので面接時に要相談、要確認ですね!

• ヒスイ

ヒスイ

なるほど、そうなんですね!
    産休などは、産休育休中に貰える手当とはまた別なんでしょうか?

要確認ですよね💦

• 4月9日

社保加入して1年後
雇用保険加入
12日以上出勤有給ふくめ
これが主に条件です。

ギリギリ対象になるかならないかの微妙なラインですね💦

• ヒスイ

ヒスイ

社会保険や雇用保険は、基本的には仕事を始めると同時に入れるんでしょうか?

やっぱりギリギリですよね😖💦

• 4月9日

退会ユーザー

働く時間によりますよ!
    扶養内ならむりですし
    週20時間以上30時間以上とかありますよー

• 4月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

扶養は抜けて働くつもりです!
    色々規定があるんですね💦💦
    詳しくなくて😖

• 4月9日
mi

お休み自体は取る権利があるので取れるはずです!(会社がブラックでなければ)
手当が欲しいなら社会保険や雇用保険に加入したり、月11日以上で1年以上働くとかの条件があるので満たさないと貰えないですね🤔

• ヒスイ

ヒスイ

なるべくブラックじゃないところを見極めます😖😖😖
    手当、出来れば欲しいです😭😭

社会保険や雇用保険っていうものは、基本的にはその会社に入社した時に入れるものなんでしょうか?
    扶養は抜けて働くつもりです。

今までアルバイトしかしたことなくて、無知で..教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月9日
  • mi

mi

正社員なら確実に入りますよ!
    パートであれば週20時間以上30時間未満で雇用保険、30時間以上で社会保険も加入になると事務に言われました🤔
    扶養外れるなら30時間以上になると思うので両方加入だとは思いますが確認してみてください○
    私は雇用保険のみ加入のパートで、月11日以上勤務が1年以上あって、期限付きの契約じゃないので育休手当もらってます*
    産休手当は社会保険に加入さえしていれば大丈夫なはずです🙆‍♀️
    現在妊娠中みたいなので、育休手当は難しいかもしれないですね💦

• 4月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

期限付きの契約じゃなければということは、派遣とかだとちょっと厳しいんですかね😖😖😖

出産後、仕事探して働く予定なので、そこで保険等入れて条件を満たしていれば、それから1年したら妊娠しても産休育休の手当も貰えるってことですよね!💦

• 4月9日
  • mi

mi

ネットで見ると派遣社員さんでも入れるみたいですが…🤔
    派遣はやったことないので詳しくは分からないです、すみません💦
    質問しっかり見てなかったです💦
    そうですね、2人目産んで仕事始めてから3人目産むまでの間にさっきの条件満たしていれば大丈夫です🙆‍♀️!
    ちなみに月11日以上勤務は育休入った日から数えていくのでできれば一年ピッタリより一年半とか2年くらい働くと安心かと思います!

• 4月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

その辺は勤める会社によりますよね😖💦

1年半、2年ほど働くのがやっぱり安心ですよね😵
    2歳差で3人目欲しいとなると、かなり厳しいですね...😖

• 4月9日
  • mi

mi

私は上の子一歳なってすぐ働いて、半年後に妊娠してって感じでかなりギリギリでした(*-ω-*)

• 4月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど、そうなんですね💦
    でも半年後でもギリギリ大丈夫経ったんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月9日

雇用保険に加入した状態で、11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あれば貰えますよ(^-^)

これは会社次第ではなく、法律で決められているので、上記の条件を満たしていれば基本的に会社は産休育休取得を拒否出来ません!

とはいえ、あまり融通が効かない会社だったり、前例が無い会社とかだと嫌味など言われて気まずくて取りづらい…などはあるかもしれません(^_^;)

なので、産休育休の前例はありますかー?と面接で聞くと良いと思いますよ(^-^)

退会ユーザー

ちなみに、12ヶ月だとギリギリになってしまうかもしれないので、念の為13ヶ月くらい働いた方が良いと思います(^-^)

今まで切迫だとか悪阻だとかで入院したとかそういうのがあれば、休職するとその期間は勤務実績にならないので、それも含めて長めに働いた方が良いかもですね!

• 4月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!

なるほど、会社じゃなくて法律なんですね!
    聞こうと思います😖

13ヶ月働いて、妊娠って感じですかね🤔
    たしかにそうですよね💦💦
    もしも12ヶ月未満で妊娠したとして、そこから妊娠中問題なく産休頃まで働けていて12ヶ月以上働けていたら、それも育休の手当貰える基準になりますか?
    それとも妊娠した時点で1年以上働けていないとダメなんでしょうか?💦

• 4月9日

退会ユーザー

12ヶ月働いてから妊娠ではなく、12ヶ月働いた状態で産休に入れればそのまま自動的に育休も貰えますよ(^-^)

ただ、万が一の妊娠中の入院なども考えると、12ヶ月ギリギリ働いてから産休に入る…だと貰えなくなる可能性があるので、出来れば15ヶ月くらい、最低でも13ヶ月くらいは働いてから産休に入ると良いと思います(^-^)

• 4月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど!ありがとうございます✨
    とてもわかりやすくて参考になりました..!!

• 4月9日