※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お〜ぷぷ
お仕事

保育園の1年制で来年度の就職が不安。旦那と相談できず、幼稚園でのパート勤務の難しさについて悩んでいます。

4月から子供は保育園に通っています。
しかし、2才児クラスまでの保育園なので、1年しか通う事しかできなくて、来年度また申請し直さなければいけません。

私は今求職中で、来年どうなるかわからないので就職選びにとても悩んでいます。
保育園か幼稚園かで、働き方が変わってくると思っています。こういう事は旦那と話し合うべきなのですが、うちの旦那は好きにしたらいいよの一言で片付けられてしまうので、相談できず。
週3パートでシフト制融通が効くところか、同じく週3パートで9:30〜16:30固定のところか、、
幼稚園でのパート勤務は難しいですか?

コメント

ままりまりまり

預りがある園もたくさんあるので難しいことは無いかもしれないです!
ただ、幼稚園はすぐ公休になる印象。。お弁当が必要だったり、振替休日があったり、、小さなことですがこういうのって働くママにはちょっと負担に感じることもありそうですよね。

私は在園中から転園希望を出して空きが出るのを待っていました。

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

確かに幼稚園は親の出番が多い感じがしますね💦
    親の助けを借りて仕事してる方も多いと思いますが、私はあまり頼れない状況なのですごく悩みます。。
    12時位に園バスが通ってるの見かけると、えっ!?もう終わりなの!?これじゃほとんど働けないよな〜とか思ったり。
    コメントありがとうございます!!

• 4月10日

2歳児クラスまでということは、小規模保育ですかね?
小規模保育なら加点が付いて来年の4月の入園は有利になるかと思います!

あまり小規模保育から3歳児クラスでの転園で落ちたという話は聞いたことないですが、地域によるのかもですね(^_^;)

幼稚園だと預かり保育もあるところはありますが、それも抽選だったり、夏休みや春休みはお休みだったりするので、夏休みや春休みにはパートを休まなきゃいけないというデメリットはありますよね💦

やはり働くなら保育園の方が働きやすいと思いますよ(^-^)

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

小規模保育です!
    加点100点つくので低くはないと思うんですが、私の勤務時間が短ければ点数低いので大丈夫かな!?とか心配してます。。
    幼稚園は長期休みが一番ネックですよね💦幼稚園だったらかなり融通効く仕事じゃないと続けられないと思いますし😣
    やはり仕事続けるなら保育園が良いですね😄

• 4月10日

退会ユーザー

ちなみに、役所にどのくらい加点が付くか聞いてみても良いと思いますよ(^-^)

うちの地域だと、ボーダーライン50点とかで、1点2点の差で合否が決まりますが、役所に聞いたら小規模保育からの加点だと50点のプラス(合計100点)が付くので圧倒的に有利で、1つしか応募しない!とかでない限り落ちた人はいないと言われました(^-^)

うちも激戦区です!

• 4月10日
  • お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

そうですね💦もう一回確認し直そうと思います!
    保育園の1点の差ってかなり重要ですもんね😫
    ありがとうございます!

• 4月10日
nana

私もまったく同じ状況です。
来年認可保育園を受けることを考えて週5フルタイムパートか派遣フルタイムで探しています。
やはり勤務時間や日数が少ないと点数も低くなるので💦
保育園預けるためにそういうふうに働けるように就活してます

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

同じ状況ですね💦めちゃめちゃ悩みますよね!
    フルタイムすごいです😣
    私も最初フルタイムで探してたんですが、どこも残業は絶対あって旦那も親もお迎え頼れないので、残業難しいと伝えるとことごとく落ちました💨当たり前ですが。。笑
    求職中だと預けられるタイムリミットがあるので焦りますよね💦
    お互い頑張りましょうね!

• 4月10日