※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が順番待ちの遊具を使いたくないとグズったら、相手に一旦譲ってから諭すのが良い方法です。待っている人がいる場合は我が子ファーストではなく、周りを見て行動することが大切です。

公園にで数に限りのある遊具を我が子が使っていて
それを使う順番待ちをしている子が何人も待っているときに
順番を変わる時に我が子が「変わりたくない」とグズったらどうしてますか?

年齢的に自ら進んで順番こできない子がグズるのはわかりますし、仕方ないことですよね^_^
親は諭したりして納得させて交代させるのが一番良い方法なのかな?と個人的に思っています。
ただその遊具を使ったまま・乗ったまま ずーっと諭してるのってどうかなって思いまして…
相手が待ってるならとりあえずグズっても相手に譲ってから我が子に諭したりすればいいのに…と私は考えるのですが皆さんどう思われますか?
上記のような場面によく遭遇することがあって
どんな場面でも我が子ファーストで周りが見えてないんだな〜と感じてしまうのですが…

コメント

mama

子ども優先にさせます!
ギャン泣きで無理やり引き離したりしません、そのまま使ったまま次の子に代わろうねって言い続けます!

自分から代わってあげるって思わないと意味無いので

逆に並んでる立場で、並んでるんだから早く代わってよ〜とかも思わないです。
待つのも大事ですし、他の子が遊んでるから違うので遊ぼ〜と気を反らせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    極論ですが、諭しても我が子が嫌だと言えば、ずっとその場で代わらずに諭しているということですか?

• 4月9日

2.3回諭してダメなら抱っこします😊
たまに1分以上諭してるの見ると早くしてよと思う、器の小さい人間です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのやり方です!
    同じ方がいて安心しました^_^

• 4月9日
まっこ

状況にもよりますが、親御さんがうちの子に「ごめんね💦すぐ交代するね、ちょっと待ってね」などと声をかけつつ、お子さんを必死に諭してるお母さんがいたときには「いいですよ、焦らなくて」と言ってあげられるんですけど…

後ろに並んでるの気づいてる?ってくらい、ゆっくりゆっくり子供を諭していて、さすがに「早く代わってよ💢」と怒られちゃってる人も見かけたことがあり…
(怒ってるのは私ではなく、よその子供)

まぁ、いくら無理やり代わらせるのでは意味がないとはいえ、それずっと公共の遊具でされると周りはそれずっと待ってなきゃなの?とも思ってしまいます。
無理やりじゃなくてしっかり言い聞かせるのが大切なのは分かりますが、少し言い聞かせたら後半は場所だけでも移動してそれから続きの言い聞かせしてよ…とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!
    大抵が自分の子しか見えておらず、待ってる大勢の子を犠牲にしてまでやる意味あるのかな?と感じていました…
    私も最初はちゃんと言い聞かせて(基本的にすんなり譲りますが)
    ぐずるならその場から離れてゆっくり諭しています^_^

• 4月9日

次の子にごめんね〜と言いながら、その場で説得してダメなら我が子は担いで移動して、言い聞かせますね。
それが普通と思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じやり方で、普通だと思っていました!
    その場でずっと諭してる方は少数派ですかね…

• 4月9日