※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が人見知りや場所見知りがひどく、外では無表情で警戒モードになる悩み。支援センターや公園に行っても改善せず、心配している。他の方の経験や成長後の変化について知りたい。

人見知りや場所見知りがきつい子供さんをおもちの方いますか?
うちの子はいま1歳過ぎなのですが、人見知りとか場見知りがすごいです。ひどい時は、人に目が合っただけ、声をかけられただけで泣いてしまいます💦抱っこなんてされた日には大泣きでしばらく泣いてます😅
家では、にこにこよく笑いますしひょうきんもので、面白がっていたずらしたりもするのですが、外では全く正反対です。無表情でニコリともしませんし、ある程度慣れた場所や人であっても愛想良くしたりとかも皆無です😅唯一私の父母は大好きで家と変わらずにこやかですが、それ以外はもう人見知り全開で、おいでと言われても絶対に行きませんし、私にしがみついて離れず警戒モード発動で、、、なんだかこの先が心配です、、、。人や場所に慣れさせるため、支援センターに行ったり公園に行ったりもするのですが、ある程度までは慣れても家のように振る舞ったりとかはやはりできず、、、。

みんな多少なりとも家と外じゃ様子は違うものなんでしょうか?また、このくらい人見知りがきつかったお子さんがいる方、その後大きくなってから様子が変わってきたりとかはしましたか?

コメント

Fy

息子も最近やっと少し良くなってきましたが人見知りすごいです😆
知らない人には
ばいばいって泣きながら
ずーっと言ってます🤣

家での様子と違うのは多少は
普通じゃないですかね‥
むしろ家のように大暴れ、自由にされたら出かけたくないです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    息子さん可愛いです✨バイバイしたいんでしょうね🤣笑
    人見知りもまた落ち着く時も来ますよね💦

たしかにそうですね。笑
    ある意味外では賢いです💦
    外では180℃違う子みたいになってるので心配になります🥺

• 4月9日
あーか

上の子がそうでした💡
幼稚園行くようになってだいぶマシになりましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✨やっぱり、毎日集団生活になったらいちいち人見知りしてられなくなるのかもしれませんね😅💦

• 4月9日
🐰

全く同じで、人見知り場所見知りが、すごい娘です😅
私の母になれるのも1年近くかかりました😰
だいたい週1であっていたのですが笑

お散歩していても、通りすがりの人にびびり、公園で遊んでいて、別の子が近くに来たらびびって遊びません😅
支援センターやおもちゃが置いてあるところに遊びに行ってもそこのおもちゃは触れません🥺

家の中でははしゃぎまくって、歌って踊ってお話もずっとしてますが、まだこども園のプレなどにいっても一言も話しません😅
先生に言葉は出てますか?と、心配されるくらいです笑

でも、ここ最近公園に行ったら、お友達走ってる、、、お友達ゆらゆら(ブランコ)してる、、、など他の子の様子を気にするようになってきました🤔🤔

公民館の子育てサロン等のイベントに行っても、その場では私から離れませんが、家に帰ったら、〇〇した!〇〇歌った!!と話してくれるので、きっと本人なりに楽しんでいるのかな?と思っています。
その話をすると周りのことをよく見て観察する子だねと言われています🤔

本人のペースで楽しませてあげようと無理強いはせず、遠くから眺めているだけでもいいのかな?とそういう場面によく連れて行くようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦うちもちょくちょく会ってるのに旦那側のおじいちゃんおばあちゃん未だにダメで調子悪い時は最初から最後まで泣き叫んで終わります😭
    人に近くを通られただけで静止してじーっと警戒したり、他の子にビビってるのも一緒です😅💦

家ではすごく元気なんですね😊✨うちも同じなのでそれだけ自分を出せてるってことなんだろうなと思いながらも心配になります。外ではなんだかだいぶ遠慮がちになってます。笑

そうですよね!うちの子も他の子に興味ない訳ではないし、チラチラ気にして観察したり近寄っていったりすることもあるのですが、どうやらあっちからグイグイ来られるのは嫌?怖い?みたいです😅なので、うちの子も今は本人のペースを見守ってあげて本人なりに楽しめる、心地よい空間が家以外にも今後増えるといいなぁと思いました🥺💕

• 4月9日
あきにゃん

お疲れ様です(*・ω・)*_ _)
うちもです!
保育所に通わせるまで少しでも慣れさせようと、今年から週に2回くらい支援センターいきましたが、他のママさんに声かけられてないたり、先生に声かけられて隠れたり…やっと最近帰りの歌の際先生とも手を繋げるようになりましたが、今週から保育所の慣らしが始まり…
家に人が来たり、誰かに声かけられると泣きます💦
自分に興味示す人を警戒してるのかな?と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️✨
    分かります😭支援センターで自分から他の子や先生に近寄って行ったりすることもあるんです。でも、向こうからグイグイ来られる感じは苦手らしく先日もお友達がおもちゃを貸してくれただけなのに泣いてました。笑
    人はかなり見ていて、どれだけ会っても慣れない人もいれば、数回しか会ってないのに抱っこされても平気な人も少ないですがいます💦本人なりに何か大丈夫な雰囲気、ダメな雰囲気とかもあるのかもですね😅

• 4月9日