※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子連れ再婚のステップファミリーです。上の子が2歳頃に今の旦那との付き…

子連れ再婚のステップファミリーです。
上の子が2歳頃に今の旦那との付き合い始め、
1年程交際したのち下の子を授かり入籍しました。
文章力も語彙力もあまり無いので読みづらいかもしれませんが、お許しください🙏

旦那と上の子(4歳)の関係についてなのですが、
娘は今の旦那を本当のパパだと思っています。
パパの事好き?と聞いても好きと答えます。
ですがやはりママ>パパという感じです。

娘が3歳を過ぎた頃からパパに意地悪を言ったり、パパとママが軽い言い合いをしていると「ママの言うとうりや!」
と内容が何であれいつもママの味方をします。
それに旦那が腹を立て明らかに機嫌が悪くなり
時には娘と言い合いをし喧嘩して
娘が泣いてしまったり多々あります。

私も明らかに娘が意地悪な事を言ってる時は
「そんな事言わないの。」と言ったりしますが、
下の子が生まれて自分も構って欲しくパパの注意を引く為に
意地悪言ったりするんじゃないのかなと私は思っています。
それを旦那に言ってもそんなんじゃ無いやろの一点張り。
パパと2人の時はそんな意地悪な事も言わないし
俺の言う事も聞くし特に問題はないけど、
ママと3人で居る時が1番しんどいと言われました。

じゃあ私はどうしたらいいの?と旦那に聞くと
娘にもっと厳しく言って欲しいと。
終いにはわがまま過ぎる、お嬢様だ、おもちゃを持ち過ぎてる
4歳で抱っこというのはおかしい、ありえない等言われました。

おもちゃも定期的に娘と2人で断捨離をしています。
本当は捨てたく無いおもちゃも、どちらか選ばせて本当に大切なおもちゃを残すようにしています。

4歳で抱っこも私は普通だと思っています。
別に常に抱っこで移動する訳でもなく、
たまに出かけた時に抱っこして〜と言ってくるので
じゃあ〜に着くまでね、とか2〜5分抱っこする程度です。
お姉ちゃんだってたまには甘えたいね〜と思って
私は抱っこするのですが、旦那は娘のわがままだと言います。

4歳で抱っこしてって言うのは普通じゃない?って言う私に対してネットで調べたら3歳で大体は卒業するって書いてあるし、ママの周りがどうこうよりネットで何百人の統計の結果の方が明らかと昨日言われドン引きしてしまいました。

甘えたい気持ちをわがままだという旦那にも腹が立ちます。

妹の悪口を言う訳でもなく、面倒見も良く
たまに「○○ちゃんも赤ちゃんになりたい」と言ったり、
赤ちゃん返りの様な素振りはみせますが、
自分はお姉ちゃんだから!とすぐやめます。

頑張ってくれているし沢山我慢させていると思います。
本当は自分も下の子の様にいつも構って欲しいだろうし、
私もできるだけ娘の気持ちをフォローしてあげたい。
わがままを言わない事は無いですが、
ダメと言ったらいつまでも駄々をこねたりもせず、きちんと諦めます。

そんな事も全部ひっくるめてわがままだと言う旦那に心底腹が立ちます。

あまりにも甘やかし過ぎだと言われるので
私もどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

4歳児に何を求めているのか、どうなって欲しいのか。

再婚したのは私たちの都合なので、子供にこうして欲しい
と言うのは間違っていると私は言っていますが、
毎回この事で喧嘩になるので、もうこの人とはやっていけないなと思ってきてしまっています。
昨日の話し合いでは子供と俺を平等に接して欲しいとまで言われました。とんだクソガキです。

子連れ再婚が甘く無い事は覚悟していたので
付き合う時、付き合っている時、入籍する前、下の子が生まれた時と
と何度も私は子供達が第一だからそれが無理ならこの先一緒に居れないと話をしました。
その度に頑張るよと言っていたので私も信じようと思って入籍したのですがいざ入籍すると
思ってたより大変やった、その時は頑張ろうと思った、
俺だって2年も我慢してるだのなんだの。
いや、たった2年?と思ってしまいましたが。

本当に疲れました。
この人とこの先一緒にいる事も考えられませんし、俺の事まだ好きって思ってる?って聞かれましたが
私の子供も大切にできない奴のことをどう好きになれと…。

私にバツがつく事は構いません。
1度目の離婚の時は娘も小さかったので覚えていませんが
今回は記憶に残ってしまうし、下の子同様パパという存在を奪っていいのか…。

今の所娘はパパの事が好きと言っているので思い留められていますが、これから先娘の体はもちろん、心が傷付く様なことがあれば即離婚したいと思います。

長々と意味のわからない文章失礼しました🙏

まだまだ思う事はありますが
少しだけ吐かせていただきました😭

コメント

やま

パパさん、娘さんに嫉妬してると言うか余裕ないですね

ステップファミリーなことを意識して、それをコンプに感じてるんですかね?普通の本当の親子でもそんなもんなのに・・・4歳でも抱っこするし、義妹は授乳もしてますよ・・・

はじめてのママリ🔰

むずかしいですよね。実の親子でもぶちあたる壁ですよね。うちは娘が5歳くらいから口が立つようになり、7歳のいまはすごいです。。
だんなもかなりいらいらしてます。下の娘をだっこしてたらやきもちやいて抱っこといいますよー。

だんなも抱っこしたりしてます。

これから幼児のかわいらしさがぬけてきたらさらにきつくなりそうで心配です。

ひよこちゃん

子どもの反抗的?否定的な態度って、特にパパにとっては精神的に来るみたいです。
男はプライドの高い生き物って言いますし😅
血が繋がってるうちの夫ですらそうなので、子連れ再婚の旦那さんなら尚のことそこを突きつけられてる気分になるんでしょうか?
それでもやっぱり耐えて向き合って育てるのが親だと思います。
子育てなんて我慢の連続。
2年ぽっちで終わるもんじゃない、ずっと続きます。
子供が親にわがまま言わないで誰に言うんですか?

パパは物心つくかつかない頃からわがままひとつも言わなかったの?
パパに機嫌悪くされて、ママに厳しくされてってなったら娘はどうなると思う?
パパが娘の立場ならどう感じる?
って是非聞いてみて欲しいです!

みー

どこから突っ込んでいいかわかんない旦那さん…😅
とりあえず子供ですね。
旦那さんまで赤ちゃん返りしてますね😂
我が家の長女は今7歳ですが、
4歳でも普通に抱っこしてました。
4歳頃から口達者になりました。
7歳の今、すごいです(笑)反抗期で口喧嘩当たり前です😇
それでも、下の子抱っこしてたら私も〜って今だに抱っこされに来ます😂
でもその数秒後には喧嘩口調で話してきたり
ド正論ぶちかましてきたり
小生意気〜!って思う事もありますが
それも含め成長だと思っています。
主さんは、そんな娘さんも成長してると思えるかもしれないけど
旦那さんはまだまだ娘さんがお姉ちゃんとして
成長してる事に気づいてないのかもしれないですね。
気づいてないというか、わがままで押し固めてるようにも受け取れました。
よくよく話し合った方がいいと思います。
結果話し合っても、わがままだけで押し固めようとするなら
この先同じ事の繰り返しだと思いますよ😰

はーまま

パパを奪っても、私なら子供優先にします。意地悪するのは、ヤキモチもあるかも知れないですけど、娘さんのなかではまだパパってならないのかな。ママを奪ったおじちゃんみたいな。
ママが見ていないときに、パパがイラついて暴力とかが怖いですね。パパは、自分の思い通りにいかないとムカつくかもですが、相手は子供ですしね。私なら子供にこそっと「パパの事すき?どう優しい?」など聞き出し、子供が「きらい。優しくない」など言うなら理由聞いてみますかね。子供の本音が知りたいですね!

mei🍒

うちもステップファミリーで、長女は私の連れ子で次女は旦那の連れ子です。長女が4歳になってすぐの頃に再婚したので旦那は長女が1番可愛かった頃を知りません😅しかも4歳からの長女は口が達者になる一方で小2になった今旦那との衝突が耐えません。

わがままだとかおもちゃありすぎだとかそんな類のことはうちの旦那も言ったことあります💦けどこちらの顔色を伺って言ってるので私のこれまでの育て方を否定するような言い方はしないように気をつけてるんだと思います。
そして長女のことは抱っこを求められたら家でも外でも未だに抱っこしてあげたりしてますよ😢小2の娘でもこんな感じなのに、4歳だとまだまだ甘えたいに決まってるじゃないですかね😭

我慢ってなんやねんって話ですね。我慢してまで別に一緒にいてもらわんくてもいいですよね。私も1度離婚を経験してるからか今は夫婦仲良好ですけど何かあったら離婚したろぐらいに思ってます😂何よりも子供が拒否反応示した時点で旦那に対して愛情もクソもないです。

旦那さん考え方変えて欲しいですね。4歳はまだまだ甘えます。3歳で抱っこ卒業とか初めて聞きました😔