※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月以上続く咳や熱に悩んでいます。普通の風邪なのか、病気なのか、育児に問題があるのか心配です。熱の乱高下や長引く症状は子供によくあることでしょうか?

娘の体調について

3/12~咳、熱、鼻水
3/13 かかりつけ受診
その後も咳や鼻水よくならず何度かかかりつけへ再受診
3/15頃~平熱へ。

3月下旬 抗生剤出される
4/2 抗生剤はもうよいが念の為咳止めまた出すと言われ
同じ薬が出される

4/6 熱がまた37.5まで上がる
4/7 かかりつけではない病院へ行く
胸の音も綺麗だしとりあえず薬飲んで様子みてとのこと
昼頃には平熱へ
4/8 熱ないので保育園へ
慣らしなので2時間で帰宅。熱はその後も平熱
4/9 朝また38.6まであがる。

最初から考えると約1ヶ月くらいも痰がぜこぜこいったり
熱の乱高下も繰り返しています……(ちゃんと測れてるので確実だと思います)

普通の風邪ではなく何か病気なのか、はたまた私の育児の仕方に何か問題があるのか……

やっと下がったのにまた上がったりで保育園にも全然行けてないし
何よりわたしのせいだったら子供が可哀想……(;_;)

子供ってこんな感じで熱の乱高下だったり長引いたり、、
するものですか?(;_;)

コメント

ショーコラ

今は季節の変わり目で体調を崩しやすい+保育園疲れもあると思います。
特に今年は寒かったり暑かったり激しいので体調崩しやすくなってます。
ずーっとくすぶる子、たまにいますよ。
ゆっくり付き合ってあげるしかないかなと思います。

はるちゃん

上の子がなんだかんだ10月から3月半ばくらいまで咳と鼻水が続いて、「喘息っぽい気管支炎」でした。治りかけては別な菌をもらっての繰り返しで、気管が休まる暇もなく咳がなかなか治らないとのことでした。
かかりつけ医には様子見しながら飛び飛びで受診し、吸入までしましたが治らず。
薬で長期的に治していきましょうとのことで、セカンドオピニオンの病院から処方してもらった薬を飲み続けて、2週間くらいで治りました。
熱の乱高下はなく、本人はずっと元気でした😅
お母さんのせいで、熱が出ることはまずないかなと思います😅ウイルスのせいですから、お子さんが抵抗力を鍛えていると思って、医療機関にはしっかり指示をもらって治していきましょう。

愛

熱が長引いているとおもったら肺炎になっていました。いまは入院しております!大きな病院で検査された方が安心しますよ☺️👍

みかん

色々心配になりますよね😭

私だったら
総合病院の小児科に行きます!
今までの
経緯を話したら
たぶん採血とかレントゲンと詳しい検査をしてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

総合病院て紹介状ないとですよね?
    かかりつけに話して紹介状書いてもらいますか?それとも紹介状なしで直接行きますか?

• 4月9日
  • みかん

みかん

かかりつけの先生にお願いしたら紹介状書いてもらえるのが一番ですが言いづらいですよね?💦(´;ω;`)

直接だったら
    もし大人の場合では
    総合病院にかかる場合は5000円ぐらい初診料がかかりますよね😰

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いづらいです……😣

かかりますね……😖💦
    月曜日にまた大きい病院へ連絡してみようと思います。。
    ありがとうございました!

• 4月9日
なら

状況が似てますー!
うちも慣らし保育おやすみ中でふ。

私の行った小児科では熱が続く場合、肺炎か膀胱炎の可能性あるので検査しましょう!と言われました!