※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

息子を卒乳させる方法についてアドバイスをいただきたいです。

こんばんは!

今11ヶ月ちょっとの完母で育てている
男の子のママをしている一児のママなのですが

来月私自身の結婚式がひかえていて
その後二次会もひかえており
その二次会の時に息子を母に預ける予定なのですが
2時間という息子と私にとっては長い時間
離ればなれになるので
結婚式の前にオッパイを卒業させ
オッパイのない生活に慣れさせておきたいのですが

ちなみに今の生活はというと
朝泣きながら起きた日は
オッパイをあげて落ち着かせて起こし
朝ごはんを食べ朝寝をする日は30分~1時間朝寝をし
お昼にお昼ご飯を食べ1時間~2時間お昼寝をし
3時~4時の間におやつかパンをあげ
夜6時~7時の間にお風呂に入れ
その後すぐご飯を食べ
少したったら抱っこひもで寝かせ
夜中に3回、多くて4回夜泣きをし
オッパイを飲ませるという生活です!

そこで断乳ではなく
卒乳をされた先輩ママさん方に質問なのですが
皆さんはどうやって断乳ではなく卒乳をすることができましたか?

もしよかったら体験談やアドバイスを
いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!


文章がぐちゃぐちゃですいません…

コメント

すとーむ

「卒乳」は子どもが徐々におっぱいから離れていっておっぱいから卒業するという意味なので、ぷーちゃんさんのように、親がやめようとするのは「断乳」になるんじゃないかなぁと思います。

個人的には、2時間離れるくらいでおっぱいをやめる必要はないんじゃないかなと思うんですが、どうでしょうか?
うちは今5ヶ月ですが、仕事の手伝いで2、3時間離れますが、おっぱい続けられていますよー。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    確かに断乳にはいりますね⤵
    2時間離れる時間が夜なので
    息子は夜寝るときは
    私以外ではギャン泣きで寝てくれないので
    オッパイをやめたら
    私でなくても寝てくれるかな?
    と思ったんです…

    • 8月28日
  • すとーむ

    すとーむ

    そうなんですね。夜寝る時はママじゃないとってなりますよね。
    時期的に、おっぱいだけの問題でもない気がしますが…
    寝かしつけでなければ、お母様に預けても大丈夫な感じですか?

    • 8月28日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    時期的にと言いますと(;_;)
    寝かしつけの時間帯でなければ
    母でも主人でも大丈夫です!

    • 8月28日
  • すとーむ

    すとーむ

    ママじゃなきゃ嫌な時期っていうのがあるので、もしかしたらおっぱいをやめても、ママじゃなきゃ寝かしつけは無理かもしれないので。

    うちは上の子が1歳8ヶ月で断乳したんですが、1ヶ月前からカレンダーを見せて、「この日におっぱいバイバイだよ」と話して、断乳日当日、泣いて泣いて大変でしたが、うちの場合は1日で断乳成功しました。
    月齢が違うので参考にはならないかもしれませんが…

    • 8月28日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    そういう時期があるのは
    知りませんでした…。
    私は母親としてまだまだですね。
    もっと色々勉強しなくてはと思いました!
    そうだったのですね(;_;)
    泣いて泣いてだと可哀想で私まで泣きたくなり
    きっとあげてしまいそうなので
    ギャン泣きにはなってほしくないな…
    と思ってしまいます。
    ちなみに今日はまだ一度もあげていません。
    このままうまくやめれたらなと思います!

    • 8月28日
  • すとーむ

    すとーむ

    泣くとかわいそうで、こちらの心が折れてしまいますよね。
    がんばってくださいね!

    • 8月28日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 8月28日
みたち

母が息子をお泊まりさせたいと1歳1ヶ月の頃、1日だけ実家に息子1人でお泊まりに行ったあと、1日だけ母乳をあげなかっただけで、特にぐずることもなくおっぱいを欲しがる素振りもせずその日からおっぱいは用無しになりました。ちょうど息子の卒乳する時期だったのかなと思います。

ちなみに、少しでもおっぱいを欲しがるのに自分の都合であげずにおっぱいをやめるのは私的には全て断乳だと思います。卒乳、断乳にこだわらなくてもいいじゃないかなと思いますよ!

また、息子は卒乳したらいつも6回ぐらいあった夜泣きがピタッとなくなり大変楽になりましたよ(`・ω・´)

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね…。
    こだわっているわけではないのですが
    私は少しでもオッパイをやめることの
    罪悪感から逃れようとしていました。
    私も夜ぐっすりな生活が恋しいです(笑)

    • 8月28日
  • みたち

    みたち

    私はおっぱいやめることに罪悪感感じなくていいと思うんですよね!夜泣きが続いて日中寝不足でイライラしてるよりは、夜ぐっすり寝て次の日もパワフルに子供と接することができた方が楽しいと思うんです(`・ω・´)

    ちなみに私、息子の夜泣きがひどくて夜中だけ断乳しようと試みたことがありますがその時は余計に夜泣き、おっぱいへの執着がひどくなりました^^;

    そのあと、もういいや、この子がおっぱい飲みたくないって思うまで付き合おうと思った矢先に飲まなくなりました^^;早く、ゆっくり眠れる夜がくるといいですね(`・ω・´)

    • 8月28日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    罪悪感を感じなくていいと思うという言葉に
    凄く救われました。
    私は毎日寝不足のイライラを絶対に息子に見せず
    毎日眠くてホントはダラダラしていたいけど
    息子のためにも
    朝はおうちでつみきで遊ぶか
    子育て支援センターに連れていくかし
    お昼もおうちでつみきや車で遊び
    少しでも息子が楽しい一日を過ごせるようにと
    心がけてきたので
    そうじゃなかったんだと思いました。
    今の生活もとっても楽しいですが
    私の寝不足がなくなれば
    息子ともっと楽しく過ごせると
    考えようにしようと思いました!
    ありがとうございました!

    • 8月28日
るーちゃん

すいません!
上の質問につけ加えをします!
今すとーむさんという方から
断乳と卒乳の意味はこうだよと
ちゃんとした意味を教えてもらい
知りました!
そこで質問なのですが
断乳をしたときに
少しのグズグズはあっても
ギャン泣きなどにはならずに
やめれた方などいらっしゃいますでしょうか!
よかったら体験談をお聞かせください!
よろしくお願いします!

あまぐり✧

グズったらおっぱいで落ち着かせてるから、悩まれてるんですかね(´・_・`)??
私は朝昼の離乳食後と寝る前の3回の母乳なんですが、
2時間離れることを慣れさせるのはどうですか(´・_・`)?

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけの時間以外の2時間でしたら
    主人でも母でも全然問題はないのですが
    夜の寝かしつけの時間帯になると
    私以外の誰も受けつけてくれなくなるんです…。
    なのでオッパイを飲まなくなれば
    変わるのかなと思ったのですが(;_;)

    • 8月28日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    今うちは私じゃないとダメな時期で、旦那が寝かしつけだとギャン泣きです>_<💦
    なのでおっぱいやめても変わらない可能性もあると思います(´・_・`)
    泣いてもお母さん以外でも寝られるようにネントレをするくらいかもしれません💦

    • 8月28日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうなのですね(;_;)
    オッパイをやめたらネントレ頑張ってねみます♪

    • 8月28日
aloha

10ヶ月で自然卒乳しました。
ちょっと違った視点からですが…
結婚式控えてるのなら、卒乳すると、おっぱいびっくりするほどなくなりますよ(笑)💦
ドレスもサイズ合わせてると思うので、サイズが変わってしまうかも…💦

一応、頭に留めておいた方がよいと思ってコメントさせてもらいました(*´ー`*)