※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との付き合いでモヤモヤしています。上からの励ましや決めつけが続き、気分が悪いです。ママ友との付き合い方についてアドバイスをください。

一歳児の母です。
未婚の女友達(大学時代の同級生で10年来の付き合いです。)とのことでモヤモヤしてます。

遊んだ時、こちらはいっさい愚痴を言ってないのに帰り際に「乗り越えられるよ!大丈夫!」となぜか上から励まされてモヤモヤしています。
その場では「そうだね〜お互いね〜!」と笑って別れましたが…

基本優しくて気遣いのある友達ですが、旦那の話や嬉しかった楽しかったみたいな話をすると不機嫌になるか上の空になるのでなかなか気を遣います。

別れた後にラインでも、ストレスやばいよね、乗り越えてね!と送ってきて、決めつけが激しいです。。
実際にはそうかもしれないけど、こっちは何もマイナスなことを言ってないのに。

出産した報告をしたときも、自分が子育てを乗り越えてきたと言わんばかりに、絶対に無理をしちゃいけないよ!きっと乗り越えられるから… とも言われてました。

単純に、出産育児をしてないのにわかった口を聞かれるのがムカつくのか、図星だからモヤモヤするのか、、

10年以上の友達ですが、今までも何度も何度も上から目線でものを言ってくるわ、こちらが良い報告をすると水を差すようなことを言って返してきたりするわ、タイミングが悪かったのかなと思うこともありますが気分が悪くなることばかりでした。

もうママ友とだけ遊んでしばらく会わないでおこうと思いましたが気持ちの整理がつかずずっとモヤモヤしてたまりません…

同じような経験談、未婚の友人との付き合い方など、アドバイスやメッセージいただけたらありがたいです。


コメント

ママリ🔰

私も家庭を持ってから独身の親友と同じようなことがあり、距離を置いています。

この先の自分の人生において必要かどうか考えてみて、特に必要ないのであればこちらからは連絡しなくていいと思います😅

現在3人目を妊娠中ですが、その親友には報告するつもりはありません💦

  • ママリ

    ママリ

    20代のうちは趣味友かつなんでも話せる仲だったのですが、歳を重ねるにつれて仕事や恋愛の話題が多くなりなかなかピリつきがちでした…

    今後は家庭を持った人と長い付き合いになると思えば、そんな友達と無理して遊ぶことないですよね。
    年子ままさんは第三子を妊娠中なんですね!素晴らしいですね🌸
    私も2人目を妊活中なのであやかりたいです🙏
    もし授かれたとしてもまた上から色々言われると思うと、報告悩みますね😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

未婚ではないんですが、同じように学生時代の友人が上から目線で話してきます😅
今はもう大分疎遠ですが
会社の人付き合いでもないし、プライベートの付き合いは、自分を大事にしてくれる人とした方がいいです
楽しかったことを共有して喜んでくれないなんて、友だちとしてどうかと…
案外相手が不幸なのを見て安心してるんじゃないですかね😥💦

  • ママリ

    ママリ

    大事にしてくれる人、本当そうですね…!
    思い返すと、マウントばっかりされてて自分の方が良い人生送ってるから☺️って態度ばかりされてました。
    そうなんです!人の不幸は蜜の味タイプですね。
    辛いことがあったって話をすると表情生き生きしてました笑 安心したかったんでしょうね、私が自分より下だって思いたくて…
    結婚前、今の旦那と海外旅行行くこと言わなかったらめっちゃ怒られたりしました。
    これからはお互い素直に話ができる友人と付き合っていこうと思います💦

    • 4月9日
mei🍒

私の周りにもいてました!!😭
長女を産んだとき当時友達は大学生だったのですが、会ったときに「外出できてるん?」「息抜きしてるん?遊んだりしてるん?」って言ってきてかなりイラつきました(笑)同じ環境のママ友や先輩ママさんに言われたら素直に心配してくれてるんだって思えたんだろうけど、子育てしたことない人に言われたからか上から目線やなーって思いました😅
あんたに心配される筋合いないわーって🙄まるで私に友達がいないような言い方にも聞こえてしまって💦
それから数年後友達も結婚して数人で集まったときに子供の話になったんですけど何歳で産むのが理想みたいな話題になったら私の事を指さして「ここは早いから」と言われました。おそらく参考にならないという意味です😅もうそれで我慢してきたものが切れてこちらからLINEもSNSも切りました。

うざいの一言です(笑)きっと自分がその立場になって初めてわかることもあると思うんですけど、もう付き合う気はさらさらないのでさようなら〜です👋

  • ママリ

    ママリ

    わー鬱陶しい!うざい笑
    何様?て思っちゃいますね。ましてや集まりでそんなこと言われるなんて、、
    こちらも、友達私ぐらいしか居ないでしょ😆って態度で親友と言ってきますが、どう考えても私のことマウント要員としか見てないだろって感じで、私は一度も同意したことないです…笑
    同じ立場になったその頃にはもう遅いですよね。SNSはミュートしてますがそろそろ切りたいです😅

    • 4月9日
  • mei🍒

    mei🍒

    うざいですよね(笑)まあ本人は言ったことも覚えてないんやろなーって感じです。私が一方的に根に持っちゃってるので何も知らないと思います😂共通の友達にはほんとのこと言ってグループLINEを抜けて今後みんなで会うつもりはないとはっきり伝えました。

    私のこと高卒ですぐデキ婚したバカだと見下してるのか、自分とは真反対の環境に嫉妬してるのかどっちかですよね。おそらく見下されてると思いますが😂もうどうでもいいです!

    本当、もう遅いです!!(笑)
    私もSNS最初はミュートにしてました。そのうち切れるといいですね🙆

    • 4月9日
ぽこ

私も同じようなことあります。大学時代のかなり仲なよかった友人です。

妊娠報告をしたら、「そっかー」だけでおめでとうも言われずびっくりしました。
それ以来その子への見る目が変わりました。独身なりに焦る気持ちもあるのかな?とは思いますが、友達だと思っていたのでかなりショックでした。逆に独身でも妊娠、出産、子育てのことを本当に親身になって聞いてくれる友達は信頼度があがりました。笑

  • ママリ

    ママリ

    おめでとうすら言わないなんて!人としてどうなのって思ってしまいます…😭仲良かっただけにそれはショックですね。

    わかります!!
    他の未婚の友人は素直に祝福してくれて、良い話も愚痴話も親身に聞いてくれてめちゃくちゃ感謝でした🥲
    こういう時に人の真価が問われちゃうよなと思っちゃいました😂

    • 4月9日