※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の難治性心疾患について、もう1人子どもを持つべきか悩んでいます。兄弟がいるメリットとデメリットについて悩んでいます。どう思いますか?

息子には難治性の心疾患があります。今は元気ですが、10年後、20年後は分かりません。1人前に就職できるかも分かりません。、よく、もう1人子どもがいた方がいいと身近な人達には言われます。私は、もしなにかで入院しないといけない時に、下の子がいるからという理由で息子を1人で入院させなきゃいけなかったり、兄弟がいると息子にかけてあげられるお金、残してあげられるお金が半分になってしまう、もう1人いたとして、将来兄弟ずっと仲良しかどうかも分からないし、万が一、2人目にも疾患や障害があったとしたら息子の負担を増やしてしまうことになると思うと、何が正解か分かりません。
みなさんだったら、もう1人いた方がいいと思いますか?

コメント

🔰

上の子が持病や障害あってもう1人作るかって賛否両論ですよね....
うちは持病はないですが自閉症で、もう1人ほしいという気持ちや健常児の子供を育ててみたい、兄弟だと上の子の成長に何か変化でるかなどたくさん考えてますが、でも現時点で妊活はしないです....。
いまの状態が落ち着いた小学生か中学生の時にでも...と思いましたが私の年齢的にアウトなのでぶっちゃけ授かるなら今しか無いんですよね.......
あと上の子の為に下の子作るって将来的に上の子の障害のお世話に回してしまうのでそういう面でも私は2人目作りません🍼

多分2人目作るのに覚悟がいると思います。年齢のタイムリミットもありますし、よくお考えになってもいいと思います