※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

2歳半の娘が言葉の理解や会話に課題があり、発達障害や自閉症、ADHDを心配しています。また、おもちゃを口に入れたり、人との関わり方にも気になる点があります。どう思いますか?

2歳半の娘がいます!
皆さん自分のが発達障害?とか自閉症?とかADHD?とか
疑ったことありますか?

うちの娘は私にしか理解できないことを喋ってます
みんなが分かる言葉もハッキリいう時もあります
単語は結構でて
まま!いぬ!いぬ!いる!
とか
まま!おうちかえる!
とか
まま、だいじょうぶ?
とか
二語分は喋ります

でも、今日何して遊んだの?とか聞くと
うん!わかった!
とかよく分からない答えが帰ってきます
会話ができない
言葉のキャッチボールができないんです。

結構言葉も出てきてるし
理解もしてると思ってたけど
全然会話にならなくて
この子大丈夫かな?ってなります

他にも気になることは
おもちゃとか未だになんでも口にいれます
落ちてるゴミとかはいれません
ずっと歌を歌ってる
1人遊びはあんまり好きじゃなくて
絶対にあそぼって誘ってきます
スーパーでもどこでもデカい声で歌う
病院や知らない人の家を嫌がって泣く
スーパー行くと必ず居なくなる
私の姉妹をままと呼ぶ笑
なかなか人の名前を覚えない
私がゆっくり
まま、ゆーちゅーぶ、みせて
とゆっくり誘導しても
みせて
だけになってしまう

皆さんどう思いますか?
長々失礼ました

コメント

deleted user

2歳半頃ほぼ確信しました💦
何か持ってるのかと調べてるとまずはADHDに辿り着き、そこからASDも深く調べてると傾向あるんだな〜と3歳すぎて気づきました🤔
三歳児健診+発達相談はスルーされたものの、絶対何かあるとは思ったので専門医受診。
初診はASD軽度orグレーの多動傾向でしたが、次の診察ではASD.ADHD本当に微妙なグレー、やっぱりな〜って感じですね😅
まあまだハッキリとはしてませんが。

書かれている特徴的にはASD傾向ですね。
多動傾向もありそうです。
とりあえず専門医受診をおすすめ致します🙇🏻‍♀️

  • り


    どんな事で疑いましたか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は癇癪と落ち着きのなさですね

    • 4月9日
Cocoa

私も娘の時に疑ったことがあります。
同じくスーパー行けばいなくなり、何でも口に入れます。
ですが診断つくのも3歳過ぎてからですしその子のペースで成長していけたらと様子を見ていました!
保育園で3歳の時に保育士さんも声を掛けてくれて巡回相談で発達の遅れがないかなど見てもらいました。次の1年でどこまで成長するか、によるとの事で結局様子見となりました。

言葉はこれからだと思うのでまだ様子を見ていても良いかと思います☆
1人遊びはできる子難しい子がいると思います!我が家の長男も1人遊びができず常に誘ってきます!
気になるのであれば専門科に診てもらう事をお勧めします!

  • り

    ありがとうです😀

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

全然喋らないとかではないので大丈夫じゃないですかね?😌お歌歌えるのも遊ぼって誘えるのもすごく成長してる証だと思います☺️🍀保育園にも通ってますか?もっと色んな人とコミュニケーション取れるようになるとまた言葉は増えてくると思います!

  • り

    ですかね🥲

    • 4月9日
deleted user

疑っています!なので1歳半から保健士さんに相談したりして親子教室通ったりしてます。
今月専門医に予約してあります。

うちも会話はほとんど成り立ちません
何言っているのか独り言も多いです
物の名前や人は少しだけ理解しています
遊ぼなんて誘ってこないし
話せない欲求は んー、んー、です。

  • り


    うちは喋るは喋るんですけど
    会話が成り立たなくて😂

    保育園は通ってますか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通ってないです!

    • 4月9日
はじめてのママリ

全然疑うところがないように見えましたし、そんなにお喋りができるのに何か疑うところあるですか!?って思ってしまいましたー😱❗️
うちの子なんでまだまだそんなに喋らないですし、会話が成立する姿なんて想像できませんよー😂😂
2歳半で会話って成立するものなんですか!?無知ですいません。。
様子みて大丈夫な気がしますよ😢🍀

金平糖ママ

私は、自分が発達障害なので常に疑ってますが子ども全員ゆっくりと言えばゆっくりだし早いと言えば早いし専門医と保健師さんと観察はしてますが、ぶっちゃけ3歳超えて小学生になるまでに対処できれば良いかなくらいで考えてます。

ゆうゆう

うちは言葉すら出てないので療育に通っています。わたしは自閉かな?と思っていますが3歳まで様子見と言われました。