※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

床暖房って必要ですか?子供が産まれたら室内にマット敷くのでいらないか…

床暖房って必要ですか?

子供が産まれたら室内にマット敷くのでいらないかなって思ってます、、ただ旦那は後付けできないから一応つけといたらと言っててどうしようか悩んでます。

いいねで教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒツヨウだと思う^^

はじめてのママリ🔰

フヒツヨウだと思う!

なつまる

お住まいどちらですか?寒い地域なら絶対あった方が良いと思います💦皆さんの回答もそれによって変わってくるかと思います🙌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮城県、仙台あたりです!

• 4月9日
たまママリ🔰

我が家の時は床に良くないホットカーペットで充分だと聞きました。

ジョイントマットを敷いたら床冷えは感じないのでうちはお金をかけなくて良かった地域だったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もホットカーペットだけでもいいのかなって思ってました

• 4月9日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

仙台あたりとなると場所によっては地震の事があるのでお高い仕様を導入するのは悩ましいのと、でも寒そうな気もするし悩ましいですね。

私の場合は住んでて寒いと感じる場所は玄関と廊下の床です。

リビングと個室は暖めてしまえば一定の暖冷をかけていれば大丈夫な感じです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦浸水区域にもはいってますし、近くにおっきな川が流れてるので何かあったらな〜って思ってます🥲

• 4月9日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

そうなると、我が家が台風で去年あわや床下浸水になりそうで避難したので、水害は今はいつどうなるのか分からない環境になってきたので、お部屋は程よい面積みたいなので導入するのは勿体無い気がします。

関係ない話ですが、旦那さんの希望は1つどこかしら入れておかないと申し訳ないかなっと思い…。

我が家は良くないとされているのをわたしは承知していて車をしばらく中古車でやりくりすればなんとかなるねと、7年前くらいにソーラー乗せちゃいました。

電気代が3万弱してたのが、オール電化節約駆使したら1万くらいで済む様になったのでプラマイ微妙な設備は導入しちゃいました( ゚∀゚)人

ソーラーも地震で壊れたら停電の時に使えない場合もあるのでこれまた微妙なアイテムですけどなんとか20年は使えればソーラーは元が取れると思ってまだ付けるのが間に合ってて助かったなって感じですね。

ホットカーペットの心配な面は男の子の場合繁殖機能に影響が出るかもっと都市伝説みたいなのがあることが心配でうちはあったかラグで我慢してます。

ただ電気毛布に入って来られるので困ったな…っとなり電気敷きマットにかえて自分のてりとりだけ暖めてます(´*ω*`)

最近言われなくなった電磁波気になるなるって都市伝説の話です💧

多分、大丈夫になってると思います。

• 4月9日
ママリ

必要かどうかは各家庭によると思います!
冬の寒さの厳しい地域かどうかや
寒さが苦手かそうでないかにもよりますし、
例えば間取りや家の断熱性能によっても変わってくると思います🤔
例えば1部屋が比較的小さめで、天井高も普通、リビング階段や吹き抜けもないならエアコン1台で十分温められるでしょうし、断熱機密性能が高い家であれば外が寒くても家の中まで底冷えする事はあまりないかなと思います!
逆に、大空間、特に吹き抜けや高天井などであれば温かい空気は上に行ってしまうので、床暖房があった方が足元が寒くなくて良いですよね😊
床暖房は歩くとそこが暖かいのはもちろんですが、部屋を温めるための暖房器具でもあります!
ホットカーペットでは部屋は温まりませんから、全く別物と考えられると思います😌
これを踏まえた上で、エアコンだけでOKか、エアコンと床暖の2つで部屋を暖めるか、あるいは床暖はやめてストーブなどを置くか、考えるといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和で建てるので機密性などはいいです!
    吹き抜けとかもなく16畳ほどの小さめの部屋なので迷ってました

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

だったら、わざわざつけなくていいかもしれませんね😊
    関係ないけど、我が家も大和です!
    一緒だからちょっと嬉しくなりました🤣笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和なんですね!
    やはり機密性などはいい感じですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

まだ完成していないので、実際住んだ感じはわからないです💦
    グラスウールはどうしても、ウレタンに比べると数値での機密性は劣るみたいですが…🤔

• 4月9日
ねこ茶

必要か必要じゃないか。で言ったらなくても生きていけますが、
私だったら絶対つけます。

前の家が床暖房で、今はないので、ホットカーペットを購入しましたが、部屋の暖かさが全然ちがいます。
床暖房だと、エアコンつけなくても暖かいけど、
ホットカーペットだと、部屋は温まらないので、エアコンもセットでつけないと寒いです。