※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のランドセルに不満があります。義実家が選んだ真っ赤な色や刺繍に納得いかず、カラフルなものに変えたいと思っています。変えるのは可能でしょうか。

ランドセルについて。

小学校に入学したばかりの娘がいます。
ランドセルですが、昨年6月くらいに義実家に買ってもらいました。ただし、私としてはたくさん不満があり、、

ランドセルは、じっくりラン活して選びたかったのですが、義実家のオススメのメーカーが地元にあり、そこで選ばざるを得ない状況でした。
色も、娘はピンクが良かったようですが、そこはまたうちの実家が赤以外の色はおかしい!と強く言われました。

結局、大人しめの刺繍も少ない真っ赤なランドセルになりました。
入学してみると、みんなカラフルで可愛い刺繍とかがあるランドセルで心が痛みます。娘は、今はあまり気にしていませんが、いずれ気にする可能性もあります。

義実家は、ランドセルは買わせてもらうと強く言われたので断れませんでした。両家の実家に流されて、最悪です。
途中で変えるのも、ありでしょうか。

コメント

私の地域ではランドセルは1,2年使ってリュックとかになるので、同じであるならそのままでもいいかと🤔
6年間ずっと使うなら途中で変えてもいいのかなって思います笑
1番は使う本人がどういうのがいいかですよね😔

• ままり

ままり

そうなんですか😀リュックとか、逆に羨ましいです😓
    そうですね、1番は本人が気にしなければいいので、、

• 4月9日
空色のーと

むしろ、大きくなるにつれて、ランドセルは何でも良くなると思います😊💦むしろ刺繍たくさんより、シンプルな方が大きくなった時に後悔しないと思いますよ。

ランドセルを使うのは娘さんであって、主様じゃないですよね?

娘さんが何も言わず、思わず、ならあえて買い直すとか、刺繍がたくさんあったほうが可愛かったね、とか言葉にしない事が1番かなと✨娘さんも、ママがそう言うなら、そうなのかな?とモヤモヤし始めてしまうので…。

• ままり

ままり

そうなんですね😉良く、高学年になると色に後悔するとか聞くので💦

そうですね😔娘に、こっちの方が良かったねーとかは言わない方がいいですね!気をつけます☺️

• 4月9日
ひなの

ランドセル気にしてるのは親だけだとおもいます🤔
子供同士ランドセルを気にしてあっちが良かった〜こっちが良かった〜なんてことは話すときってあんまりないとおもいますよー!
1年生は指定カバーですし2年生以降も可愛いカバーつけてる子多いです😊
それ以上大きくなればランドセルなんてみんな気にしてませんよ😊

• ままり

ままり

そうですね、親が気にしているだけかもしれないです😅
    確かに、今はカバー付けていますし2年生からは可愛いカバーを好きなの選んでもらえばいいですね☺️
    意外に、ランドセルなんて気にしないって声が聞けて良かったです✨

• 4月9日
ふーさんママ

途中で本人が嫌がったら変えるのもありかとは思います。
ただ、買う場所によっては手元に来るまでに日数もかかることもあるかもしれないです。
だけど今はかわいいランドセルカバーも売っているので、好きなキャラクターのカバーをつけたり、気に入った模様のものをつけるのも一つの方法かと思います。

ちなみにうちの娘のランドセルも超シンプルです。
入学式で煌びやかな刺繍のランドセルの子もたくさんいましたが、子供たち同士はあまりランドセルかわいいねーとかそんな話題はほとんどなかったようです。

• ままり

ままり

そうですねー😔でも、変えるとはあまり現実的ではないですね、、

確かに、カバーも可愛いのたくさんありますよね!

シンプルは確かに飽きず、高学年も良いとは思います!
    子供同士ではあまり気にしていないという事で、良かったです☺️

• 4月9日
ママリ

娘さんがどうしてもなら、途中で変更も良いかとは思います☺️

買って貰うとなるとなかなか意見が言えず大変でしたね😞💦ピカピカの小学1年生。お母様のお気持ちとても分かります😣

ただ、今子供を送って毎日学校へ行きますが、最近は可愛いランドセル多いですよね。新一年生は何色、どんな柄を持っても可愛らしいです☺️しかし高学年へ行くほど、落ち着いたシンプルな物が綺麗に見えますよ😊私は赤しかなかった時代なので、赤も好きです🎵

• ままり

ままり

そうですね😞

そうなんです、逆に自分達で買いたかったのですが、買ってもらう手前と義実家なので尚更あまり言えず、、地元で人気のある所だからと、流される感じでした😓

私も、今送って行ってますが本当カラフルでみんな可愛いです!うちは、あー昔ながらだなあと感じてしまい😓私も、赤は赤で可愛いとは思います✨もしかしたら、高学年になれば逆に良くなるかもですね!

• 4月9日
はじめてのママリ

ランドセルではないですが、同じような経緯でお宮参りの時の娘の着物を義実家に購入して頂きました!
七五三さんでも着れるようにと。
私はピンクがよかったんですが、義実家は赤が良かったみたいで…😅買ってもらうし文句は言えませんでした。結局赤い着物になりその時はすごーく嫌で…着せたくないなぁと思いましたが七五三の時に着せたら意外にも似合っていて😊ランドセルももしかしたら数年経てばそうなるかもしれませんね😌でも当時は嫌でした笑