※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
その他の疑問

ワンチャン飼ってる方に質問です。今、生後6ヶ月半です。未だにゲージ飼…

ワンチャン飼ってる方に質問です。
今、生後6ヶ月半です。
未だにゲージ飼いです。
私がそろそろパートに出ようと思っており、
日中6-7時間は家を空けます。
ゲージ内で、おしっことうんちは出来るのですが、
うんちは結構な頻度で失敗します。
この際、放し飼いで慣らそうと思うのですが、
しっかり出来るまでどのぐらいかかりましたか?
いつかは放し飼いにしたいのですが
高確率でゲージ内でも失敗される、
リビングに出したらカーペットはおしっこまみれ、
物凄く落ち着きが無く、ずっとリビング走り回ってます😅
こればっかりはずっとゲージで飼ってるせいもあると思うのですが、
主人はあまり理解してくれず😅
出来ないことに対してイライラして里親に出そうとか言うぐらいです😢
どのように進めてけばいいと思いますか?
とりあえず主人には放し飼いの話を進めることを今はまだ知られたくないので日中、カーペットは畳んで、トイレがあるゲージもリビングに移して様子を見ようと思ってるのですが、
かなり時間かかってしまうのでしょうか😢

コメント

くろみちゃん

ゲージでできなければ放し飼いにしてできることは絶対ないのでまずゲージ内でできるようになってから少し範囲を広げ、だんだん広げてそれが完璧になってから放し飼いにした方がいいですよ!
犬がトイレを失敗するのは当たり前なのでそれで、里親に出すからないならなぜ飼ったんですか?無責任すぎますよ。
うちの子は2歳でやっと放し飼いで完璧になりました。
6ヶ月ならまだ赤ちゃん.
落ち着きがないのも当然
トイレできなくて当然です。
根拠よく付き合うしかないです。

• ふうちゃん

ふうちゃん

コメントありがとうございます😭
    私も無責任な事はしたくないと主人に伝えてます。家族として迎え入れたのに信じられない言動です。
    不快に思わせて申し訳ありません。
    大きいゲージも買ってあるので徐々に慣らしていこうと思います!

• 4月9日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

ご主人も生涯しっかり世話をすると同意で飼われたのではないのですか?
    夫婦同じ意見じゃないのに迎え入れるのはよくないです。
    犬は頭がいいです。しっかり教えてればちゃんと覚えますよ。
    室内飼いはおしっこうんち完璧にできて、家具なのを噛まなくなって落ち着きがないのが直ってからでまだまだ先のお話です。
    うちの犬もパピーの時はもちろん今でもかなり激しめな子ですがしっかり訓練していう事を聞くようになりました。
    時にはお金をかけてでもしっかり覚えさせないとお散歩中に人に噛み付いたりする犬になったら大変です。

• 4月9日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

ゲージ内でも失敗するということはまだトイレの認識ができてないのですね😭
その状態でリビング移行は厳しいと思います。

しかもトイレやゲージの位置を変えることも犬にとっては混乱します。

一度ゲージの中のおしっこ臭を消して、トイレシートにおしっこ臭をつけてここだよ!と教えましょう。
おしっこが上手にできたら餌で褒める!

リビングに出した場合も数時間してそろそろおしっこかな?と思ったらゲージヘ戻しおしっこが上手にできたら餌をあげて外へまた出す。

こういった感じで少しづつ訓練していかないとできるようにならないですよ😞💦

• ふうちゃん

ふうちゃん

コメントありがとうございます😭
    少しずつ進めていきたいと思います!

• 4月9日