※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

私の母親は、洋服や息子の物を買ってくれません。私自身も4人も兄弟を育…

私の母親は、洋服や息子の物を買ってくれません。
私自身も4人も兄弟を育て父親も他界してしまい
今は、家を出た身としてなにか金銭面でお世話になろうとは考えていないので、何とも思っていないのですが
母親は多少気にしているようで…
息子用に義母が買ってきた服が毎回女の子物なんだよねと
サラッとちょっとした愚痴?を話すと「私はなんにも買ってないから文句は言えません」と確かに正論なんですが少し、拗ねてしまって…
と以前からこのような感じの事が何度があるので
何かを買ってもらったなどは、話さないようにしてます

ここからが本題なのですが
そろそろ息子の初節句ということで両家兜や、鯉のぼりの話をします。本来私の親が用意するもの母親に言われでも私は用意しないからね。と冗談まじりに言われました。
もちろん、買ってもらうつもりはありません。
逆に義母は息子のために何でもしてあげたい!人なので
兜と用意したいと前々から言っていて昨日ついに買って持ってきてくれました。
念の為、実母に買ってもらった事を伝えた方が良いかなと思い(もし、、用意しようと考えていたら…)伝えたいのですが、角が立たない伝え方ありますかね〜(°_°)

私が、思ったのは義母さんが私の母親が用意するかな?と聞いてきたから、義母さんが用意して下さるなら甘えなさいって言われたので…と伝えたよと話買ってもらった体にしようかと思ってますが嫌味っぽく聞こえますかね…?

コメント

くろくろ

私ならふたつ貰ったら2つでいいと思います!
変に波風立てるならふたつ貰って毎年それぞれで子供の写真を撮って両母に見せる。

• み

間違えてコメント欄に返信してしまいました。
    ありがとうございます。
    両家共々、家に遊びに来るのですが買ってもらってたんだと嫌な気持ちにならないですかね??

• 4月9日
  • くろくろ

くろくろ

両家一度に集まるわけじゃないですよね?少し面倒かもしれないけど来た方の兜を出せばいいと思いますよ!押し入れまで見てくる親なら難しいけど💧

• 4月9日
  • み

ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます*ˊᵕˋ*

• 4月9日
りんこ

難しい問題ですね💦

金銭面ではなく、実家に帰った時にご飯を作ってくれたり、お子さんを見てくれたりはしてくれますよね??
そういったことを感謝してるよと伝えてはどうでしょうか??
私の義両親もよくしてくれますが、義両親宅では自分の家のようにくつろげませんし、やっぱり実家が1番くつろげます。

• み

ありがとうございます!
    もちろん、ご飯を食べに行ったり預けたりしてますよ!
    それに対して助かっているということも伝えてるのですが…
    うちはお金ないからね!!みたいに拗ねられちゃうんですよね笑
    ちょっとめんどくさいです笑

• 4月9日

誰が買ったかというより、うちにも兜が来たよ〜って感じで話して誰が用意したのと聞かれたら答えればいいのかなと思いました☺︎

• み

ありがとうございます!
    それ良さそうですね!もう貰う物っと言う概念に囚われてました!自分達で買うことだってありますもんね(*゚O゚*)
    ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

冗談交じりで用意しないと仰ってたなら本気じゃないですかね🤔

服でも言われると拗ねるお母様なら兜なんてもっと高いし言われるの嫌な気がします。
私なら何も言わず聞かれたら言います!

• み

ありがとうございます!
    それだと1番いいのですが…
    たまにどーんとサプライズ?で私にもプレゼントをくれた事があったので…
    聞かれたら言うのが無難ですかね*ˊᵕˋ*

• 4月9日
み

ありがとうございます!
両家共々、家に遊びに来るのですが貰ってたんだ…と嫌な気持ちにならないですかね??

🔰

わざわざ言わなくてもいいような気がします。聞かれたら、義母が買ってくれたよ〜でいいと思います。変にごちゃごちゃ言うよりもさっとその話題を終わらした方がいいような。。

• み

ありがとうございます!
    やっぱりそうですかね〜!
    家に時々来るのでその時に聞かれると思うのでそうしようかと思います*ˊᵕˋ*

• 4月9日
♡♡Ks♡♡

うちの親も拗ねますよ…
本当面倒なので、義母には何も買わないでと伝えてます…

もうもらったなら、少しお金をくれたから残りは自分達が出して買ったんだーと言うしかないと思います!
義母さんには口裏合わせてもらうしかないです。

• み

ありがとうございます!
    義母と実母はあまり会うことがないので、自分達で用意したと伝えてもいいかもしれないですね(*゚O゚*)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

いつもお子さんの日常の写真送ったりはしますか?
もしされるなら、私だったらその中に一枚チラッとうつして兜あるよ!アピールします。

• み

なるほど!あざとい?ですね笑
    毎日動画送ってます笑
    いい案ですね(*゚O゚*)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

地域によりますが、ご自身が用意するものという認識がある中で義実家がご用意してくださったのなら、御礼を伝えることかと思いますので、おっしゃるように買っていただいたと伝えるべきだと思います😊

買ってあげれないのはお母様の問題でご自身で解決していただくしかないと思います💦
どのように伝えても、拗ねると思いますから、淡々と事実を伝えていいと思いますよ。下手に言葉でフォローする方がややこしいと思います。
あと、実母が用意できないなら、義実家に御礼の品をいちさんが用意されて、「これお母さんからって言って渡しておくね」とフォローしてあげた方がいいと思います😊

• み

よく手土産?を私からと言って渡したり、母親からと言って渡したりしてます*ˊᵕˋ*

今回もそんな感じでしてみようと思います!

• 4月9日

甘えなさいって言われたので…はまた拗ねる言葉だと思います。お母さんは、お金に余裕あれば買ってあげたい気持ちが大きいようなので。
買ってもらったって言葉は使わずに、我が家の兜ですって伝えたりするだけで良いかなと思います。それかわざわざその話ださずにスルーするか✨

• み

ありがとうございます!
    皆さんからのアドバイスもあり今回は、特に触れずに向こうから話題を振られたら伝えてみようと思います⸜(*´꒳`*)⸝
    参考になりました!!

• 4月9日