※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、心配しています。これは時期的なものでしょうか?

生後3ヶ月になる女の子がいます。
完母で育てていますが、ここ2週間ほど授乳拒否が酷いです。2週間前までは2時間おきにおっぱいが欲しくて泣いていました。最近は5.6時間あけるとやっと飲んでくれますが、片乳が終わりもう片乳を飲ませようとすると泣いて嫌がります。おしっこの回数もかなり減り、唇もカピカピなので心配です。おっぱいを拒否される事が、母の私を拒絶されているようで辛くてたまりません。
これは3ヶ月という時期的なものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃そんなことは無かった気がしますが、唇がカピカピでおしっこの回数も減ってるとなると水分不足が怖いので白湯や麦茶など飲ませるようにしたらいいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。白湯も麦茶も飲ませたことがない為チャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

おっぱい拒否、精神的に辛いですよね。。。😭
時期的なものあると思います!
私も生後2-3ヶ月頃そうでした。混合なのですが加えて哺乳瓶拒否も始まって、ちゃんと成長するのか心配で心配で病みそうでした。
ウチの場合は抱っこして揺れながらだと比較的おっぱい飲んでくれることに気づき、毎回それやっていたら手首腱鞘炎になっちゃいました。笑
それからはバランスボールの上で抱き枕丸めた授乳クッションに寝かせてクッションごと弾みながらおっぱい飲ませたりしてました。
生後4ヶ月頃から授乳と昼寝の時間を決めてリズムをつけ出すと、実はウチの子は少食で日中泣いているのはお腹が空いたではなくてほとんど眠いからだと気付きました。
今思うと授乳拒否は食欲より眠気が勝っていた時なのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。授乳の仕方を変えたことはありませんでした!試してみます!
    確かにお腹が減って泣いているというよりも眠くて泣いているようです。大人でも眠い時にご飯食べたくありませんもんね。ありがとうございます。

• 4月10日
ままり

うちの子も最近授乳ストライキでした😭娘も2ヶ月頃授乳ストライキありました😭
拒否されると辛いですよね😭
うちは抱っこで寝かしつけながらうとうとしてるタイミングで飲ませると割と飲んでくれました!
1日のうち3回しっかり飲めてたらいいって聞きましたがどうでしょう?
おしっこ減ってるのは心配ですが6回以上出てるなら脱水とかは大丈夫みたいです!
ですが体重も増えて欲しいし心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日3回は飲めていますがおしっこは4回しか出ておらず、もともと授乳回数8から9回だったのが激減してしまいました…
    回答者様のお子様の哺乳ストライキは自然と治られたのでしょうか?

• 4月10日
  • ままり

ままり

自然と治りました!娘は1週間以上続いた覚えがありますが、息子はうとうと狙って飲ませるのを続けると4日ほどで治りました!
    おしっこ減ってるなら一度小児科や保健センターで相談したほうが安心かもしれないですね💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もうとうとしているときは飲んでくれるので、何とか粘ってみようと思います!
    やはり相談した方がいいですよね💦ありがとうございます。

• 4月10日
ままりに感謝

修正1ヶ月の女の子が似たような状況で、思わず投稿しました。完母を目指して娘の入院中も搾乳を頑張って、つい最近まで薬を飲む以外は完母でした。うちも片方が終わったらもう片方を飲んでくれないです!本当に辛いですよね…あまりに嫌がるので私はイライラしてしまっています💦上の子はこんなことはなかったのに😭
暖かくなってきて脱水が心配なので、毎回ミルクを足したり搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。抱き方を変えたら飲んでくれることもありますよ!また飲んでくれるようになって欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに同じ経験をした人がいないので、同じような状況の方がいらっしゃるのが心強いです😢
    横抱きにするだけで泣いたりするので、違う抱き方や環境を変えてみたりしてみます!ありがとうございます!

• 4月10日