※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて、決まった時間にお昼寝させる必要があるのか、部屋を暗くすることで眠りやすくなるかどうかについて相談しています。

睡眠のリズムというか生活リズム?っていつからしっかりつけ始めるものですか?

夜は一定の時間から徐々に薄暗くしてるのが効いてるのかいないのか、その日最後の授乳から朝までは(途中1回授乳ありますが)よく寝てくれています。
朝〜夜までは起きてる時間が毎日バラバラで、午前中ずっと起きてて午後ずっと寝てる日もあればその逆、細切れに寝て起きてしてる日など、一定しません。
生後1ヶ月なりたてなので、まだこんなもんでしょうか?

決まった時間にお昼寝させるようになったら、午前中眠そうでも起こしたり、午後眠そうじゃなくても寝かしつけたりするんですか?
寝てほしい時間は昼でも部屋を暗くするとかしてますか?

コメント

のんびりママ

3ヶ月頃から朝と夜の区別が
少しづつついてくると
思います🥺
お昼寝の時間は特に決めてません。
眠そうにしてたら寝かせてます😪
夜だけ暗くしてお昼寝は
そのままにしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月頃からなんですね!
    じゃあ夜寝てくれてるのは偶然なのかな😂親孝行〜😂
    夜暗くするのは継続しますが、まだまだ好きなように寝かせてあげようと思います!

    • 4月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    寝てくれるの有難いですね🥰
    段々授乳のリズムついて
    お昼寝のリズムもついてくると思いますよ😊

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    授乳も決まった時間になってくれると予定立てやすくて助かりますね!
    楽しみだな〜🥰

    • 4月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    あっという間に成長しますよ😂なんだか寂しいです🥺笑

    • 4月9日
deleted user

朝起こす時間とお風呂、寝る時間、離乳食の時間だけ決めてます!
お昼寝はバラバラです☺️
ロボットじゃないので、毎日同じように行動出来るものじゃないから、と助産師さんが言ってました!

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね!
    しかもまだ人間1年生ですもんね🤣
    大らかに見守ろうと思います!

    • 4月9日