※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供の迎えを30分遅らせたい。自分の子供が遊びに参加できず残念だと感じている。ただし、他の保護者に気を使っている。支障のない時間帯です。

慣らし保育、自分の子だけ30分長くしてもらうのって、迷惑でしょうか?💦

今、迎えが10時15なので、30分くらい遊ぶ時間を長くしてもらいたくて。

園の連絡アプリの今日の報告に書いてあるのを読むと、
だいたい息子が帰宅したあとの遊びの様子が書かれてます。

その遊びの時に、息子がいたら、遊べただろうな💦楽しめただろうな💦と毎回思います
朝の活動をして10時頃から自由遊びの時間です。

迎えまで15分位しか遊んでないので、息子もあまり遊べず、慣れそうな頃、迎えになってしまいます。
もうすぐ4歳になるので、本人も迎え早いね、もっと遊ぼうと思ったのにって言ってました

慣らしをしてるのは、クラスで1人です。
たた、そういうわがまま?みたいなこと言うと、先生に迷惑がられるとか、面倒な親って思われるなとか、思います😣

給食とかには支障のない時間です。

コメント

うちは3歳の娘、慣らし保育中です。
慣らし保育計画ては
初日9時〜10時になっていましたが、11時までに変更してもらいました。

慣らし保育でも楽しめる子や
早く帰りたい子
個人差があるので
先生に相談して決めてみるといいと思いますよ!

もちぱく

保育士してますが、私なら全然OKですよ🙆‍♀️まだ慣れてないならムリしなくてもって思うけど3歳児クラスで泣いたりとかもなく、本人ももっと遊びたいならいいですよね😊
自分の子だけとおっしゃいますが、慣らしは一人一人進み具合が違うので気にしなくて大丈夫ですし、クラスで一人なら誰かと一緒にしてるわけでもないので、もっとあそびたいようなので、大丈夫そうなら時間延ばしてみたいんですがと相談していいと思いますよ🤗

みみ

全然いいと思います!
クラスで慣らし1人だけなら融通が効くと思います😊✨
「もっと遊びたいと言ってるんですが…」と先生に聞いてみたら伸ばせそうな気がします✌️

まぬーる

それは園に聞かないとかもです。

新入園児が帰ってから、本活動をするというのもあるあるなので💦あでも、未満児なわけじゃないようなので、普通に過ごしたらいいと思います。

• まぬーる

まぬーる

15分って、なんなんでしょうね💦

給食前まで遊んでから帰る→給食挟んでから帰る→通常の迎えになる
    が、正しい慣らしのやり方ですけどね💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の娘が転園で下の子と一緒に慣らし保育やってますが、遊び足らないみたいなので昼までにしてもらいましたよ😊

うちは初日30分、2日目〜1時間とかだったので、お友達ができなくてつまらないと言ってました💦
3歳児とかだとやっぱりある程度まとまった時間がないと、逆に疎外感があるような気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    お友達を作るきっかけの時間すらないですよね💦

わかっていただけて、良かったです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!15分って微妙ですね、、😰
    園の方針とかいろいろあるのかもしれませんが、保育士さんにとっては、それだけ負担が増えるって考える人もいるのかな、と勝手に思っちゃいました😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、園の方針みたいです。
    先生が近くにいた園長に確認してたので💦

親としては、少しでも遊べるようになるきっかけが欲しいんです😞時間が少ないと何も起きないですよ😢

友達いない、って言われると悲しくて😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦小さい子なら少しずつ慣らしていくのはわかりますが、3歳児にもなればお友達とじっくり遊んだ方がすぐに慣れると思うんですけどね。。

園の方針なら仕方ないかもですが、ちょっとせつないですね😭

• 4月9日
8224

もっと遊びたかったと言っているのですが、時間を伸ばしてはダメですか?
泣いたり、不安そうな時は連絡いただければすぐに迎えにいきますので。

と伝えてみてはどうでしょうか。もうすぐ4歳ということですので、本人がやる気なら大丈夫だと思います。慣らしの時間は主張次第で融通きくはずです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
とりあえず相談したら、15分だけ延びました笑

でも、なんだか園にさっさと預けたい人間に思われたような気もして😞複雑です。