※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
子育て・グッズ

子供が絵本をたくさん読んでぐずる様子やイヤイヤ期について相談です。後追いもひどく一人遊びができず、食事の好き嫌いも増えています。

いろいろおもちゃがあるのですが、うちの子は絵本をひたすらママのところに持ってきて、ママの膝に自分で座ってきます。
昨日は、特にすごくて30冊以上も読みました。
読まないとぐずぐずするので、一日中つきっきりでした。
後追いもひどく一人遊びしないのですが、いつまで続きますかね。
イヤイヤゆうことも増えて食事の好き嫌いもすごいです。
いわゆるイヤイヤ期ですかね。

コメント

くらぴー

絵本大好きなんですね!ないものねだりですが、羨ましいです😂うちは絵本はとにかくめくるの早いし、なんといってと膝の上に座りません💦すぐ脱走します😫
そして一歳半くらいから急にイヤーッていうのは増えたのでイヤイヤ期入ったんだろうなと思います😇大変ですよね😢

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    うちも絵本以外はちょろちょろして、着替えとか逃げられますね。
    絵本めくるスピード速いの同じです。
    お互いイヤイヤ期お世話大変ですね💦

• 4月9日
あんず

絵本大好きタイプですね😊
うちの子も絵本大好きだし1人遊びしない子でした☺️
家事の合間にも持ってくるので家事は絵本読みながらで、2歳半頃までそんな感じでした😅
今も絵本は持ってきますが1人遊びも長くなってきたし、絵本も言葉を暗記して自分で読んだりするのでめちゃくちゃ楽です😊

• もりちゃん

もりちゃん

一人遊びしないタイプだと今、大変ですが、ゆくゆく一人で本を読めるようになったり、一人遊びしてくれるのはいいですね✨
    この大変な時期があと1年って思うと頑張れそうな気がしてきました。

• 4月9日
ママリ

うちも30冊位一気読みするときあります。
好きな絵本は1日何回も読まされ、終わり。と言うともう一回読んでと泣きます。笑
家事してると、手に絵本を持ってきて、膝歩きしてきて(まだ歩けず)「どうぞどうぞー」って押し付けてくるので、あとでねと言うと泣きます。笑
でも、娘の場合は幸いいないいないばぁをつけるとそっちに注目してくれるので、テレビ見てる間に家事してる感じです。あとはひたすら外にいます。昼寝もしないし。
私は、イヤイヤ期はきっとこんなもんじゃないと思ってますがどうなんでしょうね😂

• もりちゃん

もりちゃん

うちの子とそっくりです!!

いないいないばぁつけると大人しくして、ピカピカブーにノリノリです。

外にいたほうが気持ち的に楽ですよね。よく分かります!

イヤイヤ期もっとすごいんですかね💦

• 4月9日