※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の初熱で、40度近くなると危険と言われています。現在の体温は38.5度で、寝かせて様子を見ています。症状以外はなく、救急が必要か悩んでいます。お熱は何日続くでしょうか?

1歳6ヶ月 初めてのお熱です。

電話相談で40度近くになると危ないので
そのくらいになったら救急で行った方がいい。
と言われたので39度超えたら救急に行こうと思ってます。

0:30くらいから38.5度キープしてます
寝てるのでこのまま寝かせてこまめに体温計で測って下がらなければ朝イチで病院に行こうと考えてます。

脇に挟むアイスノンは嫌がって起きます…
冷えピタは貼りました。
発熱以外の症状はありません

心配で寝れません。何か助言あればお願いします。
すぐに救急に行った方がいいですか??

お熱って何日も続くのでしょうか??

コメント

ちーこ

発熱心配ですよね。
熱は40度でも水分取れて寝れているなら朝一に病院で大丈夫ですよ。
手足は温かいですか?
もし暑そうであれば薄着にして手足は布団から出してあげるといいと思います。

k

心配ですね…
眠れない気持ちお察しします。
よく眠れているなら、様子見るしかないですね💦

子どもが飲みやすいOS-1みたいな経口補水液(ゼリー状)を常備しておくといいですよ💡

初めての熱という事で、突発の加納もありますし、
私の娘はヒトメタにかかった時、熱が何日も全然下がりませんでした💦

• k

k

可能性の間違いです💦失礼しました

• 4月9日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

高熱が出ても、寝ているのなら問題はないかなと思います。

寝付けないくらいぐずるようなら、それだけ本人も辛いので、38.5以上出たら解熱剤等を使ってあげるのが良いかと思います。

高熱がでると心配になりますが、高熱がでるということは病気と戦っている証拠なので、むやみに下げるのも良くないです。ただ、本人が寝付けないくらい辛いようなら解熱剤を使って下げたりしてました。

娘も40℃超える熱を出したことがあり、すぐに救急にかかったことがありましたが、基本的に熱以外の症状がない場合、解熱剤を処方されて、明日かかりつけに行ってねくらいの感じなので、本人が辛そうなら連れて行く、眠れているなら朝まで待ってるのどちらかでした。

きき

心配ですよね💦
熱以外で症状無いなら私も突発かな?と思いました。
寝れるだけ寝かせる、起きたらすぐに水分、
そのぐらいの月齢ならポカリ少し薄めて飲ませます。
フルーツやゼリーなど本人が食べやすい物を食べさせてあげてください。
お熱何日も続くことありますよ。
ただ熱以外症状なければ様子見しかないですね。
朝、昼間は下がるけど夜にかけてまた上がる可能性もあります。
上がりきらないと下がらないので解熱剤も寝れているなら使わなくていいです。
震えているか背中とか冷たいならまだ熱が上がるからしっかり暖めてあげる、上がりきると次は熱を放出していくので汗をかいたり、体中熱くなるので涼しくしてあげてください💦

のんのん

皆さんありがとうございます😭
結局寝てくれたので朝イチで病院行ってきます!