※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの飲む量について教えてください。母乳が少なく、ミルクは60ml前後で満足するのですが、心配です。皆さんのお子さんはどのくらい飲んでいますか?

生後2ヶ月の子どもをお持ちのママさんで、完ミまたは混合の方に質問です☆
この時期大体150mlが1回量の目安と聞いたんですが、実際どうですか?
我が子は母乳がほとんど出ていないにも関わらず、おっぱいの後ミルクを60ml前後飲むと満足します(´・_・`)
すごく少ない気がして…
母乳量計っても本当にあまり出ていないんです…
搾乳しても30mlぐらいで…

皆さんのお子さんが飲む量を教えて下さい!

コメント

フランソワ

私も同じくらいしか搾乳出来ません(;▽;)
足すのは1回60~80mlで1日4回くらいで、多くても100mlを超えない程度にしています。助産師さんに相談したところそのままで良いと言われミルク缶に書いてあったりする目安は少し多いと言われました。
なので、足した後に満足してない時には20mlずつ足して様子見てます(;^_^A
搾乳より赤ちゃんは飲めているといいますので、お互い母乳量これから増えると良いですね(*˙˘˙*)!

• のっぴママ

のっぴママ

早速のコメントありがとうございます✨
    ミルク缶の量は多いんですね!
    少し安心しました(>_<)
    本当に母乳量増えて欲しい…‼︎
    おっぱいは何分ほどあげていますか?

• 8月28日
  • フランソワ

フランソワ

本当に増えて欲しいですよね(^_^;)
    授乳は、片乳ずつ15分から満足するまでで1日7~8回あげてます。
    しっかり体重増えていれば1週間で50mlずつ減らしても良いらしいです!

• 8月28日
  • のっぴママ

のっぴママ

15分も!すごいですね✨
    我が子は片乳5分も持たずにウトウトしちゃうんです…(*p´д`q)゚。
    吸いにくいおっぱいなのかなー…

• 8月28日
  • フランソワ

フランソワ

5分でウトウトでしたらしっかり母乳出ているのではないですか?
    15分といっても後半は遊び飲みなので早く切り上げてしまう時もあります(;^_^A

• 8月28日
  • のっぴママ

のっぴママ

出ていると思っていたのですが、今日ベビースケールで母乳量計ったら10mlほどしか増えていなかったんです(;_;)
    針が動くタイプのスケールだったのであまり正確ではないかもしれませんが…

• 8月28日
  • フランソワ

フランソワ

そうなんですね。私も前後の体重計るとそんなに増えていなくヘコみましたが、開き直るようにしています( ✧Д✧)
    うちの子は舌が短いのがチュパチュパして哺乳力が弱いみたいなんです。なんだか出ないことにストレスを感じがちですが、疲れると出るものも出なくなってしまうらしいですし、ミルクうまく使って増やしたいですね( ・ㅂ・) ̑̑

• 8月28日
  • のっぴママ

のっぴママ

我が子もちゅぱちゅぱします!舌が短いのかもしれませんね(*p´д`q)゚。
    なるほど…ミルクを与えることに罪悪感を感じていましたが、うまく使うと考えればいいんですね✨
    私も開き直れるようあまり考えないようにしたいと思います(>_<)!

• 8月28日
ひーた

2ヶ月半の男の子です!
うちは完ミで息子は160を10分くらいで飲んでしまいます😅
哺乳瓶はなにを使っていますか??
息子は1ヶ月半頃120に一時間くらいかかってたんですが乳首を変えたらちゃんと飲めるようになりました!

もしかしたら疲れちゃってもういらないとかなのかなー?って思いました☺

• のっぴママ

のっぴママ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶はピジョンのガラス瓶のやつを使っています🐱
    乳首の違いもあるのですね(゜Д゜)
    哺乳瓶の前におっぱいの出が悪くて疲れちゃってるのかもしれないです(´・_・`)

• 8月28日
KUMIさん

搾乳で取れる量と、赤ちゃんが吸って出る量は違うらしいですよ!実際、搾乳できる量の3倍は赤ちゃん飲めているとか。。
だから自分が思ってるより、母乳が出てるのかもしれませんよ!

• のっぴママ

のっぴママ

コメントありがとうございます!
    搾乳の3倍も飲めるんですね(゜Д゜)‼︎
    我が子も3倍まではいかずとも多少は飲めていると思っていたのですが、今日ショッピングセンターの授乳室で母乳量を測定してみたら10mlほどしか飲めていなかったのです…涙

• 8月28日
  • KUMIさん

KUMIさん

なるほど、、その時たまたまあんまり飲めなかったか、普段おっぱいとミルク60で疲れてしまってそれ以上飲めないとかかもしれませんね。体重増加はどうですか?実際満腹になる量は個人差あると思うのですが、体重増加に問題なければ、大丈夫だと思います。うちの息子もまだ3ヶ月にならないですが、預けたりして完ミだと120~140くらいで満足、普段は完母ですが母乳量測定したら100いかず2桁でした。150も飲めないですー!!

• 8月28日
  • のっぴママ

のっぴママ

疲れてるんですかね(*p´д`q)゚。
    体重増加は前ほどはないですが、緩やかに増えています!
    しっかり計って日当りを計算してみます!
    母乳とミルクでは飲む量変わるんですね(゜Д゜)✨
    150はなかなか多いですよね〜(^^;;

• 8月28日
  • KUMIさん

KUMIさん

ショッピングセンターでってことなので、疲れてしまってあんまり飲めなかったとかも、あるかもしれませんね。わかんないですけど。。
    母乳とミルクで飲む量変わるというか、1日の総量は同じくらいかもしれませんが、私の母乳がめちゃくちゃ出るとかじゃないので、2桁で頻回授乳って感じでやってます(^_^;)チマチマ飲みです(^_^;)
    150は多く感じますよね〜!私なんて20も搾乳できないことが多いのに、、ほんとに完母で大丈夫なのかよ!?って日々思ってます(^ω^;)
    でも体重が増加してるからいっか〜くらいな感じでいちゃってます!

• 8月28日
  • のっぴママ

のっぴママ

なるほどー!頻回授乳大変そうですが頑張っていらっしゃるんですね(>_<)‼︎
    搾乳量にとらわれちゃいけないみたいですね✨
    体重が増加してたらいいやって私ももう少し気軽に考えてみますね(●´ω`●)

• 8月28日
なき

4ヶ月の男の子です。
うちは完ミですが、120ml飲めば「たくさん飲んだ!」って誉めるくらい、うちの息子は少食です(((^_^;)
100mlも飲まないときもあります。
あまりにもミルク缶に表示されている目安より少ないので検診や予防接種の度にお医者様に相談しますが、「体重が増えてるなら問題ない」と言われます。
なので、少食も息子の個性だと思ってあまり気にしないようにしています(^-^)

• のっぴママ

のっぴママ

お医者さんもそういう考えなんですね!
    ミルクの量が少なすぎて発達に問題が出たらどうしよう…とか不安になっていました(>_<)
    体重が増えていれば子どものペースで飲めているということでいいんですかね(●´д`●)

• 8月28日

2か月の子を混合で育ててます。

私は母乳後、少し時間が空いてから(疲れるのか、寝てしまいます)100ml飲むくらいです。
缶の表示は多く感じますよね。
私も心配になります(^_^;)

あんまりミルクを増やすと、母乳の量が少なくなりそうで、これ以上ミルクの量は増やさずにいけたらなと思ってます。

検診の時に、体重が増えていれば足りてないってことはないから大丈夫と言われました(^-^)

• のっぴママ

のっぴママ

うちの子もおっぱい飲むと疲れるのかよく寝てしまいます(>_<)
    ミルクを増やすと母乳量が心配だし、ミルク増やさないと成長が心配だし…
    どちらにせよ悩みますよね(●´д`●)
    3ヶ月健診が待ち遠しいです☆

• 8月29日
みーしゃーん

私も母乳寄りの混合で、
一回飲む量、60ml〜80mlです
1日に2回くらいあげます
足りない時に20ずつ足してます‼︎
搾乳と実際に赤ちゃんが吸ってる量って
違うので足りているんだと思いますよ😊😊
赤ちゃんによって、飲む量は違うので
体重増えてれば大丈夫って言われました✨

• のっぴママ

のっぴママ

コメントありがとうございます✨
    4人のママさんなんですね!尊敬です(●´д`●)‼︎
    飲む量が少なくてもこの子のペースなんですかね…
    体重が増加していればあまり母乳量にとらわれないようにしたいと思います(>_<)

• 8月29日