※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

感情コントロールがうまくできず、息子にキレてしまう母親が悩んでいます。離婚や周囲の言葉も影響し、自分を変えたいと思っていますが、うまくいかず苦しんでいます。息子に悪影響を与えているのではないかと心配しています。

相談です

今に始まった事ではないのですが私は感情コントロールがきっとうまくできません。仕事では出来ます、でも家では本当にできなくなります

機嫌よく息子と遊んでいたのに、他の作業をしてその作業でイライラする事があると遊んで欲しくて構ってくる息子にキレてしまいます

その他にも、なにかあれば
「こっちくんな」「ふざけんな」「邪魔だからやめろ」
等の発言がでてしまいます

息子のことは大好きなんです。本当に。
このような発言が毎日のように出るようになって母親でいていいのか分からなくなりました

イライラしてる原因は先日離婚をして、市役所の課によって言い分が違く、何回市役所にいっても手続きが終わらないからです。

親からも元旦那からも「絶対に自分の非を認めない」「基本的に他人のせい」と言われてきました

この性格を変えたいと何度も思ってきました

毎日、「今日は息子にイライラしない。きつい言葉を言わない」と言い聞かせてます。でも結局できていません

夜寝る前に謝ると、息子は泣くのをこらえる顔をします
その後に我慢していたのが吹っ切れたかのように泣きだします。今日は「こわかった」と言われました

息子にとってわたしが悪影響なんじゃないかと思って仕方がないです
息子と笑って暮らすために離婚したのにこれじゃなんの意味もありません
元旦那のもとへ行った方が息子はこんな思いしなくて済むんじゃないか。など考えてしまいます

息子と笑って暮らしたいのに、なんでなんだろう
なんでわたしはこんなに愛おしい息子にあたってしまうんだろうキツく突き放してしまうんだろう

苦しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります。
私もそんな感じです。
怒りたくないけど、怒って後になって後悔の日々です。
そして、怒ってしまってる自分にイライラしてその繰り返しです

ママリ

私じゃなく、旦那が似た性格です🙌
同じにしないで欲しいと思わせてしまったらすいません😭
旦那は気が短く、自分優先で、子供の泣き声やぐずぐずにイライラしてすぐ口にします。イライラする。と💦
自分が早くゲームしたいからとなかなか寝ない娘を怒鳴り泣きすすりしながら娘寝た事も何回もあります💦
息子の事も泣き止まないとすぐ私に渡してきたり、家事してるのにまだ終わらないの❓と言ってきたり🤦‍♀️

旦那の場合自分の性格変えたいと思う所か自分の性格が好きと言ってる救いようのないひとです💔

でも🐰さんはそんな性格変えたいとと思っているのはすごい事だと思います✨それに自分で気づかれてるダメと思っているなんて👏うちの旦那見習って欲しいくらいです🙌

そんな旦那でもやっぱり娘はパパって行くんですよね😅
あんな怒られ方したのに❗️と本当ビックリします💦

常に怒っているなら問題ですが、寝る前に冷静になり謝ってお話する時間あるなら大丈夫だと思います😊
性格ってなかなか変えるの難しいですよね💦

私はイライラした時は
トイレにこもったり、深呼吸したり、無になり数秒待つなどやってます😅

ママリ

カウンセリングに行かれてみてはどうでしょう😌
今に始まった事ではないのなら、明日から変わろうは無理です。
余裕のある時はイライラしなかったり怒らない日もあるかもしれませんが、、
ちゃんと自分自身と向き合った方がいいと思います。
役所の保健師さんに相談したり、お子さんを預けて心療内科のカウンセリングに行ったり、
変わろうと思うだけでなく、行動に移すことは出来そうですか??

おむすび

単純に心の余裕がないのでは?
仕事もする。育児もする。家事もする。
そんな忙しい中で、役所の手続きが遅くてイライラ。

他の悩みがあるから、お子さんといてもイライラしちゃうのかと。

自分の非を認めない。他人のせい。
とありますが、
怒ってしまう自分が悪いことに気づけてますし、
お子さんのことを考えてるじゃないですか。

性格が悪いんじゃなくて、
余裕がないんですよ。

まだまだお子さんも小さくて大変ですが、
イライラしたらまずは深呼吸をする。
この子は悪くない。
この子に当たってはいけない。
と心の中で思う。

自覚していて、気をつけていれば、お子さんへのイライラも治ると思います。

私も最近イライラしちゃって、
他のことでイライラした後、
子供がふざけててお菓子や飲み物をぶちまけたりすると、怒るようになりました。

もちろん子供は悲しい顔するし、泣きます。
すぐに謝りますし、罪悪感でいっぱいです。

まだ小さい子供が何かしてしまうのは、仕方ないことですよね。

私も子供にイライラを当てないよう
がんばってます。
お互い頑張りましょう。