※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、名前が未定でプレッシャーを感じている。3人目の名前が気に入ったが、違和感があり、ひらがなも検討中。長女との繋がりを考えるが、過去の経験から不安も💦

名前について😭何度もありがとうございます😭
出産をしましたが、まだ名前は決まってなく、助産師さんから名前は?義母からも名前は?と聞かれるたびプレッシャーになってきています💦
上2人(男の子、女の子)は漢字2文字でよみは3文字
女の子の方は意味は画数など良いこともあり私の漢字が一文字入っています。
今回気に入ったのが私の漢字が入っていないもので、よみも2文字。3人目だけ違和感あるのかなと💦
その名前はひらがなも可愛いのでひらがなにもしようかと迷っています😣
でも何かしら雰囲気でも長女と繋がりがあったほうが良いのでしょうか?
長女の時自分の漢字を入れたことに少し後悔し産後鬱になった事もあり(今はとても気に入っております)またなるのではとも不安で💦
ブレないと決めてたのに、産後何故かまたこんな気持ちに😭😭

コメント

AliCE❤︎.*

上2人の名前に共通するものがある、例えば花の名前だとか、同じ漢字を使ってるとかじゃなく、漢字2文字で読みが3文字ってだけですよね??🤔
そしたら、繋がりなくても全然いいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
お友達にも同性だけどバラバラの子もたくさんいます😊🙏✧︎
気に入ったお名前が素敵なプレゼントになると思いますよ♥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭
    上2人は全く繋がりはないんですが、長女が私と同じ漢字が一文字あるということが気になって💦漢字の意味と画数が良かったのでつけたのですが、、でも次またつけるとなると今度は長男が1人だけ親からもらってないなと😣
    バラバラの方もたくさんいらっしゃるんですね!気に入った名前が1番ですよね😭✨産後で不安定なのかすごく気になってしまい🥲

• 4月8日
かえる

私は姉と繋がりのある名前ですが、一時期「姉に合わせてつけた名前」「基準は私じゃなくて姉なんだ」と名前に不満を持ってた時期がありました😅
(私個人の意見なので姉妹で繋がりがある名前でうれしいと思う人ももちろんいると思います‼️)

なので気に入った名前があるならわざわざ揃えようとしなくていいと思います🤗✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😣!
    今回は母からの漢字が長女にだけ、、という事もそんなに気にならないですかね?😭💦何故私だけ入ってないのか、、など姉妹は気にするのかなと🥲でも長男は親の字も入ってなく全く関係ない名前なので3人目は漢字入れるということを気にせず、気に入った名前をと意気込んでたんですが、いざ産後こんなに不安定になってしまい😭💦
    でもモヤっとしたままつけられるより、気に入った名前が1番のプレゼントですよね🥲✨

• 4月8日
New mam

気に入ったお名前をつけてあげるのが一番のプレゼントじゃないですかね☺️♥️
うちは上から男女男で、確かに男の子2人は漢字2文字で読みも2文字、そして同じ字が入っていて共通点はあります!
ちなみに女の子は平仮名です。
3人目はもともと全然違う名前をつける予定だったのですが、画数を気にするとどうもしっくりくる漢字がなくて…😅
そこでふと思い出したことがありまして…
長男が生後半年くらいでまだお喋りも出来ない時期にみた夢なんですが、
長男が「○○くんだよ!」と自己紹介をしてきたんです。するとその横からもう1人長男にそっくりな男の子がひょっこりでてきて「○○くんだよ!」と言うんです笑
それで、「あ、うちの子双子だっけ🤔」っていう謎の夢を見たんです。
それを思い出したので、エコー写真で長男にそっくりだった次男に夢で出てきたその子の名前をつけることにしたんです😃
それがなければ全く共通点の無い名前になっていたと思います!
兄弟でも全然違う名前の友だちとかいますし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭

そんなご体験があったんですね😳🌸!やっぱり気に入った名前つけるのが一番ですよね😣✨
    全然違う名前にしよう考えていたんですが、長女が私の漢字が入っていて、次女にはなく、、というのは気にしないのかなとふと思ってしまいまして😭
    周りには同じような子はいなくて、ネットで調べたら姉妹なのに片方だけ母親からもらわないのは寂しいとか可哀想、嫉妬するなど意見も見てしまい😭。。

産後の不安定さもあるのかブレないと決めてたのにブレてる自分が情けないです🥲

• 4月9日