※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

現在の仕事で2人目の子供を持つことに不安があります。育休後にパートになりたいが、職場のルールに反するか心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在正社員で働いています。来年、息子が小学生になるタイミングで2人目が欲しいと思っておりますが、一つ気がかりな事があります。今の仕事に就く際、2人目の予定を聞かれその時は本当に全く考えれなかったので作りません、正社員で働けますと答えてしまいました。介護の仕事をしていますが、人手不足もありパートは今いる人で十分!とはっきり言われています。2人目を授かれたとして、妊婦で迷惑をかけるのも申し訳ないですし、育児休暇を頂くのも申し訳ないと思ってしまいます。育休後はパートになりたいとも思っていて、それを切り出すのも何て言われるか不安です。面接の時に2人目は作る気ないと言っておきながら、またパートも希望するのはルール違反でしょうか?今の職場を辞める気はありません。

コメント

ルール違反もなにも、気持ちが変わったんですよね?
欲しいとは思っていなかった気持ちから、欲しくなった。ただそれだけのことです。

妊娠を理由に解雇などは会社はできないので、大丈夫ですよ。
それとなく会社に2人目実は欲しくなってきましたと言ってみてはどうですか?

まめす

申し訳ないと思う気持ち、とてもよく分かります。
何て思われるか、何て言われるか不安ですよね。私もそうです。
すみません、答えになっていませんが、応援しています。

• mama

mama

そのお言葉だけでとても嬉しいです😊コメントをして頂き、ありがとうございました💕

• 4月9日