※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

つわりや切迫で実家に滞在中。出産後の生活や上の子の幼稚園入園に不安。友人のアドバイスもあり、実家通いと保育園を検討中。どうすべきか悩んでいます。

2人目妊娠してつわりがひどくて、11月から上の子と実家にお世話になってます。つわりが落ち着いたら自宅に戻るつもりでいたのに、早い段階で切迫になってしまい、そのまま今も実家にいます。6月末に出産予定なのですが、このまま産後1ヵ月まで実家にいることになります。

6月末に出産予定、7月末か8月初旬に自宅に帰る予定で考えていますが、9月から上の子が幼稚園に通うことになっています。

最近になって、上の子が生活の変化に対応できるのか心配になってきました。
下の子が生まれて1ヵ月で自宅に戻って、旦那(仕事が激務のため家事・育児の協力はほぼなし)と私と子供2人の新しい生活、その1ヵ月後には幼稚園入園。

下の子が生まれてからの生活、上の子がどうなるか、私もワンオペでやっていけるのか、どんな生活になるのか正直想像もつきません。

少し前に2人目を出産した友達は、ワンオペ2人育児が大変すぎて里帰りを延長して、さらに上の子を一時保育に預けることにしたと言っていました。私の話をしたところ、上の子の負担や私の体や生活のことなどを考えると、上の子が幼稚園に慣れるまで実家から通うことにしたらどうかとアドバイスをもらいました。
私にその考えがなかったので、それも一つの方法かなと思ったのと同時に、こんなに実家にお世話になってしまっていいんだろうか?という気持ちもあって、どうするのが正解なのか分からなくなってしまっています。

みなさんならどうしますか?
また、うちはこうしたよというお話もあれば教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、実家と自宅は車で5分なので、幼稚園の送迎は可能です。また、自宅に帰って実母にサポートに来てもらう考えもありましたが、実家の生活を考えるとそれは難しそうです。

コメント

あいうえお

出来るなら幼稚園始まっても、ご実家でお世話になった方がいいと思います!
ママ的にも上のお子さん的にも。

途中から、自宅に実母さんが来てもらうパターンの方が、ママもお子さんも今後の生活リズムのためにはいいと思いますが、難しいんですよね。
なら思い切って、ママがいける!ってタイミングまで甘えちゃっていいと思いますよ😭

旦那さんにもしお休みがあれば、たまに家に帰って過ごしてみてどんな感じか体験してみたり。
その間に実母さんも休憩できると思うので!

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございました。
    まだ少し時間があるので、もしものことも含めて旦那や実家と話していきたいと思います。

• 4月10日