※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産に対する恐怖や不安があります。陣痛の痛みや立ち会いNGで不安です。初産で未知の痛みに不安があります。恐怖を和らげる方法はありますか?

まだ先ですが、出産に対して恐怖しかありません💦旦那は早く会いたいなぁ楽しみ!と言ってくれていますが私は楽しみというか痛い思いしないと会えないのであまり思いません💦アプリとかでも生まれるまであと何日とかカウントダウンされると本当に不安が募ります😭けど、陣痛が来てしまえばもう産むしかないわけですし、怖いより痛いが勝つんでしょうか?😣立ち会いもこのご時世NGで退院するまで誰とも会えません😭初産で未知の痛みでどのくらい痛いのか、、、この恐怖なくす方法ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ

たしかに死ぬーって思うくらい痛いですが私は何度でも経験したいと思いますね💧
怖いより痛いが勝つから早く出てくれ〜って思いますね😂

• ままり

ままり

やはり死ぬーって感じなんですね😭

それなのに周りもよく2人目3人目欲しくなるというから不思議で仕方ないです😱

• 4月8日
しほ

陣痛が来てしまえば怖いとか考えられなかったです!私も怖かったので逆に出産YouTubeとかみたりしました笑 しいていえば5分間隔.3分間隔でも痛いのにこれからもっと痛いとかどんな痛みなの?って心折れかけました😂2人目は痛み知ってるから余計に怖いです💦けど陣痛きてしまえばもう仕方ないです😂笑

• ままり

ままり

YouTube見るのいいかもですね!今母親学級とかそういうのもコロナでやってなくて💦💦

2人目の方が怖いんですね😱なんだか意外ですね😱2人目の方が痛みを知ってるから構えられるのかなと思ってました😅

• 4月8日
パピ

人それぞれとは思いますが私の場合は産む時よりも陣痛の方がキツかったです😅思わず呼吸するのを忘れる痛みが数分おきにくるのが地味ですごい嫌でした。痛みに強い方だとは思いますが 痛みが来るたびにムカつく〜!って感じでした🤣
分娩台乗ってからはすごいスピードで進んだので やっと出せる〜 という思いで一気に冷静になり分娩30秒前まで自分でポカリ飲んで助産師さんと普通に話してました😂
人間諦めがつくと怖いという気持ちもなくなり、むしろ冷静になるか早く出てーしか思わなくなります!笑

• ままり

ままり

痛みに強い方なのにそんな感じじゃ私どうなることやら😭

私も冷静になれればいいですけど😣

• 4月8日
ママちゃん

私も怖くて怖くて調べまくってましたが
いざ陣痛が来たらもうどうにでもなれ!って思いまたし😂
怖いより痛いが勝ちます😊

• ままり

ままり

もう陣痛来ちゃったら逃げられないですもんね😓

早く生まれることを願います😭

• 4月8日
せーちゃん👑🐃

めちゃくちゃ気持ち分かります!
私も上の子の出産前にママリで
まゆさんと同じような質問しました😂💦

未知の事で怖いですよね😭

確かに陣痛も出産も痛いです💦
痛いですけど、何故か頑張れます!
マラソンみたいな感じで
走る前は嫌だし、走ってる時は
めちゃくちゃしんどいけど
なんとか前に進んでゴールする!
みたいな感じで不思議と恐怖より
早く産んでしまいたい!早く産みたい!って思いで必死になれちゃえます☺️

そして産んだ後はもう二度と出産はこりごり!って感じなんですけど
時間が経つと不思議とまた二人目が欲しくなりました☺️
悪阻とか辛い事たくさんで
辛かった経験があるんですけど
何故か私もまた子どもが欲しくなって妊娠しました💓

なので大丈夫です!!
まゆさんが無事出産されて
数日後にはあの時怖かったなぁ〜って笑い話になってると思いますよ💓
立ち会いなどなくて不安ですが
頑張りましょうね☺️

そして旦那よりも私は助産師さんが
何万倍も頼りになったことを
報告しておきます🙇🏻‍♀️

• ままり

ままり

マラソンの例えすごく分かりやすいです😆確かに毎年毎年マラソン大会嫌だけどなんだかんだこなしてましたよね😅笑

私もしばらく子宝に恵まれなくてやっと妊娠したのにつわりとか妊婦の辛さを目の当たりしてもう妊娠したくないなと既に思ってるところです😭

たったの数日後に笑い話になるなんてやはり出産終えれば赤ちゃんに会えて痛みとか吹っ飛ぶんでしょうね🤣
    そう思うと少し頑張れそうです😌

• 4月8日
ママ

分かります。妊娠アプリ、サイトにいくつか登録していて陣痛に備えて!とかそういう特集増えてきますよね💦2人目ですがあの時の痛みを思い出して恐怖になります。出産するときは恐怖より痛みが勝つので大丈夫ですよ(?)一緒に頑張りましょう!

• ままり

ままり

ママさんももう少しで出産ですね😌
    意外にも2人目の方でも恐怖を感じるんですね💦💦
    それほどやはり痛いのか😭😭
    一緒に頑張りましょうね😌

• 4月8日
3-613&7-113

色々考えず、ぽやーて生活してました😅💦日々育つ我が子がいとおしくて幸せ、しかなかったです(当時は、色々無知で不安に思う要素がなかったです)二人目の方が不安でハラハラしてました💦

• ままり

ままり

最近まではお腹もあまり目立たず私もぼーっと過ごしていたんですが、用品とか買い出し始めるといきなり自分妊婦なんだって実感すごい湧いてきて😭😭

素敵な画像ありがとうございます😌たしかに赤ちゃんもお腹の中でしか居なかったのに外に出るの怖いはずですよね😭私も頑張らなくちゃ💦💦

• 4月8日
Ma☆

周りは楽しみって言うけど自分は怖いですよね💦
私もコロナで面会、立ち合い一切禁止だったのでめっちゃ怖かったです😭
産むときはもちろん怖さより痛さが勝つしもう早く出そう!としか思わなかったです。
立ち合いもしてほしかったけど、終わってみると必死すぎて居ても居なくても一緒だったかもなって感じです!
恐怖はなくならないと思いますが出来るだけ考えないほうがいいですよ🙂
大丈夫です。なるようになりますから✨

• ままり

ままり

もう早くスピード安産を願うしかないですね😭

そうですよね💦
    深く考えたところでいずれは出産がきてしまうんですもんね😭

• 4月8日
ママリ

私もものすごく怖かったです😅YouTubeで、毎日痛くない出産、呼吸法など見てました!あとラベンダーリーフティーだったかな?安産のお茶を飲んだりとか。とにかく気休めでも、安産につながるものを試しまくりました。

しかし結果的には、陣痛も長引いて促進剤使用で、結局叫びまくりで痛かったので全然痛くない出産はできませんでした😅でも、痛すぎて、怖いとか思ってる暇なくて、とにかく痛いーみたいな感じでした😅痛くても終わりは来ます!頑張ってください😊
二度と出産むり、、と思いましたが、二人目やっぱり欲しいなぁと今考えています😅出産は怖いですが💦

• ままり

ままり

なかなか思ったような出産できないですよね😭

とにかく痛いが勝つんですね😭みんなそうやって怖いのに乗り越えてて凄い尊敬します😱なのに2人目欲しいと思うの本当に不思議ですよね😓

• 4月8日
ママリ

陣痛始まったら痛みに耐えるのみで何も考えられませんでした!
コロナで立ち会えない旦那に「私の苦しみちゃんと見ろ!!」と思って、陣痛中に電話かけてわざと叫び声を聞かせたことだけは覚えてます😂
産まれるってなったら、赤ちゃんに会いたいとか痛みとかよりも、「これを出さないと終わらないんだ!!!」と痛みから解放されるためだけに無我夢中でいきんでました。

• ままり

ままり

わざと聞かせたとか😱笑
    でもそうしないと旦那ってただ痛いけど子供の為に頑張れってサラッと言うんですよね💦私は最初不安漏らしてましたが、大丈夫だよいつか終わるんだからと流されてからあまり漏らさなくなりました😱

赤ちゃんに会いたい気持ちも考える余裕ないくらい早く痛みから解放されたい感じなんですね😭怖いけど、、、やるしかないですよね😓

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジー法について検索してみてください。
呼吸法ですが、呼吸だけでなくマインドコントロール的な要素が私には効きました。
実際出産する時は難産でソフロロジー呼吸法は途中でやめましたが、意識のコントロールはソフロロジーの考え方でやれて、幸せな気持ちで出産できました。

YouTubeで検索すると、どこかの先生の動画で、すごくためになる動画がありました。

• ままり

ままり

幸せな気持ちでってなんだか素敵ですね😌
    そんな方法があるなんて知らなかったです💦💦検索してみたいと思います😌

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このクリニックの動画がよかったです。何本かあるので、ぜひ見てみてください。

他にも、どこかのクリニックの妊婦教室の動画ですごくよかったのがあったのですが、見つけきれませんでした…

• 4月9日
  • ままり

ままり

わざわざすみません💦💦
    ありがとうございます😌

少しでも気休めでもいいから色々試してみたいと思います🤣

• 4月9日