※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

混合授乳で母乳不足を感じています。ミルクをメインにし、欲しがったら母乳を与える方法を考えていますが、完全ミルクになる可能性もあるか悩んでいます。毎回ミルクを追加するやり方は適切でしょうか?赤ちゃんは20日で体重4000gほどです。

今母乳メインの混合なんですけど、ミルクメインの混合にしようか考えているんですが、どう授乳したらいいのか悩んでいます(´・ω・`)

今まではまずは母乳で、足り無さそうなら3時間の間隔守ってミルク追加であげてました。
ですが、最近母乳の出が悪くなったのか飲む量が増えたのか毎回ミルク足すような感じになってしまってて…
母乳の間隔も全然あかず、例えば13:00〜13:30の次が14:00〜14:30なんてことが毎回で、ミルク足さないとずっと続きます(´・ω・`;)
これは母乳が足りてないってことですよね?

なので、ミルクをメインにして時間を決めてあげて、間で欲しがったら母乳にしてみようかなと思ったんですけど、それだと完ミになる可能性もありますよね?
毎回ミルクを追加するってやり方でもいいんでしょうか?

補足として生後20日、体重4000gちょっとの赤ちゃんです。
どう授乳したらいいのか悩んでます(´・ω・`;)

コメント

Michael22

私は初めはずっと母乳の後にミルクを足してました。だんだんと母乳の出が良くなってきて3ヶ月には完母でいけるようになりましたよ♡今では1日一回夜だけミルクをあげてます。もし、母乳で育てたいなら母乳を飲ました後にミルクを足す方がいいと思いますよ!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    根気よく続けてれば完母で大丈夫な位母乳出てくれるんですかねぇ(´・ω・`)
    まだ1ヶ月も経ってないのでもう少し頑張ってみます!!

    • 8月29日
deleted user

毎回ミルクを追加する混合の方は多いですよ*\(^o^)/*
全然良いと思います‼︎
哺乳瓶にも慣れておいたほうがなにかと良いですよ♪

最初は授乳間隔短いのは仕方ないです。
ですが、あまり1時間以内の授乳間隔ですと乳首も休めないし、赤ちゃんもうまく飲めてないと思います。
なので母乳の後に一度ミルクを足してオッパイ休ませてあげて赤ちゃんの体重も増やしてあげるといいですよ(^^)☆

ミルクよりの混合でしたらミルクとミルクの間は母乳で繋ぐで良いと思います☆彡
母乳よりや混合でしたら母乳を左右各5分を2クールした後にミルクか1クールした後にミルク追加が良いと思います☆彡

  • きぃ

    きぃ

    一応毎回片側10分ずつ吸ったら様子見、また泣いたら母乳吸わせて様子見、3回目泣いたらミルクって感じだったのでずーっと授乳してる感覚だったので。゚(゚´Д`゚)゚。
    毎回追加するようにしてみます!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは最初の10分がすごく吸う力あるので左右5分ずつがいいですよ*\(^o^)/*

    はい、追加しながら様子見つつ母乳だけで足りてきたら母乳だけでも良いと思います☆彡

    あまり気負わずいきましょう(^^)☆
    グッドアンサー有難うございます♡

    • 8月29日
ぴよちゃん

わたしは毎回ミルクを60〜70あげてます!
毎回、3時間置きの授乳で
夜中は4時間あいたりします!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢の赤ちゃんを育ててる方の意見嬉しいです!
    毎回60〜70あげてるんですか〜!
    私は追加であげる時は60だったり80だったりしてます(´・ω・`)
    量一定の方が良いんですかねぇ…?
    ミルクしっかり飲んでもらえば授乳間隔やっぱり空くんですかね?
    うちはダラダラ飲んでるから頻回なんだろうな…。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

    • 8月29日