※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

娘が食事中に遊んで食べるのでイライラしています。手で食べたり、嫌なものを吐いたり、フォークを床に落とすことがあります。夜ご飯が特に難しいです。好き嫌いが分からず、離乳食に失敗したのか不安です。他の子を見て焦りを感じることもあります。同じ経験をした方のコメントを求めています。

2歳2ヶ月の娘のご飯について…
遊んで食べるのでイライラしてしまいます。

頑張って作っても、
フォークを持っているのに、手で食べる。
嫌なものは噛む時は噛んで吐く
噛まずにいらないってゆうときもある。
遊びながら食べてるので全く進まず
フォークをめっちゃ床に落としてくる。

イライラしてしまい、いつも怒り口調になったり
作っても食べてくれなくていつも泣けてきます。

夜ご飯がとくに辛いです。
下の子も泣いてきて、
いっぱいいっぱいになると
手をあげたくなってしまいます。
鬼さんに電話するよとか脅してしまいます。

楽しいご飯の時間にしたいのに。
自分が1番分かっているのに…
いつも言ってから落ち込みます。

好き嫌いなのかよく分からないのですが
ご飯をあまり好きではなくて、
納豆やお茶漬けはすごく食べます。
でも、飲み込んでるようなのであまり食べさせたくありません。

お肉や、すごく噛むもの?は絶対たべてくれません。

豆腐や口当たりがいいものは食べてくれます。

上手く噛めずオエって良くなる事があります。

私が離乳食を失敗してしまったのでしょうか。
SNSとかで、他の子を見ると
こんな物も食べれるの?ってよく思うことがあり、
少し焦りなど感じます。

同じ経験された方などコメントしてくれたら嬉しいです。

コメント

mei🍒

その時期だと遊び食べしない方が珍しいので遊び出したら下げるか食べさせてあげるかでいいと思います☺️
食べてくれる食材があるならそれで栄養取ればいいですよ🙆他の子を見てしまうと余計にしんどくなるので今は見ないことです!うちも偏り凄いですよ😭でも食べてくれるだけマシとハードル下げて食べれるもの中心にちょこっとだけチャレンジして欲しいものを添える感じです。それも食べない前提で添えるので食べなかったら一声かけて終わりにしています。

らか

息子が似た感じです💡遊び食べはしませんが、噛みにくい歯応えがある物、食べにくい物、食感が少し変わった物など全て食べません💦噛んでみて吐きます😭唐揚げとかも未だに切ってあげたりしています💧

食べられる物を食べて、苦手なものはひと口トライって感じでそこまで無理させるのをやめました😔こっちのストレスにもなるし、子供のストレスにもなるので、そこまで無理させてません💦いつか食べられると思い、食べられるものがあるならそれで良しって思いますよ😊遊び食べだけは厳しくして良いと思います💡

美香

今、4歳半と2歳半の子供がいます😊2歳2ヶ月ぐらいだとまだ手で全然食べてましたよ😳
上の子は3歳ぐらいから外ではスプーンやフォークを使うようになり、だんだん家でも使うようになりました🙆‍♀️
下の子はまだ手で食べてます🙄たまに使ってますが基本的には手ですね、もうインド人かってぐらいに🙃

上の子は離乳食の頃から凄くよく食べましたが、お肉は苦手でした!ひき肉は食べてました😳柔らかい物や飲み込みやすい物が好きで、よくオエッとなってました!
根気よく目の前で一緒にもぐもぐしながら、もぐもぐしてーと声掛けしていました😳
だんだん噛んでくれるようになりましたが結構長いことほんまに噛んだ?ってくらい早く飲み込んでました🙄

下の子はあまり離乳食は食べず頑張って4口とかでした🙃
逆にトロトロドロドロが嫌いで普通食からは、食べるようになりましたが遊び食べして1時間ぐらい食べてたりします🙄食べる量が少ないのでみんなが食べ終わるまでは好きにさしてますが、あまりにも遊んでるとあんまり食べてなくても、ご馳走様しよと下げようとするか、もう下げてしまいます😳

上の子はよく食べる子なので遊びだしたらお腹いっぱいのサインかも?と保育園の先生に言われたのでおわりにしてました!1歳になってから急に偏食がではじめてこれしか食べない!や全然食べないって時もありました😅自分が好きな物嫌いな物がわかってきたのかな?と思ってました😳

あっちゃんさんが離乳食を失敗したんじゃなくてそういう子なんだと思います!姉妹でも全然真逆なので🙆‍♀️
うちも今下の子が偏食で枝豆しか食べてないなんて日もあります😅
納豆は栄養がまだあるかな?
と思ってよく食べさせます🙆‍♀️
噛むのは練習あるのみですかね😊
好き嫌いはうちもまだまだ治ってないので汁物にしたり混ぜ込んだりしてます😅

焦らなくてもゆっくりで大丈夫です!
イライラする気持ちわかります🙄
頑張って作ったら食べて!と思ってしまいますよね🙃遊んでばかりであまり食べないと心配ですしね😅
私自身が凄く食が細くて、それで足りる?とよく言われるぐらいしか食べれなかったので下の子が食べなくてもそういう子なんだと思うようにしてます😳体重もちゃんと増えてるので気にしすぎない方が自分が楽なので🙄

はじめてのママリ🔰

きちんと食べる子もいますがまだまだ手づかみや遊ぶ子も多いですよ😊
うちもです!
手づかみしてたって良い時期です。
お肉とか大人でも苦手な人いるし小さい子なんて尚更ですよ🥺
離乳食失敗とか無いと思います😊

あっちゃん

よかった。優しくコメント下さりありがとうございます。
共感するだけで安心します。
参考にさせてもらいます。
3人子育て尊敬します。4人目なんてほんと凄すぎます。

らかさん
コメントありがとうございます
自分もストレス…
娘もストレス…ですよね。
噛みにくい物お互い少しずつ頑張りましょう。

あっちゃん

よかった。
フォークが嫌かと思いお箸も買ったのですが、当たり前にダメでした🤨
まだ手で大丈夫なのですね。
勝手に自分で焦ってました。
コメントありがとうございます。
また明日からも頑張れそうです。

ママリさん

ありがとうございます😭
そーですよね。焦らず娘のベースで頑張ります。