※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で意味のある発語がない場合、病院への紹介はあるでしょうか?経験のある方、教えてください。

地域によって違うのは承知で質問させて頂きます!
今月1歳半検診があります。
意味のある発語がありません…いろんな発音は出来ますが意味は持っていないです😭
こちらが言っていることは理解していることが多いです!
ですが、1個も意味のある発語がないとやはり病院とか紹介されて行くことになるのでしょうか?
1歳半検診で経験ある方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

近くに住むママ友さんの子供ですが、2歳までは様子見だったらしいです。
2歳になったら連絡するねと言われたと聞きました😊

• ママリ

ママリ

2歳まで様子見のパターンもあるのですね😳教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月8日
おだんごかーちゃん

目安として、、1歳半で3つ単語が出てればOKと言われてます。が、こちらの言葉を理解しているのなら問題はないと言われると思います😊
例えばお名前呼ばれて「はーい」が出来るなど。

• ママリ

ママリ

意思疎通は取れています!周りの子たちがすごい喋るので不安でした😭教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月8日
はるな

うちは2人とも1歳半は発語なしでした。
長男にいたってはお昼寝時間と被りグズって何も出来ませんでしたし😂
こちらの言っている事がわかっていれば大丈夫と言われましたよ。
一応2歳頃にまたお話し聞かせて下さいと電話連絡はありました。

• ママリ

ママリ

時間がとても微妙ですよね💦
    うちもグズグズになりそうです😱
    やはりそういうパターンもあるのですね!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月8日
もあん

今年の2月に1歳半健診受けました。その時には1歳7ヶ月になっていました。
うちの子も、こちらの言うことはよく理解してるなーと思いますが、意味のある発語なし。ほぼ喃語でした💦
指差しもやったことがなく、積み木もつめるかわからず不安でした。

うちの市では最初に助産師さんと親が話をしながら、子に発語があるか、積み木が詰めるかを溜めしました。そこでもちろん出来ず😅発語がないことを気にしている、と相談したら発達障害の面談に空きがあるとのことで、その日別室で相談の時間をとってくれました。他にも同じように相談されてる方がいました。
発達担当の相談員?さんとじっくり話をしている間に、積み木、指差しをなぜか急にできるようになって(笑)私が出来ないんですって言ってるのを聞いて、出来る!とやったみたいでわらいました😂💦
発語はなかったですが、話はよく聞けてるし理解できてるから、その内うるさいくらい喋るようになるよ、大丈夫!と言われて終わりました。
もし2歳になっても発語が一切なくて不安なら、連絡くれたらまた相談の機会を設けます、と言っていただきました✨
1歳9ヶ月の最近、ママ、じぃー(祖父のこと)、ジャー(飲み物欲しい)、等少しずつ喃語以外も喋るようになりました😊

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️当日の息子さんとても素晴らしいですね☺️☺️
    私もそのうち喋ってくれるのを願っているのですが…💦
    私も行ったらコロナ禍ですし、2歳なったら連絡下さいと言われるかもですね!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日