※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が風邪で悩んでいます。喘息の疑いもあるが、かかりつけ医は何もしなくても大丈夫と言っています。風邪をひくと数カ月咳が続くので、どうすればいいか迷っています。

1歳8ヶ月の下の女の子のことで悩んでいます。

鼻水と咳が比較的ずっと出てて、今回でいうと2/24に小児科を1回目に診察してもらってから、まだ完治していません。
3週間同じ小児科に通いましたが、なおらないので、耳鼻科に行きそこで少しマシになったので投薬はやめましたが、毎晩寝る時に咳が出てます。
昼寝のときも咳が出て、本当に辛そうです。

以前より、喘息の気がある。とは通ってる小児科に言われています。
そこの先生には何もしなくていい。
成長とともに治るから。と言われています。
(年配のおじいちゃん先生で、少し怖目。
昔からある個人病院で、学校とかの健診で使われている医院。)

他にも2件病院へ行ったことがありますが、やはり、かかりつけでないので、喘息かどうかの診断はできず、そもそも小さい子は喘息の診断が難しい。
診断ついても吸入とかできないし。と言われます。

一度風邪をひくと、数カ月単位で咳が出続けるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。
かかりつけ医の言う通り、何もしないでいいのでしょうか??

コメント

なのは

まさに上の子が風邪をひいたあとに咳が長引くことが何度かあり、アレルギーを専門にしている小児科を受診したところ、喘息の気があるとの診断を受けました。そのときはかなり酷くて吸入もしばらくした記憶があります。
その後、予防内服で様子見ましょうとのことでかれこれ1年くらい朝晩薬を飲んでます。そのおかげか風邪をひいても症状が長引くことがなくなりました。
うちの子は元々ダニとハウスダストのアレルギーもあり、アレルギー体質なのも影響してるんだと思いますが、しんどそうなのを見てきたので、早く今の先生に診てもらってたら良かったなと思ったくらいです。ちなみに前かかってた病院では症状が良くなることはなかったです…
お子さんのためにもぜひ他の病院で診てもらうことをお勧めします!

• つぶみ

つぶみ

コメントありがとうございます😭

同じ感じなんですね⭐️

その、小児科を受診したときは咳が出てる時に行きましたよね?
    咳出てない時に行っても意味ないですよね?
    ちなみに上のお子様とのことですが、いくつのときでしょうか?
    小さいと吸入ができないから…と言われたので教えてほしいです🌀🌀

良くなってきたならよかったですね!!

あたしも諦めず他の病院探してみます…🥲💦💦

• 4月8日
  • なのは

なのは

うちの子も入眠時や夜中に出ることが多くて受診時は特に咳き込む状態ではなかったです!
    今3歳9ヶ月で、受診したのが2歳6ヶ月のときです!ちなみに小さいと吸入ができないから…というのは、確かに嫌がるけどできないことはないですよ!!娘もそのとき上の子から風邪をもらい拗らせたので貸出の吸入器で吸入しましたが生後8ヶ月頃なので、小さいからできないってことはないです!
    ちなみに私もなかなか信頼できる先生が見つからず、今の病院が見つかるまで5ヶ所以上の小児科に行きました。コロナもあり病院探しも大変だと思いますが、信頼できる先生が見つかりますように。
    娘さんが早く良くなると良いですね!

• 4月8日
  • つぶみ

つぶみ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

咳き込んでる状態じゃなくても、大丈夫なんですね!!
    あと、この年でも吸入も視野に入れれるとのことでよかったです!
    自転車の範囲でアレルギー科の小児科あるので、行ってみます😐

本当にありがとうございました😊

• 4月8日