※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
ココロ・悩み

子どもの幸せについて、田舎と都会での環境を比較し悩んでいます。田舎には家族がいるが、都会で孤独な時間を過ごす子ども。田舎に戻るべきか悩んでいます。

どちらが子どもの幸せでしょうか。

1.知り合いも誰もいない土地で、せまくてボロい家でパパとママと暮らす。でもパパは夜の仕事でほとんど会わない。
2.ママの家族兄弟いとこ親戚みんないる田舎でパパ無しで暮らす。

毎日子どもと私だけで過ごすうちに思うんです。
心から可愛がってくれる人達が田舎にいるのに、誰もいない都会で孤独にママとだけ過ごす我が子。
可愛い可愛いってたくさんの人に大切にしてもらえるのに、離れていては伝わらない。もっともっと楽しく過ごせるかもしれないのに。
田舎に戻りたいと思うのは私のワガママなのか、子どもの幸せには繋がらないのか。
第三者の冷静な意見を頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

ハンコック

私は、お母さんが1番笑っていられる場所が1番いいと思いますよ‼️
子供はお母さんが笑ってくれるのが嬉しいと思います。

• つる

つる

回答ありがとうございます。
    心にズシンと響き泣けてしまいました。
    気持ちがすごく軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 8月28日
すず

私は今2の状況で、、

1にした方がいいのかな〜と考え中です。

迷いますよね^^;
子供にとってどちらがいいのか。。

• つる

つる

そうなんですね!
    2は結局私のワガママなのかなと思ったり、でも1のままだと私がキツくて、そうなると子どもも伸び伸びできていない気がして…
    すずさんは旦那さんを2に連れて行くことはできない状態ですか?

• 8月29日
  • すず

すず

旦那を2に連れて行くことは難しいですね^^;
    それが一番子供にはよさそうなんですけどね〜(^^)

私は実家の近くで2人暮らししてまして、、たまにパパ来るんですが娘が楽しそうなので、やっぱりパパの近くがいいのかな、、と思ったり。。でも私的にはキツイな。。と思ったり。。

遅くても子供が小学生になるころまでにはどちらに定住するか決めたいなと思ってます。

• 8月29日
  • つる

つる

それは、旦那さんの仕事の関係上ですか?
    私も、実家に入るのは都合が良すぎるのか、でも実家近くで子どもと暮らしたら今と変わらないのか、と迷っている所でした。
    そうなると、旦那さんは単身赴任みたいな扱いになるのですか?別居婚という形になるのでしょうか。
    いろいろ言いづらい質問までしてしまいすみません。

• 8月29日
めいち♡ᐝ

私は1です。

私は1のような環境で育ちました。
やっぱり母は、近くに身寄りがおらず、助けてもらいたくても、助けてもらえる人がいなくて、ストレス溜まりまくりでしたが、幼稚園に行き出し、お友達ができたら毎日楽しかったです😊💕
私の母も幼稚園ママと仲良くしだしてから、毎日楽しかったみたいです♩♩

それとなにより、、パパとすれ違い生活になっても、休みの日は必ず会えるなら、やっぱりそばにいたいと思います💕💕
うちの子もパパとすれ違い生活ですが、かなりパパが大好きなので、余計に思います。

• つる

つる

お友達ができたら楽しいですよね。今の私にはそれが遠く感じて仕方ないです。お友達ではないですが、私の家族は本当に楽しく遊んでくれるところも、旦那と比べてしまいます。パパという認識すらないんじゃないかと思うくらい何もしないので、私はなぜ努力してまでここにいるんだろうと思えてしまいます。越えるべき壁なのか、甘えてもいい部分なのか、分からなくなりました。

• 8月28日
☃

私なら2です(。•́-ก̀。)
1人ではとても無理です。
夜のお仕事と言ってもいろいろ職種があると思うのですが、夜勤とかですか??

毎日お母さんが、
田舎に行った方がいいのかと考えるって事は、大変だったり寂しかったり色んなお気持ちがあるって事ですよね?(。•́-ก̀。)
1人で子供を育てるのって本当に大変だと思います。
うちも、旦那が会社経営で忙しいので、
月に3回程度の休み以外は朝も早く夜も遅いので1人で育児しています。
私は実家が近いので、旦那が忙しい時は母や父や姉が来てくれてみんなでお泊りできたりするのでストレス発散になりますが、、、
田舎には月に1回とか帰れている状態ですか?

• つる

つる

気遣って頂けて気持ちが楽になりました。
    旦那は居酒屋の店主です。自分の考えも行動力もない頭の悪い主人です。こういった内容を話しても「うーん」しか言えません。
    田舎は新幹線や電車で4時間かかるしお金もかかるのでなかなか帰れませんが、たまに帰ると余計に寂しくなってしまっています。
    なんのためにここにいるのか、田舎に戻るのは私の甘えなのか、分からなくなってしまいました。
    親身に聞いて頂いてありがとうございます。

• 8月28日
a

私も同じ状況です😭
帰るのにも新幹線で4時間もかかり、なかなか帰れません。
地元に帰れば、親はもちろん私の兄弟も沢山いるし親戚もいて、子供たちを可愛がってくれる人沢山います😔私自身の友達も沢山いるし、、
地元での生活の方が育児もしやすい環境だからなおさら帰りたいです。
ひとりで育児してると、たまに本当に息が詰まります。
ただ、話を聞いてほしいときも誰もいないし、、😢

ぶーんさんが幸せだと思う場所なら、きっと子供たちも幸せだし母親が笑ってるのが1番だと思います!
育児って、ひとりではできないと思うんですよね😔
周りの支えがあってこそだと思うんですけど、私も甘えてるのですかね😔

• つる

つる

同じような方がいて心強く思います。
    本当にその通りです。
    ふと、なぜ私達はここにいるんだろう?つらい思いしてまでいる理由は?乗り越えた先に子どもの幸せがある?と考えるんです。
    田舎に戻ったら、その日1日をみんなで笑って過ごせるならそれでいいじゃないかと思ってしまいます。
    旦那ごと田舎に戻るのが一番ですが、いつになるか、可能なのかも分かりません。
    aさんは実家の方には戻らないのですか?

• 8月28日
くるちゃん*

事情は違うと思いますが同じような事で悩んでます。
そして、私は1を選びます。
私の場合そっちの方が笑ってられるし、ちゃんと子どもと向き合えるからです。
ぶーんさんもちゃんと子どもの事1番に考えられてるから悩んでるんですよね。
あまり悩みすぎないでくださいね!急いで答えを出す必要もないと思うので(^^)

• つる

つる

本当は私が田舎に帰りたいだけなんです。今つらい思いをしながらなぜここにいるのか分からなくなってしまいました。
    子どもと向き合うという言葉が響きました。
    しっかり考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日

やっぱり小さいうちは1かな〜〜。

パパと小さい時期を触れ合うのはほんと貴重だとおもうからです(o^^o)

• つる

つる

やっぱりパパが必要ですよね。
    パパごと田舎に戻れるのが一番なのですが、難しいですね。

• 8月29日
すず

今は別居婚みたいな感じです。旦那の仕事が隣の県(都会)になってついて行きませんでした(^^)

私の場合は週に2.3回、娘は祖父母に遊んでもらえる&私は息抜きできる、用がある時は預ってもらえる、友達もいるし、土地勘はあるし、人混みや混雑もないし、自然がいっぱいあるし、、今のところメリットも色々と。。

でもこれらが子供が父親と暮らす以上に子供にとってメリットなのかどうなのか、、^^;ん〜〜

• つる

つる

なるほど、ではもともと今の所に住んでいたんですね!
    先ほど主人に考えを伝えましたが、主人が思っていた以上に頭の悪い人間だったので、私と子どもとで田舎に戻る事になりそうです。子どもにとってこんな無責任な人といるより絶対良い、という確信が持てたので良かったかもしれません。私が突然死んだ時、子どもが旦那に育てられると思っただけで、答えは明白に出ていました。
    いろいろめんどくさいですが、やっていきたいと思います。
    聞いて下さりありがとうございました!

• 8月29日
  • すず

すず

あーわかりますー。男性ってなんだか自分が育ててるって認識がないですよね〜。イザッて時に頼りになるの私の実父のような気がします(笑)

なんか罪悪感とかにおそわれる時もあるかもしれませんががんばってください〜(^^)でも私の場合、旦那がいなくなったら家事育児けっこう楽になりましたっ!(^^)

• 8月29日
  • つる

つる

家事はかなり自分のペースでやれるので楽になりますよね!
    実家に入るか子どもと暮らすかはまた考えますが、自分を信じたいと思います!
    聞いて頂いてありがとうございました!

• 8月30日