※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事内容と量について相談です。太るか心配。朝は食パン、スープ、ヨーグルト。昼と夜は量を増やしましたが、まだお腹が空く。250gがちょうどいいか悩んでいます。

すごい食べるのですが、このままだと太ってしまいますか?

朝は正確には分かりませんが、6枚切り食パン1枚、野菜50g入りのスープ、ヨーグルトバナナ。

昼と夜はトータル200gにしてましたが、ご馳走様するともっと食べたいと泣いて大暴れで、そのあと私がお昼食べてると騒いで仕方ないので250gに増やしました😭

それでも、お昼は一番お腹が空くのか、ご馳走さますると少しぐずりますが、ごまかすと遊び始めるので😭
しばらく250gがちょうど良いのかなぁと思っているのですが…

傷つきやすいので、優しい言葉でお願いします😭笑。

コメント

娘も250食べますよー!息子もこの頃それくらい食べてました☺️よく動くしそんなに太ってきてはないですよ!

• ママリ

ママリ

ほんとですかー😭
    友人の1歳半のご飯より食べていてびびってしまって😭

これくらいで続けて大丈夫ですかね‼︎
    とても安心しました😭ありがとうごさまいます✨

• 4月8日
ゆずママ

すごいキレイなご飯ですね😊
栄養バランスも良さそうだしすごいです❤️
この時期って太るとか考えなくても良いみたいですよ💡
私だったらこんなに食べてくれるならそのままこの量あげます!

• ママリ

ママリ

わわわ😭ありがとうございます😭
    太るとか気にしなくて大丈夫ですかね🥺
    3回食1週目だったので、このままで大丈夫か不安で仕方なかったので安心しました😭

• 4月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

逆にちゃんと食べててすごい!って思っちゃいました❤️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

食べすぎで悩むとは思ってもいませんでした😇
    ありがとうございます(^^)

• 4月8日
娘大好き💕

すごい食べますね。
私の娘はもう少しで1歳1ヶ月ですが、あまり食べません。
ベビーフードに頼ってるからでしょうか??
もうこのくらいの月齢だと、色んなものが食べれるようになるから、色んなのをあげてはいるのですが。
手づかみだとまぁまぁ食べてくれますが、普通に食べさせると口の中に入れた瞬間手まで入れて遊んでしまって。

羨ましいです。食べるのがすごく好きなんですね。
娘は今7、9キロですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    食べないのも悩みますよね。
    食べすぎも悩むとは思いませんでした😇

息子も休日のお昼はベビーフードオンリーです!
    ですが、かみごたえないので、ベビーフードだと160gのランチパック+パウチ80gでも大泣きです😇

なので平日もベビーフードに頼りたいですが、もっと食べる量が増えそうなので頼れず😭

手掴みしてくれないので、羨ましいです✨触るのも嫌がります😭

あと、男の子と女の子でもまた食欲違いそうですよね‼︎
    友人の子も女の子で少食です✨

• 4月8日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね。
    食べないのすごく悩みます💦💦
    料理が苦手でベビーフードオンリーになってしまって💦💦

きっと潔癖症なのかもですね。私の娘は手を拭くのも嫌がるので、ご飯沢山ついてても気にならないみたいです🤣🤣
    少食すぎて困りますし、偏食でもあるので困ります。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

色んなもの触って口に入れるのに、ご飯だけは潔癖とは面白いです😆

息子もベビーフードの方が食いつきは良いです😭
    味がついてて美味しいのでしょうね✨
    ベビーフードを食べてくれるなら充分です💗
    食べられるものあげたら大丈夫かと☺️

• 4月8日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうですよね。
    それ、助産師さんや、病院の先生にも言われたので食べれるものあげてます。
    アンパンマンのスティックパンは好きみたいです😉

• 4月8日
S

綺麗に用意されてて凄いですね❣️

歩き始めるとまた運動量なども増えますし、まだ油とかも控えめにしてたら量あってもそんなにカロリー高くないと思うので、授乳してないならこれくらいで大丈夫かなと💡

うちの子も9~11ヶ月くらいの時8.5kg程で200~240g食べてましたが、10ヶ月で卒乳したので体重は増えたり減ったりしてました😂
油や調味料使い始めたり、ご飯が5倍粥から普通のご飯へと進むにつれて重量としては減ったりもしてて、今はムラがありますが、1食200g前後です🙆‍♀️

100gあたり、軟飯117kcal、普通のご飯168kcalだそうで、軟飯100gとご飯65gでカロリーとしては同程度になるので結構差があります💡

ちょっと気になったのは食パンで、後期の目安量が25g…8枚切り耳なし1枚くらいだそうです🙌
食パンは塩分が多いのであげすぎ注意なのですが、6枚切り1枚だと0.7~0.8gですかね…??
1日の目安が1.5g未満なので、ちょっとオーバー気味な気がします🤔💦
他の食材の味付けが濃くなければ大丈夫かもですが👌

• ママリ

ママリ

いつもありがとうございます(^^)
    もうミルクは寝る前だけなのですが、まだ一応あげた方がよいですかね?9ヶ月1週目です☺️

10ヶ月くらいからなしにしようかと私も思っているのですが✨

そんなに軟飯で違うのですか‼︎
    10ヶ月から普通のご飯にする気だったのですが、カロリーに差があるのでは迷います😱

食パン多いですよね!
    知っていたのですが、朝に他のもの用意する余裕がないのでもういいかなぁと思いまして😂

• 4月8日
  • S

S

ミルク寝る前だけなんですね💡
    順調ですね🤭
    私が管理栄養士さんにお話伺った時は1歳までは飲ませた方がいいと言ってましたが、しっかり食べてるなら必要ないという意見もあるようなので、お子さんのペースに合うようにしていいのかなと思います🙆‍♀️
    他に、1歳以降の話として伺ったことなのですが、乳成分の栄養として、牛乳やミルク、乳製品を1日300g以上摂った方がいいという指標もあるようですよ🙌

普通のご飯にしても同じグラム数で食べるなら少し心配なので、量を減らして汁物を追加するなどメニューの工夫が必要かもですね😅
    ただ、お粥や軟飯に比べてしっかりかみかみしなければ食べられないので、満腹中枢も刺激されて自然と量が減るんじゃないかな〜なんて気もします笑

塩分のこと、ご存知でしたらご家庭の判断になるので大丈夫です👍
    そうは言われても…なこと多いですもんね😅💦
    幼児期の食生活で、一生の味覚が決まると聞いて気をつけてあげなきゃな〜とは思いつつ、薄味だと食べが悪くなってきてたりするのでなかなか難しいです😫

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!そうしましたら、1歳までおやつにフォロミを飲ませながら何かあげたりしてみます😣
    なぜかストローだとあまり飲まないので😅

1歳過ぎたら牛乳にしてみます✨
    軟飯とお粥でそんなに違うとは初めて知りました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月9日