※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

慣らし保育中は育休手当てを支給されるでしょうか?慣らし保育が終わるまで手当てはもらえるか不安です。

慣らし保育中は育休手当てを支給されるのでしょうか?
4月中旬で育休終了でしたが、保育園が決まらず延長になりました。
次は1年6ヶ月に保育園を申請します。
それが10月で、もし決まった場合慣らし保育から始まって、その間は仕事に行けないですよね?
慣らし保育が終わるまで育休手当てはもらえるのでしょうか?

コメント

ひろ

1歳6ヶ月になる前日までは出ますが、それ以降は出なくなります!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

11日が誕生日なので10月1日の入園が決まった場合、10日までは育休手当てが出るという事ですか?
    11日過ぎてもまだ慣らし保育期間中だと思うのですが、その場合仕事はどうすればいいんでしょうか?

• 4月8日
  • ひろ

ひろ

そうですね!
    ですので11日に復帰されるか、それ以降は有給を使うか、給付金無しで会社に育休を延長してもらうか、のどれかになると思います。
    4月生まれのお子さんだと同じ状況の方が多いんですが、誕生日以降は給付金無しで育休延長される方が多かったですよ😊

• 4月8日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうなんですね!
    給付金なしで育休が延長出来るのは知りませんでした。
    有給も会社に聞いてみます!

• 4月8日
もちぱく

自治体によりますよ〜復帰日にしか入園できないところもあれば、うちのところは復帰日の1週間前入園です😊復帰日の前日まで手当もらえると思うので、復帰日次第だと思います💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

私の住んでいる自治体は1日入園です。
    誕生日が11日なので10日までは手当てが入っても、その後の慣らし保育期間中の仕事はみなさん会社と相談なんでしょうか?

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

そういうことですね!私は復帰日には復帰しないといけないので慣らし保育を1週間…といっても実質4日で終わらせてもらって、しばらくは少し早く上がらせてもらってお迎えに行こうと思ってます🥺
    慣らし保育も10日経てばお昼ご飯食べるとかお昼寝してみるとかなってる可能性高いので、仕事の時間を短くしてもらうとかでもいいと思います😊

• 4月8日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

慣らし保育期間を短縮してもらう事も出来るんですか?
    保育園に言われた通り1ヶ月くらい慣らし保育をしないといけないと思っていました💦

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

慣らしやってくださいと言われても仕事の都合があれば無理なものは無理なので相談するって感じですかね💦うちのところは復帰まで1週間しかない人が多いので(そういう入園方法なので)慣らしらしい慣らしは1週間で、後は仕事が休みの時に休んだりできるだけ早くお迎え行ったりして調整してます😊
    保育園の提案は理想だけどムリなもんはムリ!って感じです🥺
    なので、できるなら慣らし保育終わるまで有給もらったりするのもありだし、そこは会社と保育園と相談ですね🤔

• 4月8日
ママリー

手当が出るのは1歳6ヶ月になる前日(10月10日)までかと思います💡
それより慣らし保育が長引く場合は有給を使うか、手当なしで復帰まで過ごすかではないでしょうか?
うちの自治体は入園してから45日以内の復帰が決まりなので、それより前に育休が終わってしまった人は手当なしになります。
有給が使えるか、1歳6ヶ月を過ぎても復帰しなくてもいいかどうか(手当はなしで)については会社と相談になるかと思います。

うちは4月19日が一歳の誕生日で4月に入園して19日から復帰したのですが、18日までの育休手当はもらえましたよ。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

なるほどです!

最長2年までは休めるんですが、一回保育園に申請すると毎月自動的に同じ保育園に申請を掛けてくれるみたいなので、もしかしたら来月決まるかもしれないしって感じですが、どうかな?ってとこです。

保育園が1日入園でも10日までは育休なんで仕事を休んでもいいんですよね?
    例えば会社に○月入園が決まりましたって言ったら、じゃあ○月1日から復帰して下さいはないですよね?

• 4月8日
  • ママリー

ママリー

いつまで休めるかは会社次第かなと思います🤔
    慣らし保育があって入園できてもすぐには復帰できないという話は予めしておいた方がいいかと思います💡

慣らし保育の期間は、うちの園は個別に相談に乗ってくれましたよ。
    うちのところはGW明けで復帰する方が多かったのでそれに合わせたパターンが多かったですが、私は4月19日が復帰になってたのでそれに合わせてもらいました。
    余程泣き通しで給食や飲み物を受け付けないとかでない限りは長くはならないかと思います。

• 4月8日
ママリ

4月が同じ状況でしたが私は復職まで育休手当終了で復職までの期間有給も使えませんでした💦

うぃん

育児休業給付金が支給されるのは、正確には「誕生日(もしくは1歳6ヶ月になる日)の前々日まで」です。これよりも前に復帰する場合は、復帰日の前日までになります。
育休は誕生日(もしくは1歳6ヶ月になる日)の前日までになります。

慣らし保育期間中を育休にできるかは、会社によって対応が異なります。
法律上は、慣らし保育を育休にしなければいけないとも、育休にしてはいけないとも定められていません。厚生省の見解としては、「慣らし保育中は育休にしても良い」となっています。
会社によっては、保育園入所をもって育休終了(慣らし保育は欠勤や有給で対応)としているところもあるので、確認してみてください。
慣らし保育中でも育休扱いであれば、育児休業給付金が支給されます(ただし誕生日や1歳半にあたる日の前々日まで)

10月いっぱいまで慣らし保育・会社が育休延長を認めているなら、10/9までが育児休業給付金の支給対象になります。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

という事は一歳でも一歳半でもない、一歳二ヶ月になる月に保育園が決まったとして、その月の20日を復帰日にした場合、日割で育休手当てがもらえるんでしょうか?

• 4月8日
  • うぃん

うぃん

はい、1歳から延長していれば、復帰日前日まで日割り支給になります。

• 4月8日