※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、ベビーバスに少し水を張って待たせることは可能でしょうか?滑り止めが真ん中にあるリッチェルのベビーバスで危険でしょうか。

首座り前の赤ちゃんと入浴方法についてお聞きしたいです。(ワンオペの場合)

現在は沐浴で写真のリッチェルのベビーパスを使っています。
今後一緒にお風呂に入るつもりですが待たせる間の新しくベビーマット?を購入したりするのがもったいないと思い

私が体を洗っている間は
今使っている滑り止めが真ん中についているリッチェルのベビーバスに少しだけお湯を張って待たせることは可能でしょうか?
(浴室内で目が届くところ)

滑り止めが真ん中についているとはいえ危険でしょうか

コメント

ぴよこ

私はお湯を溜めずに空っぽのまま、服を着せてベビーバスに入れて待たせてました😊
脱衣所に置いて、自分はシャワーする時以外は浴室のドアを少し開けて様子見ながらやってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんをお湯に浸からせる場合はどうされていましたか??
    乳児ってシャワーだけでもいいのでしょうか💦

• 4月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

1ヶ月すぎたら同じ湯船に抱っこして使ってましたよ😊
    自分を洗う(その間は脱衣所で服着たままベビーバスで待機)
    →赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃん抱っこ
    →ベビーバスにバスタオルを敷いておく
    →赤ちゃんに掛け湯して湯船へ一緒に
    →洗い場で膝の上に乗せて赤ちゃん洗う
    →シャワーで頭からジャーっとして綺麗に洗い流す
    →また湯船へ
    →上がったらバスタオルを敷いたベビーバスへ入れてとりあえず赤ちゃんふく
    →バスタオルにくるんだまま自分の体を拭く
    →赤ちゃんの保湿や服着せたりドライヤーしたり…

て感じでしてました😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ

わたしもここから自分で脱走されないうちはずっと使ってましたよ❤
つかまり立ちとかしちゃう頃はもう無理でしたが、半年以上これ使えてました😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯は少し張っていましたか?👀
    つるんって滑って溺れたりしなかったですか?💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬場は寒かったので少しは入れてましたね❤
    ここに入れたまま傍を離れることはしてなかったので、溺れるとかはなかったですよ🎶

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 4月8日
メメ

お湯を張って待たせるのは万が一が心配なので、服を着せたまま待たせてました😃
赤ちゃんって案外体捻ったりしますしね。
で、上の子の時は首すわり前から使える日本育児のバスチェア買って浴室内で待たせてました。
今回、下の子は西松屋の500円くらいのスポンジマットみたいなやつのうえに服を着せたまま脱衣所で待たせて、ドアを開けた状態で上の子と自分を洗ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西松屋で500円くらいで売ってるんですね!それくらいなら買おうと思います ありがとうございます😊

• 4月8日
ママリ

どうしても一緒にというのであれば、…なんですが、ある程度大きくなるまで、シャワー浴どうですか??

3人目は病院でもシャワーだったので、腰が座る5ヶ月ちかくまで、風呂場にマット敷いてシャワー浴してました。
綺麗におちるし、入れやすいし、とても良かったので…。一人で入れるのであれば結構楽ですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はシャワーだけでもいいんですが、赤ちゃんはシャワーだけでも問題ないのでしょうか🤧

• 4月8日
ママリ

3人目は病院で、「最近はシャワーで沐浴してるのよー。」と言われて…。大きな新しい総合病院でした。

綺麗に汚れがおちるし、すすぎ残しないし、実は保温維持力は湯船に入るより高いし…。子供たち肌弱いんですが、3人目が一番肌トラブル少ないですし。何より1人でとても入れやすかったです☺️