※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririco
家族・旦那

生後2ヶ月の双子の赤ちゃんを育てています。里帰りはせず、実母と義母…

生後2ヶ月の双子の赤ちゃんを育てています。

里帰りはせず、実母と義母に交代で来て貰っているのですが、義母の抱っこに対する反応について質問です。

私が手が離せない時に赤ちゃんが泣いた場合、義母に抱っこしてあやして貰うのですが、声が出せなくなる位のギャン泣きをします。

不機嫌な時やグズる時なので、そんなものだと思うものの、私やパパが抱っこしても、同じようなギャン泣きはせず、義母だけ異常に泣きます。

赤ちゃんがちょっと可哀想に思えてくるのですが、パパが仕事中で、私がひとりをあやしていると、どうしても義母にあやしてもらう必要があります。

パパママ以外が抱っこするとこんなものですかね?
まだ生後2ヶ月ですが人見知りのようなものはあるのでしょうか?

なお、私の実母が抱っこしてもそこまでギャン泣きしてるように見えないのですが。。。

コメント

ままり

義母さんに何か嫌なところとかあるのであれば、もしかしたらそういうところからちょっと嫌な風に感じたり見えたりしてるっていうのはあるかもしれませんが、実際は分かりませんよね。
抱き方がフィットしないとか、本当はママがいいとか、ギャン泣きになる原因も毎度違うでしょうし😊
ちなみに上の子は2ヶ月半ごろから人見知りが始まりかなり壮絶でした😅
早い子は始まるのだと思います😅

• Ririco

Ririco

回答ありがとうございます。
    そうですよね、実際のところは何なのか分かりませんよね。。
    とはいえ、義母→パパママへ抱っこを変わると泣き止む事が度々あるので、義母の抱っこがフィットしてないのかなと思いまして💦
    またpappyさんのお子さんは2ヶ月半から人見知りが始まったのですね💦早い💦💦

• 4月9日
m𓈒𑁍‬

お母さんの表情や雰囲気を
感じとりその人の抱っこで
反応している部分もあると思います🤔💭
私の場合ですが
私が苛々や不安や緊張している時に
抱っこしてもらったりすると
ぐずりが酷かったり
ぎゃん泣きが多かったです🥲

どうしても実母の方が
気楽さはあると思いますので😌💭
人見知りや抱き心地とかでも
赤ちゃんは泣くと思うので
色々な要因が考えられると思います☺🌱
双子ちゃん可愛いけど
大変と思います😳
毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️💕

• Ririco

Ririco

確かに私も自分が余裕ない時のほうがグズリが酷いような気がしますね。
    もっと心に余裕を持って生活出来たらと思うのですが、睡眠不足や義母との生活で、どうも余裕が持てず…😭
    もう少し月齢が進むと余裕が持てたら良いなぁ😭😭😭

• 4月9日
  • m𓈒𑁍‬

m𓈒𑁍‬

中々心に余裕もてるのも
    大変だと思います🥲💭
    子供1人でも私も中々
    余裕もてるのに半年以上は
    かかりました😭
    少しでも泣きがましに
    なりますように😌🌱
    お母さんお身体大事にして下さい☺💓

• 4月9日
ふじこ

赤ちゃんは匂いとかで、判断してると聞いたことあります!
匂いでしょうか🤔
パパの抱っこで寝ない時は、母乳を染み込ませたガーゼとかを胸元にセットすると良いなど、入院中助産師さんに教えてもらいました☺️

人見知りとはいかなくても、何かがママとは違うんでしょうね🥲

• Ririco

Ririco

私が抱っこする時、赤ちゃんが服に顔を覆い被せるようにするので、確かに匂いはあるかもしれませんね。。
    母乳を染み込ませたガーゼ、参考にします!

• 4月9日

うちの子も3ヶ月なる前から人見知りしてました💦
しかも義母にだけ😱
早い子は始まると思います!

• Ririco

Ririco

3ヶ月から人見知りですか…💦💦
    早い子は本当に早いですね💦
    新生児ふたりに対して、ママはひとりなので、ママ以外の人にお世話して貰うことも多いので、人見知りはなるべく遅くになって欲しいですね。。

• 4月9日

人見知り早い子は始まる時期だと思います!うちも3ヶ月頃から私以外の抱っこは激しく泣いてました😂
2ヶ月ならママの匂い、抱っこの仕方など何か違う点があれば「あれ?抱っこが違う!!」などなって泣くのかもしれませんね!
お義母様だけに激しく泣いてるなら抱っこの仕方が赤ちゃんの居心地の悪いものなのかもしれません!
双子ちゃんきっと大変ですよね😭赤ちゃんがどうかお義母様に慣れてくれますように🙏🏻✨

• Ririco

Ririco

3ヶ月頃から人見知りですか💦💦
    まだまだ新生児ですが、人の認識や意思は出来るんですね。
    まだしばらく居て頂くので、どうか慣れる事を願ってます😭

• 4月9日