※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
家族・旦那

放置でいいですかね?怒られるのすごく嫌だ私入院中、退院はもうすぐだと…

放置でいいですかね?
怒られるのすごく嫌だ
読みにくかったらごめんなさい💦

私入院中、退院はもうすぐだとは思うけどまだ未定
旦那、東京で単身赴任中。先週末は入園式もあったのでこっちに来ていた。その時に私が入院、留守中完璧に育児はやってたみたい。食事は私の母が作ってくれてた。
娘、2歳、保育園始まったばかりで体調は崩しがち
母、自営業で保育園の送り迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけ等、娘の面倒を見てくれてる。
父、高齢、糖尿病、高血圧があり、コロナに怯えている
私と娘はずっと実家に住んでます。実家は関東の端っこ。田舎。
って状況です。

今週末も旦那がこっちに来ると言ったので、コロナ増えてるしなー💦と思い、母に相談しました。
そしたら、父が「東京またコロナ増えてるからダメだ!」と言っていたそうで、
旦那が来てくれたらもちろん助かるけど、普通の状態なら毎週来てほしいけど、今はだめだよね。と母も。
私も、万が一の事があったら嫌だし、入院中の病院の面会だって【帰省した方との接触は避けて】と制限があったり、【東京の方との接触はあるか?】と問診表書かされたりするくらいだし、母と父は大変だと思うけど娘の面倒見れてるなら旦那は来ない方がいいんじゃないかと思っています。

入園式の前は緊急事態宣言が解除されるまでは来ないようにしていて、入園式の時は来る前に抗原検査して陰性なの確認してから来てねとお願いして来てもらいました。
もちろん、旦那は仕事以外で出歩いてないのはわかるし、気をつけてるのはわかっていますが、目に見えないものなので正直こわいです。

以上の事をふまえて、「またコロナが増えてるし、娘の面倒は父母で見れてるから大丈夫、今は来るのやめよう」と言ったら旦那が激怒
「ふざけんな!大丈夫じゃない!俺が面倒見る!そんなことばっかり言って、もうめるの実家行きたくなくなる!」と。

旦那の気持ちはわかるけど、そういう問題じゃなくて。
もしこの1週間の間にコロナにかかってたら?まだ発症してないだけで。
持病もちの父にうつったら?
面倒見てくれてる母にうつったら誰が娘の面倒みるの?
私にうつったら?病院の同室の人にうつったら?
どうするの?
自分の事しか考えられてない旦那にうんざりします。
頭に血が上るとすぐ怒鳴ります。
落ち着くと冷静に話できますが…

私は今血圧で入院していて、出産までは心穏やかに過ごしていたいです。心と身体を安静に。
前回は旦那の転勤の話が急にあり、カーっとなり血圧が急上昇、緊急帝王切開でした。
それがあるので怒られられるのとか、怒鳴られるのとか、面倒くさいこととか、全部放棄したいです。
それも知ってるのに怒る旦那。
もう、放置していいですかね?
このコロナがまた増えてる状況でこっちに来てもらうなんてしない方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ

全部病院のせいにしてしまうのはどうですか?
「先生にこう言われた」
「(旦那と接触したと分かったら)退院しても検診に行けなくなる」
などなど…

旦那さんは、きっと子どもに会いたいしめるさんのことも心配してるし、実家にばかりお世話かけて悪いと思ってると思いますよ🍀
「ずっと実家でお世話になったらいいのに」って言う人もいると思われる中、すごくいい旦那だと思います。

ただ、今はそれでは困りますよね。

自分の気持ちより、家族の安全が第一です。
テレビ電話をするなど、パパとお子さんの時間をこまめにとってあげつつ、病院のせいにして上手いこと距離は取った方がいい気はします。

もちろん、めるさんの血圧に影響しない程度で…

• メル🌷

メル🌷

なるほど…病院のせいにするのも手ですね!!

本当にそれは感じるんです🥲会いたいのも心配なのも実家の父母に悪いと思ってるのも伝わってくるんです。いいお父さんなのもわかるんです。
    でもワクチン打てるまでか私が産む前後の旦那の長期休暇予定の頃までは大人しく東京で我慢していて欲しいんです😭
    俺がやらなきゃ…って使命感が強いんですよねきっと。
    使命感+会いたい気持ち爆発💥みたいな。
    仰る通り、自分の気持ちよりも家族や周りの方の安全が1番大事ですよね。
    我慢ばっかりで嫌になってるのもわかるけど、そこをなんとか堪えるのが今の旦那のできる事ですよね😭

もう少しカッカした気持ちが収まるまで待って、冷静に落ち着いて話してみます🥲

• 4月8日
✦Y_Jes✦

正解とかはないけど、私はめるさん寄りの感覚ですね。
私自身神奈川で、親族ほとんどが同じ県内に居るのである程度行き来していますが東京都内と神奈川でさえ私は行き来気をつけたいなと思います。
私も実母が大腸がん取ってて持病ありなので、都内や横浜なども30分〜2時間圏内ですが仕事以外はこの2年くらい全く近づいてないです。多分お子さんが可愛いし逢いたいとは思うんですけどね…難しい世の中が全て悪いー!😭

• メル🌷

メル🌷

本当、この難しい世の中が全て悪いー😭😭
    コロナがなければ、それかワクチンがもっと早くに普及してれば、そんな意地悪みたいな事言わずに毎週来て!ってなるんですけど、今の状況じゃあ来られてもこっちも警戒しちゃうし周りにも嫌な顔されるだろうし…来ないでってなっちゃいます💦
    うちの実家が口煩いのはわかるけど、大人しく今は堪えてくれって感じです🥲
    旦那が気をつけてるのはわかるけど、気をつけてたってなる時はなるし、なってすぐ発症しないし持ってこられたら困るし…
    なんかもう…生きづらい世の中すぎて…
    ちょっと放置して、旦那が冷静になった頃に優しく諭してみます🥲

• 4月8日
さくら

放置というか、旦那さんの言い分は聞かなくていいと思います😭

もうすぐ臨月で、一度退院したとしてその時に娘さんやご両親が万が一ウイルスを持っていて移ってしまうとメルさんの出産時は大変なことになります。
私は出産時は個人の産婦人科だったこともあり、もしコロナにかかればここでは産めません、コロナ受け入れ病院で帝王切開で出産、生まれた瞬間から子供の安全のためにママと子供はバラバラに隔離されると言われました。生まれた直後に離されるのってかなり辛いですよね😢

冷静にお話できる時にリスクを話してわかってもらえるといいんですが😭