※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスのならし保育中の方へ 子どもが保育園に慣れない状況で、焦りと困惑を感じています。卒乳していないことが原因かもしれません。慣れる方法についてアドバイスをお願いします。

★1歳児クラスのならし保育経験者の方、今ならし保育中の方

ならし保育の進捗、いかがでしょうか?
お子さん慣れてきてますか?
最初大ぐずりだったお子さん、どのくらいで保育園に慣れましたか?

4/1から下の子1歳児クラスでならし保育をしています。
2時間ひたすら泣き続け麦茶も一度も受け付けないそうです。

今日6日目で全く進展せず、復職が近づいてきているので焦っています...
焦ってもどうしようもないんですけど😢

飲み物を飲めないとどうしてもお迎えに行かなければいけないみたいで、とても一日預かれる状態ではありません。

どうしたら保育園に慣れてくれますかね?😭💦

上の子と同じ保育園で、場所見知りは全くないはずです...
コロナもあり生まれてからほぼずっと私と一緒、親族に預けたことも数えるくらい(そのときも終始大泣き)
まだ卒乳してないのが原因?な気もしています😓

上の子のときは全く問題なくならし保育を終えたのでどう対処すればいいかわからず困っています💦

ならし保育うまくいった方のご意見伺えれば幸いです。

コメント

なな

娘も1日から慣らし保育です😊
もうだいぶ慣れてきて
受け渡しのときグズグズはしますが泣きはしません
初日から9時16時で
給食も完食しておやつはおかわりしてるそうです😅
混合からの完ミで
慣らしの前にこちらから卒業させました☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    初日からそんなに長く預かってもらえるんですね!!
    順応性抜群で羨ましいです😭✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は去年の話になりますが、人一倍泣いていました。先生のこと叩いたり蹴ったり先生も大変だったと思います😔
保育園入った時は夜間のみまだ授乳をしていて、私もそれもあるかなと思ったのですが、環境が変わって断乳までしたらもっとおかしくなっちゃうかなと思い、入園して半年過ぎた頃慣れてきたので断乳しました。
保育園は、1ヶ月は毎日泣いていてだんだん1ヶ月の間に保育園で泣いている時間が短くなってきてはいました。
1ヶ月過ぎて3ヶ月くらいまでは朝離れる時は必ず泣いていて、本当に全く泣かないのは半年以上過ぎた頃です。
良く大丈夫だよ大丈夫だよと声がけしてたのを思い出します。
家でパズルをするのが好きなので保育園にも好きなものをより多く伝えて少しずつ慣れていきました。
ずっと続けてた職場だったので考慮してもらって1ヶ月掛けて慣らし保育をしました。ゆっくりやって、保育園の出来事を楽しかった??パズルやった?ご飯美味しかった?とかプラスのことを毎日聞き続けて楽しいところだと、理解して貰いました。
お子さんも大変ですが、お母さんのメンタルも本当に大変でこんな思いさせてまでと思っちゃうと思います。あまり考えすぎず、無理しないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子とすごく似ている気がします😭
    先生から逃げて暴れて毎日大変みたいです...(ほとんどおんぶされてます)
    お子さんによって慣れる期間、だいぶ違いますよね...
    長丁場覚悟して少しずつがんばります😢✨💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生方頭上がらないですね😔
    でも、自分でも男の子はままだいすきだなと思います😥笑
    泣くのも今だけと思っていても可哀想になっちゃいますよね💦
    ゆっくりって訳にはいかないのかもしれませんが気持ちだけでもゆっくり😊お互い頑張りましょうね😊

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    本当に男の子と女の子でこんなに違うのかとびっくりです💦(その子の性格もあると思いますが)
    焦らずがんばります☺️

    • 4月8日
yuu

うちの子たちは
先生たちにも、サラッと笑顔で行ってらっしゃい
笑顔でおかえりをしてくださいと言われてます☺️
そのおかげか今のところ3人ともサラリと慣れました。
最初はもちろん大泣きですが
楽しかったねー!今日もたくさん遊んで待っててねー!となるべく前向きな言葉をかけるように意識してます。
全力で疲れたときは負のオーラがでてますが…😂笑
なるべく早く慣れてくれるといいですね😭✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    サラリと慣れる、理想です😭✨
    ポジティブな言葉大事ですよね...
    不安が伝わらないように前向きにがんばります😢💦

    • 4月8日
ひろ

上の子が1歳児入園だったんですが、大変でした😂
10日目で水分とおやつは食べれるようになったので、3週目から1日預かって貰えるようになりました。
3週間ずーっとおんぶで、先生には本当申し訳なかったです…
本格的に慣れたのは結局復職後でした😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    10日目でおやつ食べられるまで慣れてくれたんですね!凄いです😭✨
    うちの子もほぼ毎日おんぶされてます...
    復職までには!と思っていましたが無理せずじょじょに時間伸ばせるようにがんばります😢💦

    • 4月8日
姉妹ママ❤

今1歳児と2歳児慣らし保育中です!
上の子はバイバイの時こそ
すごい泣きじゃくってわたしにへばりついてますが
その後は楽しんで遊んだりしてるそうです。
下の子は最初は2時間泣きっぱなし
上の子を追いかけてはすがりついてという状況でした
昨日から3時お迎えの慣らし保育にかわったのですが
昨日は朝のおやつ後からはご機嫌な時が多かったみたいです。
幸い下の子は食べてる間はものすごく大人しく
たべるの大好きなので給食等は困ることはないですし
食べるとご機嫌になります。
お昼寝はすぐに起きちゃうみたいで
それをクリアできたらとりあえず慣らし保育終わります😭
朝は今日も大号泣でした💦
とりあえず朝と迎えに行った時
あとは家でもいっぱいハグして
大好きだよー!
ちゃんとお迎え行くから
いっぱい楽しんでね!
楽しむとすぐにママに会えるよ!って言ってみたりしてます😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    2人まとめてのならし保育、すごいです!😳✨
    いっぱいハグ大切ですよね!
    家ではたくさんスキンシップとるようにします✨

    • 4月8日
福福

1歳児クラスで今日で慣らし
保育4日目です。
うまく行ったとかじゃなくてうちの子は場所見知り人見知りあってぐずりがあるので今の現状ですが💦
慣らし3日間は1時間半での迎えでうちの子は先生にしがみついてよじ登り常に抱っこされてて床におろすと泣く。
しまいには泣き疲れて
寝ちゃって終了😅
10時のおやつも飲み物も飲まず食わず遊ぶこともなく
3日終わりました。
4日目の今日はお昼食べてのお迎えで先生からは多分食べないだろうと言われてました😅
今日もやはり泣いてたそうですがお外遊びになったら
泣き止んでお外遊びを楽しめたようです。給食は量的には全然食べれてないけど自分なりに掴み食べしたとのことです。飲み物は牛乳が、飲み慣れてないので飲めてないかなと思います😅💦私も来週には仕事復帰予定なので毎日うちの子だけ泣いてて慣らしが延長されないかちょっと不安になってます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    飲み物受け付けなくてもお昼ごはん進めてくれるんですね!
    うちは麦茶クリアしないとお昼まで預かってくれないみたいでなかなか進まないです😭💦
    仕事復帰が近づくとどうしても焦ってしまいますよね...😢
    お互いならし保育順調に進みますように!😭✨

    • 4月8日