※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の癇癪にイライラしてしまい、感情的に怒ってしまう女性。子供は大切だが上手に対応できず、乗り切り方を知りたい。息子は療育に通う予定。

子供が癇癪起こした時
イライラしてしまいます。
最近特にイライラします。

対応の仕方は頭では分かってるけど
こっちの気持ちに余裕が無く
感情的に怒鳴ったり、
冷たい態度をとったりしてしまいます。
それが逆効果なのも分かってます。
でも、抑えきれず怒ってしまいます

子供は可愛くて愛おしくて
ほんとに大切な存在です。

なのに、癇癪に上手に向き合えず
情けないです。

みなさん、どうやって乗り切ってますか?

ちなみに息子は発達がゆっくりで
今イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってると
保健師さんに言われました。
来月から療育に通います。

コメント

めい

まさに!同じ状況で!!!上の子と、めちゃくちゃ気持ちが分かります!!!!!😫うちも、癇癪が酷く、私は何度も耳が聞こえなくなりました😑それくらいかん高い声でキィーって叫び続けられるし、そうだね〜🙌辛いよね!とか言っても、余計キィーってなるし、1度スイッチ入ると、何してもダメなので、ひたすら無視してます。もう眼中に無い!って感じにした方が、少しずつですが切り替えが早く出来る様になってます!!!
もちろん!何度も私も一緒に叫び、発狂しました😭なんなら、泣きわめいた日もあります!😂
もうママも嫌よ!って泣いたら!え?ってなり、その時は直ぐ癇癪も落ち着いて、泣かないで!って言われたから、尚更泣いたけど😂😂😂ダメな母親だ〜😭って思って😭
でもね、そんな時があっても良いと思います🙌初めから上手に向き合えるママも居ないと思うし😭
私も、自分自身に言い聞かせてるのは、良い!良い!出来ない事もある!私も子供も!二人で一緒に成長すれば良い!大丈夫!
って🥰

うちの娘も、小児科でも市の保健士さんからも、まだ赤ちゃん返りもあるし、イヤイヤ期もね(+д+)発達障害とも言える面もあるけど、そこがまだビミョーで、5歳までの成長を見て判断になるかな〜🙌って感じでした。
そして!癇癪起こしてる時は、優しくするだけでも、良くない?初めは優しくして、切りつけて、ガン無視するのが1番良いとは言われました🙌
その子によっても違うかもしれませんが😂子供からしたら、怒られてても、優しくされても、
癇癪イコール相手にされる。ってなるから、怒られても、優しくされても相手にされてる事に喜びを感じてたりもするから、何もしないのが、効果的とは言われました。
これはうちの娘の場合(ずっと見て来てのアドバイス)だったのかもしれませんが、ガン無視してみては?
あとは、トイレでも良いし、別の部屋でも良いから、1分もあるかないか?子供の姿を見ない場所に行ったりもしてました🙌

• ぽん

ぽん

同じ方がいて救われました😭
    うちの子も、共感したり落ち着いてから話を聞こうとしてもキィーキィーうるさくて、無視するのが今のところ1番の解決法です💦
    でも、しつこくキィーキィー言ってるし、最低だけど「うれせーな」と言ってしまってます。

確かに癇癪イコール相手にされると思ってる部分がありそうです!💦
    真面目に向き合うよりも
    上手く逃げ道を見つけた方が
    いいのかもしれないですね😢💪

• 4月8日