※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否している悩み。手作りの食事を用意しても全然食べない。主菜を拒否し、ご飯だけは食べる。適当になり、2回食のスケジュールも乱れてしまっている。アレルギー食品も苦戦中。同じような経験をした方、いますか?

離乳食の嘆き‥

ダメなことはわかっているので批判的なコメントは
ご遠慮下さい💦
せめて似たような方がいるとホッとします

5ヶ月入ってから離乳食デビューをしました。
離乳食始めるサインがすべてはてはまったので。

私はすごく張り切っていて、全部手作りし、
いっぱいストックして献立表も作り、
わくわくどきどきしながら始めましたが‥

1週間‥口にいれもぐもぐ‥
2週間‥口に入れもぐもぐ‥べー‥
3週間‥口に入れてくれない‥
4週間‥顔そむけて拒否‥

全然進まない💦💦泣

小さじ1から進まない💦

水っぽいのが嫌なのがわかりとろとろにすると
少しは食べてくれるけど結局べーする

せめてもの救いはご飯は好き

ご飯だけは嫌がらず、もぐもぐしてくれて小さじ5は
食べるけど主菜をすべて拒否‥
にんじんなんて口にちょんってあたっただけで泣きべそ笑

他の子はすごくもぐもぐ楽しそうに食べてるのに
なぜうちの子はこんなにも食べないのか‥
ママが張り切りすぎたのが悪いのか‥

1ヶ月経った私の現状‥

ご飯以外すべてBF(BFのが嫌がらないし楽!神!)
2回食にしなきゃいけないのに夜大事な時間に
ちょい寝してしまい、もう今日いいや‥
とかれこれ5日は経つ😅
量とかもう適当だし、息子が嫌がったら終わりって感じ

アレルギー食品の小麦、黄身、バナナ、ヨーグルトは
あげたが口に入れてべーしてしまうのでクリアなのか
わからず‥😓

最初は張り切っていたのにこんなにぐだぐだ適当で
いいんでしょうか‥😭いつ食べてくれるようになるのか‥

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜😊
ママリの過去投稿みてもみんな同じ感じでわたしもほっとしましたよ😉
上の子なんか1歳過ぎてもペースト、手掴みなんかだいぶ先でした😅✨

ママリ

保育園の予定がなかったのでその気になるまで(生後8〜9ヶ月くらい)ずっと休みました☺️
全拒否でミルクだけで1歳すぎまで過ごした子が身近にいたのでミルクだけでも生きるやーんってのんびりやってました。
再開後もテキトーテキトー食べりゃ何でもいい!手づかみ?知らん!でバナナだけ〜とかふりかけご飯だけ〜とかで元気に2歳過ぎました☺️
もう少し自信持って気楽にやって大丈夫です◎

まだ6ヶ月ですよね?
そんなもんです🤗💓
私なんてもっと適当でしたよ🤣
うちの次女なんて10ヶ月まで断固拒否でした😇
全然気にすることないです✨
大変だったらたまには休んでもいいと思いますよ☺️💓

もも

ちょっと違いますが、私は逆に離乳食を始めるやる気が出なくて…
始めたのが6ヶ月入って少し経った頃でしたよ😂
嫌がったら次!食べないものは食べない!
めんどくさい日はBF!
2回食始めたのも8ヶ月くらいだったかと💦
なので私に比べたら全然頑張ってますし、焦らなくても大丈夫ですよ💓

はじめてのママリ

私も最初だけ張り切りましたが、全く食べないため、捨てる為のご飯を作るのが苦痛になって途中からほぼベビーフードでした😅
野菜類は全拒否だった娘も、3歳の今はブロッコリーやニンジンが大好きですよ😆
大丈夫です!

🦖👶✨

うちも全然進みませんでした笑 あ、まだ現在進行形です😂
大丈夫です!いつか食べます!と信じています!!!

量なんて測ったこと数回しかありません、適当です😂基本は手作りですが、めんどくさい時はごはんは炊いて、それにBFかけてあげてます!初めのうちは口に入れてもぐもぐべー😓→口に入れたらブーブー🤯→払い除ける、投げる🤯ですが、なんとか食べて体重は問題なく育ってます。偏食ですが、ごはんとタンパク質とりあえず食べさせとけば大丈夫かなーと思ってます😓手づかみも食べてるのより投げてる方が多いです🤯
元気に育てばいいやーって悩んでもキリないので、ゆるーくやっていくことにしてます!

spoon

離乳食の調理セット?すら持ってないです!
手作りした記憶は後期に米野菜シラス等入れて炊飯器炊いたくらい🤣あとおやきとか!
一歳からはもう大人の取り分け。めちゃくちゃ元気でよく食べる子ですよ!
ちなみに栄養学科卒です。。。笑

初期は野菜フレークやライスシリアルをお湯で溶かしてあげてました!添加物入ってないし楽でいいって私は思います。

人生の半分を海外で過ごしてますが、日本のママはちょっと頑張りすぎ❗️もっと肩の力抜いて欲しいな❗️

海外では離乳食は基本BFですよ!手作りしてる人は日本人以外会った事ないです!笑
まだ量も食べないし、忙しいのに何でそんな事しないといけないの?なスタンスです♪

小児科の先生も「米の汁??栄養ないからライスシリアルか野菜や果物にしなさい」って言ってました🤣

長男は食べるの大好きでしたが、次男は今のところ全然食に興味なくてペッてしたり、量も小さじ位ですが
自分で作った訳じゃないのでストレスフリーでのんびりやってます✨

まだまだ進まなくても何も心配いらないですよ👍