※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳半〜2歳前後のお子さんがいる方、おやつは午前午後あげていますか?保育園に行っている方も行っていない方も教えて欲しいです。息子はおやつを欲しがりますが、最近は市販のお菓子を好むようになり、ご飯の食べが悪いのでおやつをやめたい気持ちもあります。おやつはいつまで必要なのでしょうか?

1歳半〜2歳前後のお子さんがいる方、おやつは午前午後あげてますか?
保育園に行っている方も行ってない方も教えて欲しいです!
また何をあげられているかもお聞きしたいです!

息子はきっちり午前午後欲しがります😇
午前はボーロまたは小分けの袋菓子で市販のものを欲しがります
午後はりんごケーキやパウンドケーキなどできる限り作ったものをあげるようにしてはいますが、最近は嫌がって市販のお菓子を欲しがります😂

ご飯の食べが悪いのでおやつをやめたい気持ちもあります。
おやつはいつまで必要なんでしょうか?🥲

コメント

まるまる

保育園かよってます!
保育園では15時におやつです!
休みの日の家では午後にあげたりなかったりで、絶対あげてるわけではないです🙄
午前中にあげたことないです!

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    保育園のおやつはどんなものが出ていますか?
    欲しがるからあげるのはよくないですよね😭

    • 4月8日
ママリ

一歳半の頃は
午前午後にフルーツだけあげてましたよ(^^)
出かける時だけ、お煎餅でした!

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    フルーツだけでその後催促なかったですか?
    毎日同じフルーツですか?
    質問ばかりすみません🥲

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ぶどうやいちご、りんご、デコポン、もも、梨、バナナ、メロン

    をローテーションというか季節であげてました❤️🥺

    催促やばいですよ!!!(笑)
    でも、鬼の心で、最後だよ!もうないよ!冷蔵庫見せたりして諦めさせてました笑

    今じゃ、これで最後だからねって言ったらすっぱり求めなくなりました🥺

    • 4月8日
  • ちい

    ちい

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    やっぱり鬼の心を持たないといけないですね😂
    今は歯ぐずりかイヤイヤ期かでぐずりが半端ないのでそれが落ち着いたらおやつ変えてみようかと思います🤩

    • 4月8日
うー

保育園では午前にヨーグルト、午後におやつと牛乳が出てます⭐️
土曜保育だと市販のお煎餅とかのおやつですが平日だと手作りのおやつです😊

休みの日は特にあげてないです🤣

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    平日保育園でもらってて休日欲しがりませんか?💦

    • 4月8日
  • うー

    うー

    休日は夢中になっていることがなければすぐ何か食べ物物色してます😅

    バナナとかあればバナナあげたりしますね〜⭐️
    すごい怒ってくるので🤣

    たいてい何もないので諦めますが、まだおっぱい飲むので時間構わずおっぱい飲みたがります😱

    • 4月8日
  • ちい

    ちい

    バナナもお菓子もいつもある状態だからあげちゃうし欲しがるんですかね🤔
    隠してもうないよーってやってみます!

    そうなんですね!おっぱいはあげてないですが牛乳大好きマンなので牛乳は欲しがります😂

    • 4月8日
  • うー

    うー

    牛乳もあると際限なく欲しがるので買ってないです🤣

    • 4月8日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    最近自分で取るようになったので寝かせて取れないようにしました…😂
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスで保育園言ってた時は10時におやつ15時に軽食です!

今は自宅保育でおやつの時間は決めてないですが私が午後に大体アイス食べてるのでお菓子あげてます。

午前は私の気分であげてますよ~

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    私も休日は夫と3人でおやつ食べることが多いです♬

    公園行ったら食べる、9時半〜10時に食べるというのが癖?習慣?になっているような気がします。
    欲しがるからあげるのは良くないですよね🤣

    • 4月8日
はじめてのママリ

保育園では9時半におやつ少しと15時にあります!
家では午前はあげて無いです🤗
15時のみ!
焼き芋やチーズや肉まん、アンパンマンクッキー、ホットケーキなどあげてますよ✨

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    おやつ参考になります〜🥰
    午前はお菓子やめられるようにしてみます!

    • 4月8日
いくらちゃん

保育園では、10時と15時です(^ ^)主におせんべい、野菜かりんとう、芋がし、ようかん…など素朴なものばかりです笑
家でもせんべいや野菜かりんとうが多いです!息子は甘いものが好きでなく、ビスケットやケーキを食べないんです🙄家では午前中はあげたりあげなかったり、午後はお昼寝の後あげてます(^ ^)
やはりおやつが無いと、ご飯の食いつきはいいです笑

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    健康的でいいですね!
    息子にはもっぱら甘いものばかりあげてしまってます💦

    昨日は午前おやつ、お昼食べずりんごのみ、午後おやつだけでした…晩ご飯はやっといつも通り完食でしたが😅

    • 4月8日
ままり

朝ごはんが8時過ぎとか遅い時は午前中あげてません。
早くに食べた時は、9時頃に牛乳か豆乳だけあげてます😊
保育園でも牛乳か豆乳のようです。

午後は毎日あげてます。
市販のものも多いですが、
バナナのパウンドケーキや米粉蒸しパン、ホットケーキ、マカロニきな粉、ふりかけご飯、果物(みかんやりんご)、前日の残りのお好み焼き、
などをあげることも多いです🍪

保育園では卒園までおやつを食べるので、ある程度の年齢まであげるのかな〜と思ってますが、
3食しっかりした量を食べられるようになっていれば成長に大きく影響はないかもしれないですね。
食事にばらつきがあるのであれば、やはりまだまだ成長の段階なので必要だと思います。

おやつや食事の時間は近すぎることはないですか❓
3.4時間程開いているのであれば、ボーロ1袋くらいだったら食事に影響が出るほどお腹にたまらないんじゃないかなぁと思うのですが😓
あとは牛乳だけ、とかにしてみてはいかがでしょうか。
飲まなかったらそれでおしまい、でも良いと思いますよ😊

  • ちい

    ちい

    コメント、ご丁寧にありがとうございます😊

    卒園まであるんですね!
    ならすぐやめなければってほどでもないですかね🤔

    朝ご飯7時、昼11時、夜18時
    ぐらいの時間です!
    理想は15時おやつのみなんですが、朝にあまり食べないため10時前後におやつを欲しがります💦
    あげるとお昼もあまり食べず、お腹すいて午後のおやつ食べてって感じです🙄
    午後から夕飯までは2.3時間あるので夕飯はそれなりには食べてくれます😅

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    もし午前中あげるなら9時頃の方が良いですね。
    お昼食べなくても、おやつの量をたくさん❗️となると夕飯食べなくなっちゃうので、ある程度セーブしながらあげた方が良いですよ😊

    • 4月8日
  • ちい

    ちい

    9時ごろ、フルーツやヨーグルトにしたら昼ごはんもよく食べるようになりました💡
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
deleted user

上の子は保育園行ってなくて、ほとんどおやつあげてなかったです。ごはん、お出掛け、お昼寝、遅いお昼ごはんですぐ夕飯…がお決まりだったので、おやつ食べるタイミングがなかったので。あげる時は、市販スナック、おせんべい、さつまいもとかでした。


下の子は、上の子がおやつの時に起きてたらあげてたけど、今では午前、午後おやつが定着してます。ほとんど市販スナックです😅

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    出先でぐずるとわりとあげてたのでそれが癖づいたのかもしれません💦

    市販スナックは小袋一つくらいですか??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつも100均で4連のお菓子を買ってて、一回で一袋です。息子一人では食べきれず、残したり私や上の子がつまんだりしてますが。

    うちは、「幼稚園から帰ってきたらおやつ」がいつのまにか癖付き、まだ上の子が片付け中なのに下の子はお菓子のある棚へ行って早くよこせアピール😂
    そのせいか朝幼稚園送って9時に帰ってきてもお菓子直行です😂

    • 4月8日
  • ちい

    ちい

    外から帰ってきたらおやつ、うちも癖付いて帰ってきたら食べるジェスチャーしてボー!とボーロ欲しがってました😂
    最近ヨーグルトやりんごで落ち着いてます🍎
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
deleted user

午前のおやつはあげていません🙂
保育園も行っていません。

午後3時頃に、1歳頃から食べられる甘さ控えめのクッキーやビスケット、ソフトボーロが好きなようなので、それを食べさせています。

朝ごはんやお昼ご飯をほとんど食べていない時は、お菓子系のおやつは渡さず、おにぎりやパンを食べさせるように調整しています🍙

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    午前おやつなし午後15時おやつ理想です🤩
    午前なんとか少なくしてみます!

    • 4月8日