※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の発達についてのお子さんの状況について相談中です。お座りが安定せず、ずりばいやハイハイができないことに不安があります。支援センターで腰の筋力が心配されています。

生後8ヶ月の発達について

生後8ヶ月の息子がいますが、発達で心配になることがあります。ずりばいのみで、ハイハイつかまり立ちはまだしません。

①お座りが安定しない。生後8ヶ月になり、やっと座らせれば背筋を伸ばして両手におもちゃを持って遊べるようになりました。しかし、しばらくして飽きてくると前にぐにゃんどなって、そのままずりばいしてしまいます。後ろに倒れるというのは良く聞きますが、前に潰れるのはおかしいですか?

②ずりばいの形が変です。大股開きで手と足先だけを使ってずりずり進みます。そんな進み方したお子さんいましたか?

四つん這いで腰は上げますが、膝での四つん這いができないようでなかなかハイハイにつながりません。

添付の写真のポーズを1日に何度もやりますが、ここからハイハイになるのでしょうか?
支援センターの方に腰の筋力が弱いのでは?と言われて心配しています。

コメント

みん

うちの子も最初は前にぐにゃ〜っと倒れ込んでましたよ!
徐々に倒れずに姿勢を保てるようになりました✨

写真のポーズは、「たかばい」ではないですか?😊
支援センターの方は、保健師とかですか?
ただのスタッフさんなら、気にしなくていいと思いますよー🙌

• みん

みん

画像検索すると、息子さんと同じポーズがたくさん出てきますよ😊

• 4月8日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    支援センターの方は元保育士さんとかですね💦
    たかばいみたいですね!
    画像までありがとうございます

• 4月8日
  • みん

みん

支援センターなのに、ママの不安を煽ってどうするんだ?って思っちゃいました😅

他の方も心配ないっておっしゃってますし、大丈夫だと思いますよ😊

• 4月8日
ぽち

①腰が据わっているから後ろに倒れないのでは?
前に倒れてズリバイするんですよね、お座りが安定していないからというよりは疲れたor飽きたから座る体制をやめただけかと💦

②それはタカバイですね。
娘もしていましたよ。
娘は5ヶ月でズリバイ、6ヶ月でタカバイ、7ヶ月でハイハイって感じでした。
そのまま立つかもしれないしハイハイに移行するかもしれないし…

腰の筋力が強いからそれが出来るのかと思いますが違うんですかね💦
私は専門家でないので詳しいことは分かりませんが①も②も私は全く気になりませんでした。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    たかばいなんですね!気にならないと言ってもらってすこし気が楽になりました。
    もう少しゆったり息子の成長を見たいと思います

• 4月8日
nao

私も専門家じゃないですが…全く問題ないと思います☺️
うちはまだお座りもしないし、ズリバイだけで写真のようにお尻もあげないですよ〜

• mama

mama

ありがとうございます
    全く問題ないと言ってもらえて安心しました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

前に潰れてもおかしくないと思いますよ~!

②は皆さん言ってる様に高ばいっぽいですね!高ばいは脚の筋力ないと出来ないっぽいです。
そのままつかまり立ちしちゃうかもですね😂

うちの子もハイハイせずにずり這いからつかまり立ちになりました💦立つ方が好きだったみたいです😅

• mama

mama

ずりばいからつかまり立ちもあるんですね!
    ありがとうございました

• 4月8日
なの

1前に倒れたわけじゃなくてお座りから移動する時はそうなりますよ😄

2ズリバイじゃなくて膝をつかないハイハイでタカバイと言いますよ!
ハイハイは自由形なのでどんなものでも大丈夫です!

• mama

mama

ありがとうございます
    すぐに前に潰れる→ずりばいなので、お座りが嫌いなのかもしれませんね💦
    たかばいなんですね!

• 4月8日