※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の1歳児が泣き続けていて、夜泣きもひどいです。コロナや経済的な不安もあり、保育園に預ける意義について悩んでいます。

保育園 慣らし保育 5日目 2時間

1歳児クラスにはいりました。
3月生まれで一番小さいです。10人のクラスで、ついてから慣らし保育おわるまでずっとギャン泣きだそうです、、。行きも帰りもうちの子しか泣いていなくて..かわいそうでつらいです。

当分昼ごはんも難しいのではと..思ってしまいます。

夜泣きもかなり悪化していて、なかなか寝付かないし色々つらいです。

娘もがんばっているので、私も頑張らねばと思いますが、コロナが子供にも増えてきて心配だし、わたしはなんのために不安を抱えながら預けて、働いているのだろうと思てしまいます。

激戦区で奇跡的に入れたにもかかわらず、あと1年後でもよかったのかな?など悶々としてます。

フリーランスなので働かなければ無収入。

夫のお給料だけではきびしく貯金をくずしています。


みなさん、コロナの心配、保育園の不安などどう乗り越えてますか?

コメント

ママリ

その子によって早く慣れる子、ママと離れるの嫌な子個人差あると思います💦
もちろん娘も初めは毎日泣いて、下の子妊娠した後期にはまた朝泣きはじめました🙌
甥っ子なんか幼稚園年中まで毎日泣き続けてました😅
ツライとは思いますが、泣かない日がいつかは来ると信じて❗️って感じですかね😭
コロナは確かに心配です💦
うちの場合育休中ですが1人で2人面倒見る自信なく娘は保育園行かせてます😅

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうですね、、いつか泣かずに行ってくれるといいなー😭

    • 4月10日
ゆず

お気持ちわかります… うちもついさっき大号泣してる娘を預けてきました😂家に出る時から保育園でバイバイするまでずっと泣いてました💦泣くのはママが大好きで、いつも愛情を受け取ってる証拠だと思って、私も辛いですけど割り切るようにしてます🙇‍♂️泣かれてる間はすごくこちらも辛いですが、ゆくゆく入れてよかったと思えるはず!と信じてます。回答になってないですが、みんなこの時期それぞれ頑張ってると思って、辛い気持ちも吐き出しながら、頑張りましょう!!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊いれてよかったとおもえる園生活になったらいいなー!ありがとうございます😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳2ヶ月から保育園通っています。全然慣れなくて慣らし保育も1ヶ月しました。

年少からは朝もほとんど泣かなくなり年中ではお迎えが早すぎるもっと遅くきてと言うようになりましたよ😃

年齢上がると賢くなり慣れるのも遅くなるのか3歳くらいの子が園庭でおかあさーんとずっと泣いているのを見た時は辛かったです。

最初は辛いですよね。でもすぐ慣れて保育園楽しんでくれるようになりますよ😊

  • りんご

    りんご

    1か月ですか!はじめはつらいですが、そんなお話を聞くと心強い!ありがとうございます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も、我が子を危険な目に合わせても家庭の為に働かなくてはならない状況の為、お気持ち分かります。(私が大黒柱です)

3月生まれ、1歳児クラスより保育園に通っています。
うちもクラスで一番小さく、遅生まれの子が歩いたり走っている中、娘だけハイハイでした。

慣らし保育1週間過ぎた頃に環境の違いからか発熱で1週間休み、更にGWで慣らし保育がリセット。。。2ヶ月くらいずっと預ける時に泣いてました💦

当時、友人(保育士)から、最初に沢山泣いた子の方があとから登園拒否になりにくいと助言されたんですが、今では周りがイヤイヤ期で登園拒否してる中、娘だけ笑顔で毎日保育園通ってます😊

コロナ禍になってからは、都内という事もあり、園で感染者が出て娘が濃厚接触者になったりもしました💦

色々思う事ありますが、家ではまったくご飯を食べない娘が保育園マジックで残さず食べたり、お友達や歳下の子に優しく接したり、順番を守ったり譲り合いできるようになっていく姿を目にするたびに、保育園ってすごい・保育士さんってすごい・保育園通って良かったと心底思います。(経済的にひとりっ子確定の為、尚更思います)

通い出して1年くらいは免疫がないため病気になりやすく大変だと思いますが、そのうちまったく病気しない元気な子になりますよ😊

3月生まれはクラスで一番小さいので皆に可愛がられますし、遅生まれの子の言動を観察しながら育つので吸収が早いそうです。
オムツも遅生まれの子に感化されてすぐ取れたので、得すること沢山です😊

  • りんご

    りんご

    なるほど!!色々情報ありがとうございます😭

    おむつもはやくとれるんですか!すごい。ありがとうございました😭

    • 4月10日
ママリ

うちも5日目ですがずっと泣いてるみたいで飲まず、食べずで昨日は15時までがお昼でお迎えの電話がきました😭
毎日辛いですよね…
預けたあとこっそり泣いちゃいます😭
保育園行ってから、呼んでもあまり振り向いてくれなくなり、旦那が帰ってくると指さして『パパ』って言ってたのに言わなくなりました😭
それもあって毎日悩んでます😭
答えになってなくてすいません。

  • りんご

    りんご

    そうですか、、可愛そう😭うちも水分とれないくらい泣いていたみたいです。。

    色々なやみますよね😭

    • 4月10日
aoi

私もフリーランスで1歳から保育園入れました!
うちの子も寂しがり屋でよく泣いてました😅

かわいそうっていう感情に答えるなら、世界中の育児の研究では1歳から集団生活に入れる方がいいというのが分かってきてるそうですよ☺️✨

私もかわいそうってなってたんですが、1歳から集団生活に入れて今3歳なんですが入れて正解でした🙌
1年後には保育園でキャッキャッしてると思いますので、安心して保育園に任せれば良いですよ☺️!

コロナも心配ですよね💦
これは保育園から学校や職場やご老人の施設も全てそうなのでみんな不安を抱えながら活動してるので、みんな一緒なのでみんなで協力していきましょう🤝

とにかく保育園はしっかりと管理してくれてダメな時はダメってちゃんと全部言ってくれるので、泣きますねーぐらいしか言われないなら安心して任せて大丈夫です!✨

  • りんご

    りんご

    フリーランスなんですね!たしかにみんなコロナは不安ですよね、、仕方ないですよね。色々ありがとうございました😭😭

    • 4月10日