※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつひな
妊娠・出産

妊娠20週目で歯科検診は受けられますか?感染リスクが心配です。

今日で妊娠20週目に入ったのですが、歯科検診って受けられましたか??
受けていないと出産した赤ちゃんに細菌感染しちゃうらしくて…

コメント

20wで行きましたよ😆

• なつひな

なつひな

いかれたんですね🥲
    虫歯あったときは治療しましたか??

• 4月8日

退会ユーザー

2人目は虫歯で治療してて
    産まれる前日に終わりましたが
    今回は虫歯なかったので
    歯石取りだけしてもらい
    終わりました😆

• 4月8日
  • なつひな

なつひな

そうなんですね😄
    行く人と行かない人とあってどうなのかなって思ってしまって🥲
    24日に妊婦健診あるのでその時に聞いてみます✨

• 4月8日

退会ユーザー

今回は市から無料で
    歯科検診が受けれる助成券が
    入ってたのでそれもあり
    受けただけでなんもなければ
    多分行ってないです🤔笑

• 4月8日
  • なつひな

なつひな

そうですよね!
    私ももらってるのでいずれ行かないと行けないとは思ってるのですが🥲

• 4月8日

退会ユーザー

行くなら行くで行かないなら
    行かないで大丈夫でした🎵
    行くとしても虫歯なければ
    その日に終わります✌️

• 4月8日
2児のママ

1人目の時行きませんでした!2人目も行く予定ないです!

• なつひな

なつひな

そうなんですね✨
    特に行かなくてもいいのでしょうか??

• 4月8日
  • 2児のママ

2児のママ

1人目の時先生には行くようにと言われてましたが、特に問題なかったです🙃

• 4月8日
  • なつひな

なつひな

そうなんですね😌
    ありがとうございます😄✨

• 4月8日
✩sea✩

受けないと赤ちゃんに細菌感染してしまう、とちょっと違うのかな、と思います💦
私が住んでいる市(住んでいた市)では、妊婦歯科検診の紙を貰えなかったので、妊娠中に歯科検診に行かないといけない、という事はなかったので、行ってない人多いと思いますし、私自身も行ってませんが、子ども達が細菌感染してる、なんてことはないです(*´-`)
歯医者で働いてますが、妊娠中でも治療してますよ(◍•ᴗ•◍)

ままり

1人目も2人目も受けていないです😳
病院から受けてきてと言われたことも無かったので
むしろ行くものなんだなって皆さんの投稿を見て思っていました😂

e r i k

昨日行ってきました!元々半年前に歯石取りで予約していたのを、妊婦歯科検診に変更してもらっただけですが😂
受けないと感染するのではなく、虫歯があって放置していると感染する、じゃないかなと思います🤔💦

あたん

赤ちゃんに細菌感染というのは
聞いたことが無いです!
臨月、産んだすぐは
歯医者に行っている余裕がないので
早めに治療しておけって
事だと思います!

さらい

生むまでつわりがあったので、いってないです

はじめてのママリ🔰

19週ですが、町から無料で受けられる券をいただいたので歯科健診予約しましたよ☺️
妊娠すると、つわりで歯磨きが難しくなったり、少しづつ食べることで虫歯になりやすいのと、
唾液の減少やホルモンバランスの変化で歯周病菌が活性化して歯肉炎、口内炎、歯周病になりやすいそうです💦
もちろん、離乳食が始まってから虫歯ある人が口移ししたり、スプーンの共有したりすると虫歯菌が赤ちゃんに移っちゃうこともありますが、
ママのためにもできれば歯科健診受けた方が安心かなと思います🎵

ゆうき

子供3人いますが行ったことないです😆

もな💅🏻

1人目は行かなかったです、2人目もたぶん行かないかな😭😭

ゆみたろ

1人目行きました!
2人目は明日、市でやっている集団検診に行きます💦

1人目のとき、つわりで上手く歯磨きできず虫歯ができてしまってました…

細菌感染はなかったと思いますが、早産になったりすると聞いたことあります💡

あやママ

細菌感染は出産した時にはしません😂
感染するのは、口にちゅーしたり同じスプーン使ったりフーフーしたりそういった事をするとお口の中の菌が赤ちゃんの無菌な口腔内に入り感染するリスクが高くなるということはあります😂
あと、妊娠中や産後はホルモンバランスの関係で歯周病などになりやすくなります😂なので自分でのケアも大切ですが歯科で綺麗にしてもらった方がいいかな?と思います✨(歯石や歯茎の中の汚れは自分では取れないので😂)
安定期の間でしたら治療もできますし麻酔も使えます✨後期になると難しいです😅😅産後はやはり行くのが難しくなるので安定期の間に歯科で見てもらって直せる虫歯はなおしてお掃除してもらった方が安心なのは安心だと思います😊

はじめてのママリ🔰

いきませんでした!!

はじめてのママリ🔰

細菌感染というか、切迫早産になる原因になる と言われてますね!
産婦人科でも歯科でもそう説明がありました!

21週の時に行きました!

ぶぅママ

1人目行きませんでした💦
2人目妊娠中の今はつわり終わってから歯が痛くなり歯医者行って診てもらったらただ親知らず生えてきてただけでした😂
でも歯茎が少し炎症起こしてるところもあって治療してもらい歯医者終わりましたー!
その時に妊娠中ってことも伝えてあるので大丈夫かなー?って勝手に思い込んでます😅