※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

授乳時間の間隔について心配です。生後3ヶ月の娘が飲みが悪くて拒否することが多いので、どれくらい時間を空けて再チャレンジすればいいか教えてください。

おはようございます!
生後3ヶ月の娘を育てています👶

これぐらいの月齢の時、授乳時間って
最長どれだけ空いたことがありますか?
最近飲みが悪くて拒否することが多くて
ちょっと時間空けてから再チャレンジするんですが、
どれだけ空けていいものなのか心配で😖
教えていただければ幸いです🙇

コメント

パピ

3ヶ月ではなく1ヶ月で申し訳ないです😅
うちは生後2週間の時からすでに夜4時間程空いていました💦心配なので一度起こしたりしてましたが本人に飲む気がなく嫌々寝ながら飲む感じでした。それが1ヶ月になった今は11時から7時まで平気で寝るようになってしまい(数日に一度は夜中に一度くらいは起きます)同じように本人に飲む気がないです。
最近は心配なので夜寝る前と朝起きてから母乳ではなくミルクを多めあげるようにしました😅
昨日1ヶ月検診だったんですが、体重は日増計算で48g、異常も全くない健康そのものでした。
念のため先生に聞いたところ1ヶ月越えたら(新生児期の間隔開けは注意されました💦)赤ちゃんの都合に合わせてみて大丈夫、あんまり神経質にならなくていいよ と言っていました☺️
なので私はこれからも子供が寝たい時間は自分も寝る時間にしようと思っています😂気にしすぎて寝不足になってしまわないように気をつけてくださいね!!

• らっこ

らっこ

返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇

1ヶ月の👶の情報でもありがたいです!!
    そうですよね、やっぱり👶の飲む量にかかわらず体重増えてるかどうかが1番大事なんですよね🤔
    3ヶ月入るまではうちも順調に増えてて、ただ最近増えも悪くて😖月齢的にも曲線がなだらかになってくるぐらいかと思うので、あまりに不安やと相談しますが機嫌がいいかとかで様子見てみようと思います!ありがとうございます🥰

• 4月10日
きい

最長で10時間(20時→6時)空いたことがあります
最近は、一回にたくさん飲めてるのか、お腹いっぱいなのがわかるのか、拒否することが多々あります
ですが、うんちもおしっこもちゃんと出ていて体重も増えているので問題ないかなーと思ってます

• きい

きい

1日の総授乳回数?が極端に少なくなければいいかなと判断してます
    無理に飲まそうとしても飲まないので😂

• 4月8日
  • らっこ

らっこ

返信ありがとうございます、遅くなってすみません🙇
    そうなんです、うちも拒否しつつもおしっことかうんちの回数はしっかりあって、、、
    無理に飲まそうとしても飲まないですよね、、、1日単位でローストビー単位で見て減りすぎないように気をつけれればと思います!ありがとうございます🌼

• 4月10日
ままり

よく寝るので夜は10時間くらい開くこともありますよー!
最近睡眠退行気味で5時間経たず起きちゃいますが💦

• らっこ

らっこ

返信ありがとうございます💫
    遅くなってすみません🙇
    やっぱり👶が欲しがってなければ長時間空いてももう大丈夫な月齢なんですよねきっと😖
    なんかまだ心配しちゃって😭
    神経質になりすぎないよう心がけたいと思います、ありがとうございます!

• 4月10日