※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きてしまい、寝不足で困っています。寝かしつけても泣き続け、寝返りをして動き回るため放っておけず、疲れて限界を感じています。睡眠環境を整えたり試みたが改善せず、他の赤ちゃんはよく寝る中、自分の子供だけが夜間覚醒することに悩んでいます。

夜間覚醒辛いです>_<
生後5ヶ月の女の子ですが、3ヶ月半頃から夜間まとめて寝なくなり、夜中2〜3時頃の授乳後、寝ずに2〜3時間起きてしまうようになりました。
眠そうに目を擦ったり欠伸はしているのに、トントンしても効果はなく、ご機嫌でおしゃべりをしてしまいます。
寝返りをして動き回るため、ほっておくこともできません、
今日で3日連続です。
この3日以外にも、①寝る前に1時間以上ギャン泣き&2時間おきに泣く②早朝4〜5時台に起きて、朝9時頃まで寝ない③夜間2〜3時頃から2〜3時間覚醒の3パターンをもう2ヶ月近く繰り返しています。
さすがに身体も心も限界です。
周りはよく寝る子ばかりで、夜間覚醒する子はいません。
睡眠の環境を整えたり、お昼寝を調整したり、お散歩や身体を動かすなど、思いつく限りのことはしてみましたが、改善される気配はありません。
あまりに辛すぎて「何でそんなに寝ないの?そんなに苦しめたいの?」と子供に言ってしまいました。
赤ちゃんがそんなふうに思うことなんて絶対無いし、そんなこと言われてもニコニコ笑ってくれてるのに…最低ですよね。。。
新生児の頃からあまり寝ない子で、今も1日の睡眠時間は10時間あるかないかです。
こんなに寝ない子、他にいるのでしょうか?

コメント

もこム

上の子もそんなかんじで死にそうでした(>_<)私が
下の子はそうしたくなくて、必死でネントレ系を読みあさって、結局うちの子はスワドルアップ着て寝かせたらよく寝てくれるようになりました!
高いですけど効果はあったので、友人が悩んでいたら買ってプレゼントしたいくらいです😂
あと上の子の時に思ったのですが、
添い乳は一時しのぎの逆効果になってしまったので、やめたほうがいいかもです。
来月ゴールデンウィークだし、旦那さんに寝かしつけ頼んでみるのもひとつの手かもしれません
やっぱりママに寝かしつけされてるとおっぱいあむあむしたいとかで、夜起きちゃいますしね…😭
何もできないですけど、ママムリしすぎず、周りを頼りまくってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも1ヶ月半頃からスワドルアップ着せていて、その時はよかったのですが…小さくなってきたので腕が出せるタイプのを買い直したら、今度は着るのを嫌がるようになってしまって😫
    夜中は夫も起きて対応してくれるんですが、平日の寝かしつけはほぼわたしなので、ゴールデンウィークはいい機会かもしれないですね!

    • 4月8日
だーだ

毎日お疲れ様です。
うちも2人とも寝ない子ですが、はじめてのママリ🔰さんの娘ちゃんもなかなか強敵ですね💦

眠いのに上手に寝付けないんですよねー、分かってるけど寝てくれっ‼️って思うのは普通ですよー。

もう覚醒しちゃったらしょうがないので私はしばらく起こしてます。
スリーパー着せてるので寒さ対策はしといて、おもちゃに夢中にさせたり、寝返り&ずり這いは好きにさせて泣き出したら寝ましょーかっておっぱい咥えさせるで寝るって感じで、娘が夢中の間は横になって目を閉じてます。
目を閉じるだけでも少し回復するし、うっかり寝てしまっても泣き声で起きれるので。

1人目の時寝かそう寝かそうとしすぎて病みかけたので、寝ないのかーじゃお母さんゴロンしまーす。くらいのノリで毎日過ごしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大人の感覚だと、眠いなら寝たらいいのにって思っちゃいますよね。。。
    夜中起きた時ですが、起きてすぐは授乳してないですか??
    起きてすぐも授乳して、眠そうになったらまた咥えさせてる感じですか??

    • 4月8日
ままり

解決済みだったらすみません💦
賛否両論ありますが、うちは寝返り防止ベルトを使っています。

夜中にうつ伏せ寝していたことがあり、ゾッとしてから怖くて購入しました。

使うことに抵抗があるようだったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そのようなものがあるんですね!
    うちの子も気がついたら寝返りしているので、見てみます!

    • 4月10日